PHPプログラムに関する質問です。


メールフォームを作成したのですがデータベース(MYSQL)へデータが送れず大変困っております。

原因はPHPプログラムの 値の受け渡し部分 の記述だと思うのですが解決策が分からずじまいです。

INTERNAL SERVER ERRORというエラー文字が表示されます。

サーバー側に問題があると思ったのですが、サーバーの会社側へ連絡したところコードの記入エラーが問題かと思われるといわれました。

時間がある方で 値を受け渡しする部分 だけでいいのでプログラムの流れに問題がないか見ていただけないでしょうか。

サイトは

①メールフォーム入力
http://oskuni7.sakura.ne.jp/yahoo1.php

コード http://oskuni7.sakura.ne.jp/yahoo1.txt

②メールフォーム入力確認画面

http://oskuni7.sakura.ne.jp/yahoo2.php

コード http://oskuni7.sakura.ne.jp/yahoo2.txt


③データベースへ登録画面
http://oskuni7.sakura.ne.jp/yahoo3.php

コード http://oskuni7.sakura.ne.jp/yahoo3.txt



となっております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/04 14:56:38
  • 終了:2008/09/05 11:21:56

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/04 18:01:40

ポイント30pt

値渡しのロジックに致命的な問題は読み取れませんが‥‥


  1. "yahoo3.php" で DB 登録する前に、echo 関数で $title ~ $submit の値を画面に表示してみてください。化けていませんか?
  2. "php.ini" の mbstring.http_input は pass もしくは utf-8 になっていますか?(phpinfo関数で確認できます)
id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

問題解決いたしました。

イーメールアドレスの所に@マークを入れなかったことにより INTERNAL SERVER ERROR が発生しておりました。

テストのつもりで適当な値を入れていたことにより起きていたエラーでした。

値渡しの部分では無かったです。申し訳ありません。

丁寧にご対応頂きありがとうございました。

2008/09/04 21:26:19

その他の回答(2件)

id:namiheikun No.1

namiheikun回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/09/04 15:46:53

ポイント30pt

データは受け渡しできているみたいですね

気になる点が一つ

mysql_query("SET NAMES UTF-8");

ですが、mysqlではutf8です

なので

mysql_query("SET NAMES UTF8");

が正しいと思うのですが

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

mysql_query("SET NAMES UTF8");に変更しました。

現在もINTERNAL SERVER ERROR が発生しております。

コードのエラーでもないとしたら原因を考えにくいのですが、、、もうちょっと調べてみます。

2008/09/04 16:44:42
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/04 18:01:40ここでベストアンサー

ポイント30pt

値渡しのロジックに致命的な問題は読み取れませんが‥‥


  1. "yahoo3.php" で DB 登録する前に、echo 関数で $title ~ $submit の値を画面に表示してみてください。化けていませんか?
  2. "php.ini" の mbstring.http_input は pass もしくは utf-8 になっていますか?(phpinfo関数で確認できます)
id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

問題解決いたしました。

イーメールアドレスの所に@マークを入れなかったことにより INTERNAL SERVER ERROR が発生しておりました。

テストのつもりで適当な値を入れていたことにより起きていたエラーでした。

値渡しの部分では無かったです。申し訳ありません。

丁寧にご対応頂きありがとうございました。

2008/09/04 21:26:19
id:namiheikun No.3

namiheikun回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/09/04 19:51:26

ポイント30pt

http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2005-April/025786.html

もしかすると、パーミッションかも知れませんね?

yahoo1.php -> yahoo2.php -> yahoo3.php

でどこでエラーになるのでしょうか?

> さくらインターネットの場合、ファイルに実行権限がないと php として

> 実行できなかったと思います。パーミッションを 705 または 755 にして

> みてください。

となっていますので権限が必要かも知れませんね

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

問題解決いたしました。

イーメールアドレスの所に@マークを入れなかったことにより INTERNAL SERVER ERROR が発生しておりました。

次回エラーが起きたらパーミッションの値も考慮に入れ対応しようと思います。

丁寧にご対応頂きありがとうございました。

2008/09/04 21:27:55

コメントはまだありません