エクセルの質問です。


| a  | b  |
| 太郎 | 100 |
| 次郎 |    |
| 花子 | 200 |
| 梅子 | 300 |
| ボブ |    |
|ジョン | 200 |

このようなデータから下のように

| c  | d  |
| 太郎 | 100 |
| 花子 | 200 |
| 梅子 | 300 |
|ジョン | 200 |

b列に値が有った行だけ同じシートの別の部分に表示させる方法を教えてください。

エクセル2000を使用しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/04 16:15:51
  • 終了:2008/09/05 05:09:33

ベストアンサー

id:kaiton No.2

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342008/09/04 18:53:41

ポイント100pt

いろいろ方法はあると思いますが、3種類ほど回答します。

1,2はデータを変更したら、もう一度操作が必要です。

1 フィルタオプションを使う

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm#syousai

http://www.r-kansai.ricoh.co.jp/jyouhou/naomi/excel/51-100/58.ht...


2 オートフィルタを使って、別のところへコピー&ペースト

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm

オートフィルタで空白セル以外をフィルタして、その表を選択しコピー、フィルターを解除(全件表示)して別のところへペースト(貼り付け)


3 関数での方法

C列に作業列を作り、関数で表示

C1 =IF(B1<>"",ROW(),"") 下へコピー

D1 =IF(COUNT($C$1:$C$6)>=ROW(),INDEX(A$1:A$6,SMALL($C$1:$C$6,ROW())),"") 下と右(E列)へコピー

もし、見出しがあるならDE列のROW()の部分をROW()-1など見出し行数分減算しないとうまく動きません。

id:keisuke111

3でいけました。ありがとうございました。

2008/09/05 05:09:11

その他の回答(1件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/09/04 18:18:55

ポイント35pt

オートフィルタを設定したらいかがでしょうか?

一番上の行にカーソルをもっていって、

メニューバーのデータ>フィルタ>オートフィルタを選びます。

B列の設定を「空白以外のセル」を表示する設定にします。

id:keisuke111

うーん、抽出した結果を他のセルに自動的にコピーしたいんですよねー。

2008/09/05 05:07:29
id:kaiton No.2

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342008/09/04 18:53:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

いろいろ方法はあると思いますが、3種類ほど回答します。

1,2はデータを変更したら、もう一度操作が必要です。

1 フィルタオプションを使う

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm#syousai

http://www.r-kansai.ricoh.co.jp/jyouhou/naomi/excel/51-100/58.ht...


2 オートフィルタを使って、別のところへコピー&ペースト

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm

オートフィルタで空白セル以外をフィルタして、その表を選択しコピー、フィルターを解除(全件表示)して別のところへペースト(貼り付け)


3 関数での方法

C列に作業列を作り、関数で表示

C1 =IF(B1<>"",ROW(),"") 下へコピー

D1 =IF(COUNT($C$1:$C$6)>=ROW(),INDEX(A$1:A$6,SMALL($C$1:$C$6,ROW())),"") 下と右(E列)へコピー

もし、見出しがあるならDE列のROW()の部分をROW()-1など見出し行数分減算しないとうまく動きません。

id:keisuke111

3でいけました。ありがとうございました。

2008/09/05 05:09:11

コメントはまだありません