CDサイズの紙ケースを作りたいのですが、A4サイズ両面印刷→展開図を断裁、1000部となると、既存の製品を探した方が安上がりでしょうか?紙をオリジナルのサイズで切り抜く場合、型から起こすので、費用がべらぼーという話を聞いているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

アバウトで結構です。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/04 19:59:40
  • 終了:2008/09/05 00:53:43

ベストアンサー

id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462008/09/04 23:24:21

ポイント100pt

データ製作が必要ですが、プロユースの物だと下記サイトが参考になります。

http://www.graphic.jp/lineup/products_cd_case.html

キャンペーン中で58,500円です。

 

やはりプリンタで印刷する商品ですが、こちらの商品はそれなりに雰囲気がいいようです。

http://cd.mks-jpn.com/

 

もっといろいろあっても良さそうなのに、以外と紙製CDケースが無いことに驚きました。

ちゃんと印刷屋さんに聞けばもっといろいろ出て来ると思いますが、トムソン型代20,000円、組立て工賃@20円、印刷1,000枚で20,000円くらいではないですかねぇ。(上記はあくまで概算です。見積ではありません。)

今回はいい勉強になりました。

id:skid

おおーっ!ご紹介いただいた上のアドレスの商品、なかなかです!

下の商品は・・・実は購入したのですが、紙がペラペラで。しかも、プラモデルのようになっている切り込みから外すのですが、そのあとがプチッと残りまして、なんとも貧相なんです。

ありがとうございます!

2008/09/05 00:47:27

その他の回答(3件)

id:tachibanahubuki No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/09/04 20:26:06

ポイント15pt

A4サイズの紙をそのまま裁断せずにただ折るだけでできるCDケースの作り方は調べてみると結構ありますよ。

例えば、

http://musicpc.fc2web.com/cdcase.htm

http://www.curbly.com/DIY-Maven/posts/680-How-to-Make-a-Folded-P...

http://papercase.andore.com/

http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/a4cd_51f1.html

特に3番目のところは、出来上がったケースに丁度いい形に文字や小さい画像などを印刷するpdfとか作れたりします。

参考までに。

id:skid

ありがとうございます。

ですが、商品なので、折り曲げて作るものはちょっと・・・です。

面白く拝見させていただきました。

2008/09/04 21:00:46
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/04 21:36:13

ポイント30pt

オリジナルのケースを製作するとなると、デザイン料と印刷費と、カットスターみたいな裁断機でバリバリ作りますから、それ相応のコストになると思いますよ。ためしに見積をとられてみてはいかがでしょう。


個人的には、既製品の「DVD紙ジャケット」みたいなものをベースに、デザイン料を弾んだ方が良いように思います。

id:skid

おっしゃる通りです。見積もりを・・・なのですが、だいたいどんなものなのかなぁと思いました。

ご紹介いただいたDVD紙ジャケット、良さそうですね!

ありがとうございます。

2008/09/05 00:35:09
id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462008/09/04 23:24:21ここでベストアンサー

ポイント100pt

データ製作が必要ですが、プロユースの物だと下記サイトが参考になります。

http://www.graphic.jp/lineup/products_cd_case.html

キャンペーン中で58,500円です。

 

やはりプリンタで印刷する商品ですが、こちらの商品はそれなりに雰囲気がいいようです。

http://cd.mks-jpn.com/

 

もっといろいろあっても良さそうなのに、以外と紙製CDケースが無いことに驚きました。

ちゃんと印刷屋さんに聞けばもっといろいろ出て来ると思いますが、トムソン型代20,000円、組立て工賃@20円、印刷1,000枚で20,000円くらいではないですかねぇ。(上記はあくまで概算です。見積ではありません。)

今回はいい勉強になりました。

id:skid

おおーっ!ご紹介いただいた上のアドレスの商品、なかなかです!

下の商品は・・・実は購入したのですが、紙がペラペラで。しかも、プラモデルのようになっている切り込みから外すのですが、そのあとがプチッと残りまして、なんとも貧相なんです。

ありがとうございます!

2008/09/05 00:47:27
id:Golden_Jackal No.4

てきぃ回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/09/04 23:48:12

ポイント20pt

以前仕事で発注したことがあります。

オリジナルの型を起こす必要はなくて、既存のフォーマットに印刷するだけでした。

会社名は忘れてしまいましたが、それ程高くなかったと思います。


この場合、印刷代より送料が重要で、CDの端が封筒から少しはみ出るようになっていて70円切手でギリギリ発送できたと思います。

大阪で紙箱関係を印刷している会社の特許だったと思います。

たぶんいつもお使いの印刷会社さんに相談されれば調べてくださると思います。

id:skid

ありがとうございます。

今回皆様にお伺いできて、オリジナルでもなんとかなりそうなことがわかり、助かりました。

明日にでも早速、見積もりを依頼しようと思います!

2008/09/05 00:51:10

コメントはまだありません