ある洋楽の曲を探しています。

条件が以下の通り、抽象的で主観的ですが、もし「これでは」と思う曲があればYOUTUBEなどの音をリンクして下さい。お願いします。
・凄く有名な曲で確実に誰もが一度は聞いたことがあると思われる曲
・おそらく80-90年代の曲
・europeのfinal countdownに雰囲気が似ている。声とか。ヘビメタっぽい感じが。

以上の数少ない手がかりを基に、何か曲を貼り付けて下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/09/04 21:38:58
  • 終了:2008/09/08 08:02:33

ベストアンサー

id:nofrills No.17

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/09/08 01:43:12

ポイント100pt

また元に戻しちゃいますが、80年代にスマッシュヒットを連発したバンドで、ジャーニー Journeyというバンドがあります。彼らの曲がこれまでの回答に出てないみたいですので……

http://jp.youtube.com/results?search_query=journey&search_type=

手抜きでごめんなさい、検索結果一覧です。ここで

  • Separate Ways (ウィキペディアによるとプロレスラーの登場の曲だとか)
  • Don't Stop Believing (何かのCMか、スポーツニュースで聞いた気はします)
  • Open Arms

といった曲を聞いてみてください(申し訳ないのですが、個人的に、この人たちのは少しでも耳にするとずっと頭をぐるぐるしてしまって鬱陶しいので、確認作業を手抜きさせてください)。これらの曲はJumpとかと同じころに大ヒットしています。曲の雰囲気がFinal Countdownに似ているもの(静かなイントロ、キーボード、だんだん盛り上がっていく感じ、など)もあると思います。ただヴォーカルの声の雰囲気は違うかも。


Europeは、私はこの系統の音楽は自分から聞かないのでよくわからないのですが、自分が「誰の何という曲だ」ということを認識している曲は、Final Countdownだけ、英語版ウィキペディアをざーっと見てみても、あの曲だとわかるのはその1曲だけです。だからといって「一発屋」とは言えないのですが(そういう音楽を聞かないから知らないだけで)。英語版ウィキペディアのページ末、External Linksのところに公式サイトとMySpaceサイトのURLがあるので、確認のためにごらんになってみてはいかがでしょう。

id:stoic-hakichigai

おお、紹介して頂いたdont stop believingが探していた曲です!これだけ教えて頂き、なかったのであきらめていましたが、やっと見つかりました。ご回答ありがとうございました。また、自分の的外れな条件で時間をとらせてしまった方々申し訳ないっす。

2008/09/08 07:59:11

その他の回答(16件)

id:urf77 No.1

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/04 22:09:14

ポイント13pt

とりあえずこれ

Eye of The Tiger

http://jp.youtube.com/watch?v=HHWS0H2JqSU

id:stoic-hakichigai

雰囲気似ているんですが、違いますねー。これもですけど、探している曲もスポーツ関係に使われることもありそうです。もう少しテンポの速い感じでした。どうもです。

2008/09/05 00:28:21
id:omotimotitto No.2

omotimotitto回答回数58ベストアンサー獲得回数02008/09/04 23:01:17

ポイント13pt

AsiaのOnlyTimeWillTell

http://jp.youtube.com/watch?v=-6GhodMhcik

似てるかな~と思ったのですが、違っていたらすみません!

id:stoic-hakichigai

申し訳ないですが違いますね。もっとワイルドな感じでした。どうも

2008/09/05 00:28:58
id:urf77 No.3

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/05 02:07:05

ポイント13pt

Bon Jovi - Living on a Prayer

http://jp.youtube.com/watch?v=nE11Zrrp24I

id:stoic-hakichigai

どうも。ボンジョビではないですね。

2008/09/05 10:35:12
id:popattack No.4

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/09/05 02:18:47

ポイント25pt

Scorpions - Rock You Like A Hurricane

http://jp.youtube.com/watch?v=rB8HudfbaTE

Deep Purple - Burn

http://jp.youtube.com/watch?v=pfzv3bf9-OY

id:stoic-hakichigai

違いますねー、雰囲気は近いんですが、もしかしたら比較的最近の曲なのかもしれません。

2008/09/05 10:36:06
id:sekreto No.5

sekreto回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/09/05 01:53:39

ポイント13pt

似ている有名どころで

Rainbow - Street Of Dreams

http://jp.youtube.com/watch?v=lxfn4cLKeWo&feature=related

大きくはずれていますが、凄く有名な曲ってあたりで

Van Halen - Jump

http://jp.youtube.com/watch?v=dmfrPrN1L_s

id:stoic-hakichigai

違いますがどうもです。たしかに凄い有名な曲で元気が出る感じの曲っていうのは確実なので、そういう曲があれば教えて下さい。主観的で申し訳ないですが、皆さんに貼り付けてもらった曲よりも、もっと有名であるかと思います。

2008/09/05 10:38:32
id:kati2006 No.6

カティです。回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/09/05 02:24:43

ポイント25pt

お邪魔します。

『ハードロック/ヘヴィメタルはいかが?』というブログの

http://blog.livedoor.jp/metal_issy/archives/530162.html

↑このページに、

GRAND PRIXの「SAMURAI」聴いてたら…「そ~いやどっかで似たバンドが似た曲やってなかったっけ?」と気付き、これを思い出しました

とあり、EUROPE『THE FINAL COUNTDOWN』を紹介していました。

youtubeで探してみたのですが、その音源は

http://www.last.fm/music/Grand+Prix/Samurai

のみでした。(↑これはたぶん違うと思いますが)

もしかしたら、

http://www.last.fm/music/Grand+Prix/Samurai

↑この中にそのお探しの曲があるかもしれません。

お邪魔しました。

id:stoic-hakichigai

どうも、YOUTUBEには確実にあると思われるので、違いますねー、ご丁寧にどうもです。凄く有名で、元気がでるような曲という条件で何かあれば紹介してください。

2008/09/05 10:40:41
id:ytakenaka No.7

ytakenaka回答回数14ベストアンサー獲得回数12008/09/05 06:01:54

ポイント13pt

http://jp.youtube.com/watch?v=yNnhJoIdYK8

JUMP/Van Halen じゃないかな。

id:stoic-hakichigai

違いますがどうも

2008/09/05 10:38:59
id:nofrills No.8

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/09/05 12:05:57

ポイント13pt

凄く有名な曲で誰もが一度は聞いたことがありそうということで、Van Halen, "Jump" かと思ったのですが、違うんですね。

JumpとかEye of the TigerとかDeep PurpleのBurnより有名な曲っていうと何だろう……

Smoke on the Waterは遅いし、元気出る感じじゃないし……。

私はメタルの人ではないので、私が知ってるのは多くの人が知ってると考えていいと思いますが、

「凄い有名な曲で元気が出る感じの曲」で思いついたのをいくつか、「数撃ちゃ当たる」式に。


Quiet Riot, "Cum On Feel The Noize" 

http://uk.youtube.com/watch?v=KW2J_UZ8lQU


Motley Crue, "Girls, Girls, Girls"

http://uk.youtube.com/watch?v=OJrSyFpK3iQ


AC/DC, "You Shook Me All Night Long" サビのところがテレビのBGMになってたりします。ちょっと古いけど。

http://uk.youtube.com/watch?v=Bomv-6CJSfM


Guns N' Roses, "Welcome to the Jungle" これってことはないですよね……。

http://uk.youtube.com/watch?v=xtXN_EHPwSg


Led Zeppelin, "Rock 'n' Roll" これもさすがにないと思いますが、「有名で元気が出る」曲として一応。

http://uk.youtube.com/watch?v=VJpyWrNNifo


Hanoi Rocks, "Up Around The Bend" メタルっぽくはないと思うんですが、思い浮かんだので一応。

http://uk.youtube.com/watch?v=GbFjEzlYnlQ

"Malibu Beach Nightmare" 1:15くらいまでは前置き。

http://uk.youtube.com/watch?v=6yPb5JKOQHs

※曲出してから15年以上後のライヴだからリリース音源とはかなり雰囲気違います。


未開封のご回答もあわせ、まだお探しの曲がないようなら、

何かもう少し特徴を付け加えていただけると、回答側が探しやすいかもしれません。

「キーボードの音がした」(Final Countdownや Jumpはそれが特徴)とか、「キーボードはなかった」とか、

「サックスが入っていた」とか、「短調だった」とか、「ギターソロが短かった/長かった」とか、

「ドラムソロがあった/なかった」とか、「ヴォーカルがハモる」とか「一瞬ラップが入る」とか、

「ギターはぴろぴろ弾きまくる感じ」か「ギターはザクザク刻む感じ」か、など。

id:stoic-hakichigai

回答ありがとうございます。僕は音楽完全に素人なんですが、europe final countdownに似てるっていうのも雰囲気だけで、演奏方法とかは微妙です。彼らの有名な曲ってあれだけですよね?

探している曲は誰もが一度は聞いたことがあるはずで、たしかビールか何かのCMになっていたかもしれません。

もしかしたら80-90年代ではなく2000年代ってこともあるかもしれません。あとヘビメタ以外でも、何かあれば教えて欲しいです。

2008/09/05 13:26:32
id:kati2006 No.9

カティです。回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/09/05 10:18:54

ポイント13pt

6番目回答のid:kati2006です。

youtubeの音源のリンク先が間違っていたので訂正します。

↓これです。

http://jp.youtube.com/watch?v=ibA00feHAa0

id:stoic-hakichigai

やはり違いますね。

2008/09/05 13:26:47
id:popattack No.10

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/09/05 12:23:43

ポイント13pt

誰でも聞いたことがある曲ですよねぇ。ってことは比較的有名なバンドって事だからガンズかなー。

Guns N Roses - You Could Be Mine

http://jp.youtube.com/watch?v=oGLjmdT9JsU

Ozzy Osbourne - Crazy Train

http://jp.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0

Def Leppard Pour Some Sugar on Me

http://jp.youtube.com/watch?v=7p0z1y5mg_E

boston/higher power

http://jp.youtube.com/watch?v=UKWkQfoUQ6o

Only Time Will Tell- Asia

http://jp.youtube.com/watch?v=ZlszkwDC8zI&feature=related

WHITESNAKE "Still of the night"

http://jp.youtube.com/watch?v=Lqb5EcU65IQ

id:stoic-hakichigai

一発屋なのかもしれませんが、曲は有名だと思います。売れたかどうか分からないですが、CMとかで使われていたと思いますし、聞きやすいので。

ヘビメタ以外の洋楽で何かあれば教えて下さい。

2008/09/05 13:29:05
id:morimori_68 No.11

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42008/09/05 13:06:15

ポイント13pt

http://jp.youtube.com/watch?v=p5K5uUl2Tb8

もしかしたらこれでは? サビはちょっと後に出てきます。

id:stoic-hakichigai

何となく雰囲気にていますが、違います。もしかしたらそんなに古くない曲かもしれません。どうもです

2008/09/05 13:21:28
id:gakus No.12

gakus回答回数18ベストアンサー獲得回数32008/09/06 01:01:00

ポイント13pt

http://jp.youtube.com/watch?v=rRM_L_2Q_GM

スポーツ番組によく使われていて、シンセサイザーのフレーズが入って、

声がヘビメタっぽい感じ、なおかつここにまだ挙がっていない曲ということで、

とりあえず上げさせて頂きました。

id:stoic-hakichigai

回答どうもです。シンセサイザーっていうのはよく分かりませんが、これも違いますね。これだけ挙げて頂いてないのですから、条件に問題があるっぽいですね。

確実なのは有名な曲で、スポーツ的な熱い感じで、CMにも使われていたことです。

ヘビメタと80-90年代というのは、主観的な印象なので、参考程度に理解していただきたいです。

2008/09/06 01:07:00
id:sekreto No.13

sekreto回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/09/06 11:11:23

ポイント13pt

5です。すごく有名、元気系ってことで、

QUEENのDon't Stop Me Now

http://jp.youtube.com/watch?v=58CJih1iYC0&feature=related

ビールではなく、発泡水のCMソングでしたけど。

id:stoic-hakichigai

どうもっす、でもクイーンではないっす。

2008/09/06 11:39:45
id:sukusukut No.14

sukusukut回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/09/06 13:09:40

ポイント13pt

アサヒスーパードライのCMソングでした。

イントロだけで申し訳ないです。youtube見つけられなくて。

Joe Lynn Turner

jplayer

id:stoic-hakichigai

聞きましたが、違いました、残念です。

2008/09/06 14:25:35
id:nofrills No.15

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/09/06 14:05:13

ポイント13pt

どうも、8です。Europeのあの曲に似た印象ということは、ヴォーカルの声がしゃがれてなくて、高めで、歌が上手い系なのは確かですよね。で、曲があまりがちゃがちゃとやかましい感じ(パンクの感じ)ではない。そして、Queenでもない……。


CMっていうと、Three Dog Nightが思い浮かぶんですが(何年も前ですが、確かアサヒのスーパードライのCMで使われていたはず。同じ曲の別の部分は車のCMでも)、これは70年代だし、誰もが聞いたことがあるかどうかはちょっと疑問が……でも一応。

Three Dog Night, "Joy to the World"

http://uk.youtube.com/watch?v=dFypAB7nYGA

ジョイ・トゥ・ザ・ワールド ~ベスト・オブ・スリー・ドッグ・ナイト

ジョイ・トゥ・ザ・ワールド ~ベスト・オブ・スリー・ドッグ・ナイト

  • アーティスト: スリー・ドッグ・ナイト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002-08-21
  • メディア: CD

この系統では、次の曲もテレビで耳にした記憶はあります。CMではなかったと思います。Europeとはかけ離れていく一方ですが一応(1970年代のアメリカンなロック)。

Grand Funk Railroad, "Are You Ready"

http://uk.youtube.com/watch?v=SvMf3vp0DfA


あと、「CMの曲を教えてください」系で検索してみたので、よろしければごらんください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa608542.html 車、2003年

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa108395.html ビール、2001年

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3778566.html CM全般、2008年

これらの回答から、

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/div/alcohol.html ビール・お酒のCMソングの一覧

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/div/index.html いろいろな分野のCMソングの一覧


ついでなので、「テレビで使われる」、「誰もが聞いたことがある」に該当する曲を下記にいくつか。いずれも60年代末から70年代の曲で、質問者さんがお探しの曲とはかけ離れているかもしれませんが、元気になる感じではあるので、聞いてみてください。

Steppen Wolf, "Born to be Wild" ←CMでもドラマでも欲使われています

http://uk.youtube.com/watch?v=HUt8fQS9qEM

Free, "All Right Now"

http://uk.youtube.com/watch?v=AJnFv38z1rY

Van Halen, "You Really Got Me" ←これはカバーで、オリジナルはThe Kinksです

http://uk.youtube.com/watch?v=0YRqkRmRocQ

The Who, "My Generation"

http://uk.youtube.com/watch?v=tBMos92heq0

The Who, "Pinball Wizard" ←これは米国のドラマ「CSI」のエンディングで使われてました

http://uk.youtube.com/watch?v=CpDd2nclh3I

"Train Kept a Rollin" ←これはいろんな人がカバーしていますが、下記はとりあえずエアロスミスのライヴで

http://uk.youtube.com/watch?v=hM5FVsjV3Aw

The Doobie Brothers, "China Grove" ←確か雑誌CanCamのCMで、山田優が踊ってた曲。この後シリーズでクール&ザ・ギャングなどが使われました

http://uk.youtube.com/watch?v=DTCyO9MpGUM


なお、「シンセサイザー」(キーボード)の音は、Van HalenのJumpとか、EuropeのFinal Countdownとかのイントロでメインになっている音です。それがあるかないかはけっこう大きな鍵です。思い出せそうなら思い出してみてください。


また何か思いついたら書きたいので、質問の設定でコメント欄をオープンにしておいていただけると嬉しいです。(現状「コメントをつけられません」になっているので。)

id:stoic-hakichigai

詳しくご回答いただきありがとうございます。リンクしていただいたものの中にはなかったですが、ビールのCMのリンクで探してみます。

確かに探している曲は、がちゃがちゃ騒がしくなくて、最初ゆっくり始まって、盛り上がっていく感じで、楽しいというよりは、かっこいい感じのスポーツ的な熱さのある曲です。

比較的新しい曲でも、ピンときたら教えて頂ければ幸いです。ちなみにwuropeで他に凄く有名な曲はないですよね?

あと、歌いだしからいきなりサビ(というか有名な部分)に入っていると思います。

確かではないですが、印象として、いきなり歌いだしてる感じもありました。

2008/09/06 15:29:31
id:urf77 No.16

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/06 18:14:32

ポイント13pt

Queen - I Was Born To Love You

http://jp.youtube.com/watch?v=uMGjN8-9IG0

id:stoic-hakichigai

クイーンじゃないっす

2008/09/06 22:14:14
id:nofrills No.17

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/09/08 01:43:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

また元に戻しちゃいますが、80年代にスマッシュヒットを連発したバンドで、ジャーニー Journeyというバンドがあります。彼らの曲がこれまでの回答に出てないみたいですので……

http://jp.youtube.com/results?search_query=journey&search_type=

手抜きでごめんなさい、検索結果一覧です。ここで

  • Separate Ways (ウィキペディアによるとプロレスラーの登場の曲だとか)
  • Don't Stop Believing (何かのCMか、スポーツニュースで聞いた気はします)
  • Open Arms

といった曲を聞いてみてください(申し訳ないのですが、個人的に、この人たちのは少しでも耳にするとずっと頭をぐるぐるしてしまって鬱陶しいので、確認作業を手抜きさせてください)。これらの曲はJumpとかと同じころに大ヒットしています。曲の雰囲気がFinal Countdownに似ているもの(静かなイントロ、キーボード、だんだん盛り上がっていく感じ、など)もあると思います。ただヴォーカルの声の雰囲気は違うかも。


Europeは、私はこの系統の音楽は自分から聞かないのでよくわからないのですが、自分が「誰の何という曲だ」ということを認識している曲は、Final Countdownだけ、英語版ウィキペディアをざーっと見てみても、あの曲だとわかるのはその1曲だけです。だからといって「一発屋」とは言えないのですが(そういう音楽を聞かないから知らないだけで)。英語版ウィキペディアのページ末、External Linksのところに公式サイトとMySpaceサイトのURLがあるので、確認のためにごらんになってみてはいかがでしょう。

id:stoic-hakichigai

おお、紹介して頂いたdont stop believingが探していた曲です!これだけ教えて頂き、なかったのであきらめていましたが、やっと見つかりました。ご回答ありがとうございました。また、自分の的外れな条件で時間をとらせてしまった方々申し訳ないっす。

2008/09/08 07:59:11
  • id:nofrills
    あ、よかった!見つかった! (^^)
  • id:kati2006
    カティです。 2008/09/09 01:03:32
    Don't Stop Believing だったんですね!
    それにしても、目が離せない質問でした。
    見つかってよかったですね!