集計について教えてください。
まず最終列(8月)を取得して、その右に集計列を入れ(C列の4月から最終列の月まで)
その状態で集計を入れたいのです。
集計するフィールドが固定していないため(毎月一か月づつ増えていく)
「C列~集計列」と指定したいのですがどのようにしたらいいでしょうか?
グループ基準:商品名(A列)
集計の方法:合計
集計するフィールド:C列から集計列まで
現在の集計表と置き換える
集計行をデータの下に挿入する
商品名 品番 4月 5月 6月 7月 8月・・・・・
えんぴつ
えんぴつ
えんぴつ
ぺん
ぺん
ぺん
・
・
・
・
よろしくお願いしますっ
やり方はいろいろありそうですし、計算式でもできると思いますが、
マクロでの例です。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Count <> 1 Then Exit Sub If Target.Value <> "集計列" Then Exit Sub Application.EnableEvents = False Dim i As Long Dim c As Long Dim r As Long c = Range("A1").End(xlToRight).Column r = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 2 To r Cells(i, c).Formula = "=SUM(" & Range(Cells(i, "C"), Cells(i, c - 1)).Address & ")" Next Application.EnableEvents = True End Sub
シートモジュールに張り付けて、最終列に「集計列」と記入ください。
その列に計算式が挿入されます。
コメントもありがとうございましたっ
Mookさんのご回答分を元に少し修正して(私の質問が分かりづらくて
すいませんでした・・トライしたらなんとか出来ましたっ
ありがとうございました!(*^_^*)