エクセルでプルダウンを作成しているのですが、例えばA1~A47には都道府県。B列には市区町村を入力してプルダウンを作成するとします。

その時にプルダウン選択で「東京」選択をしたら市町村選択の時は東京23区と市のみの選択になる、他の道府県を選択したらその市町村のみ選択出来るようにしたいのですが。。。
どのようにしたらエクセルで出来ますか?
私のレベルが初級に毛が生えたくらいの低いレベルなので解りやすく教えてください。m(__)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/05 09:21:56
  • 終了:2008/09/08 10:17:37

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/09/05 14:21:46

ポイント45pt

回答回数の上限が2件ですので、takepierrotさんはこれ以上回答できないと思いますので、

差し出がましいとは思いますが、補足します。

(コメントを有効にしたほうが良いと思いますよ。)

ポイントは不要です。


たとえば、都道府県を選ぶセルが C1だったとしたら、市町村を選ぶセルの部分で

=INDIRECT(C1)

と書きます。

これでうまくいかない場合、都道府県で選択された名前の定義が無いことが考えられますので、

http://kokoro.kir.jp/excel/name-make.html

を参考に確認してみてください。

簡単にやるなら、対象セルを選択しておいて名前ボックスでその名前を書くだけでもできます。

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1009/mame10090...


繰り返しですが、コメントを有効にしたほうが良いかと思います。

id:kanachan

ありがとうございます。

コメント有効にします。

やっぱりうまくいかないです。。。

私はエクセル内で、例えばE1に設定された入力規則によって47都道府県の中から「東京」を選択すると次のF1の入力規則では何百とある全国市区町村から東京の市区町村が絞り込まれて選択できるようにしたくて。。(あくまでたとえなので実際は都道府県や市町村ではないです。)

かなりむずかしいでしょうか(汗

2008/09/05 14:39:40

その他の回答(2件)

id:takepierrot No.1

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/09/05 10:54:57

まずは都道府県と市町村の表<参照用の表>を作りましょう。

1列目に都道府県を入力し、それに連なる市町村を2列目以降に入力していきます。表が完成したら、「名前の作成」を行いましょう。作成した表をドラッグしたら、(ver2007なら)リボンの「数式」タブを選択し、「定義された名前」の「選択範囲から作成」をクリックしてください。すると「選択範囲から名前を作成」ダイアログが表示されますので、「左端列」のみチェックされている状態にしてください。これで「OK」を押すと前準備が完了です。

ver2003までの場合は、こちらのページを参照して、名前を作成してください。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/name-make.html


さて、それでは入力規則を設定しましょう。

まずは都道府県。これは、入力規則の「元の値」に、先ほど作った<参照用の表>の都道府県の列を指定します。指定し終わったら「OK」を押して確認してください。ちゃんとできていますか?

問題がなかったら、次は市町村です。こちらも「データの入力規則」ダイアログを呼び出し、「入力値の種類」にリストを指定するところまでは同じです。そこまでできたら、元の値に「=indirect()」と打ち込みましょう。()内の引数は、入力していただく都道府県欄のセル番地を指定してください。これで「OK」を押すと、すでに入力した都道府県に対応する市町村が選択できるようになるはずです。

indirect関数とは

参照URL:http://excel.onushi.com/function/indirect.htm


あまりシートを汚く見せたくないと言うのでしたら、<参照用の表>は別シートに作成してもかまいません。

以上、参考になりましたでしょうか?

id:kanachan

ご回答ありがとうございます。

ただ、私のエクセルに「元の値」とか「入力値の種類」とかなくて・・・

なぜでしょう?

2008/09/05 11:37:20
id:takepierrot No.2

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/09/05 12:05:45

ポイント35pt

どのexcelのバージョンを使用しているのでしょう?

確認したところ、2000~2007までで入力規則を呼び出せば

「元の値」も「入力値の種類」利用できるようです。


以下、流れに沿って注意点をいくつか説明します。

・「入力規則」ダイアログの呼び出し方は大丈夫ですか?

・ダイアログは、左端の「設定」タブを見ていますか?

・「設定」タブ内の最上部に「入力値の種類(A)」というプルダウンリストがありませんか?

・プルダウンリストを「すべての値」から「リスト」に変更しましたか?

・「元の値(S)」という入力ボックスが表示されませんか?

ここまで全部Yesで答えられたら、あとは前回の説明に沿って設定を行えばできるはず!

がんばってください!


入力規則の利用方法を説明するサイトです。

ver2007の場合

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis....

ver2000~2003までの場合

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=130

id:kanachan

あ!ありがとうございます!!

言い訳がましいんですが目が悪くて「元の値」等々の文字?見落としてました^^;

で、仰るとおりに出来たのですが…「=indirect()」で都道府県選択しましたがエラーと判断されてしまって市町村が全く表示選択できないんです。

indirectの()内は都道府県全部選択してしまって良いんですよね?

なんだかお手数ばかりですみません

2008/09/05 13:02:09
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/09/05 14:21:46ここでベストアンサー

ポイント45pt

回答回数の上限が2件ですので、takepierrotさんはこれ以上回答できないと思いますので、

差し出がましいとは思いますが、補足します。

(コメントを有効にしたほうが良いと思いますよ。)

ポイントは不要です。


たとえば、都道府県を選ぶセルが C1だったとしたら、市町村を選ぶセルの部分で

=INDIRECT(C1)

と書きます。

これでうまくいかない場合、都道府県で選択された名前の定義が無いことが考えられますので、

http://kokoro.kir.jp/excel/name-make.html

を参考に確認してみてください。

簡単にやるなら、対象セルを選択しておいて名前ボックスでその名前を書くだけでもできます。

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1009/mame10090...


繰り返しですが、コメントを有効にしたほうが良いかと思います。

id:kanachan

ありがとうございます。

コメント有効にします。

やっぱりうまくいかないです。。。

私はエクセル内で、例えばE1に設定された入力規則によって47都道府県の中から「東京」を選択すると次のF1の入力規則では何百とある全国市区町村から東京の市区町村が絞り込まれて選択できるようにしたくて。。(あくまでたとえなので実際は都道府県や市町村ではないです。)

かなりむずかしいでしょうか(汗

2008/09/05 14:39:40
  • id:Mook
    難しくないですよ。
    takepierrot さんの最初の回答の手順をもう一度読み直してみてください。

    最初の選択リストで選択された内容と ”同じ名前”で二番目の選択肢で
    選択する項目の「名前の定義」がされていることが、必要条件です。
  • id:takepierrot
    僕のフォトライフで参考画像を上げてみました。
    番号振ってありますので、順々に見ていってください。
    http://f.hatena.ne.jp/takepierrot/
  • id:kanachan
    皆様ありがとうございます。
    初歩的勘違い(初歩以下かも…)していて列と行間違えていたかも?です(縦に作っていたので(汗
    これから修正してみます!!!
  • id:Mook
    名前さえついていれば、縦でも横でも問題ないはずですが、
    名前はきちんとついていますか?

    たとえば、都道府県のリストに、北海道、東京、大阪があったときに、
    別のセルで
    =北海道
    =東京
    =大阪
    として、それぞれの選択肢が表示されますか?
  • id:kanachan
    え・・・たてでも大丈夫なんですか?
    セル番地表示されるところにはちゃんと名前出てくるんですが…
    別セルには
    =北海道とか出てないです(涙
    名前の作り方がおかしいのでしょうか?
    教えていただいたとおり作成したはずなのですが・・・
    なんだか本当にお手数ばかりですみません><
  • id:Mook
    ちょっと誤解を招いたかもしれません。

    セルで直接
    =北海道
    ではなく

    別のセルで、データ⇒入力規則⇒リストとして、元の値に
    =北海道
    として、北海道に該当する部分がリストになりますか?
    ということです。

    名前がきちんとついていて、その名前と親のリストの項目名が一致していれば、
    INDIRECT で出るはずなんですけどね。

    例として下記のような表があり
      |  A  |  B  |  C  |  D
    ――+―――――+―――――+―――――+―――――
    1 |北海道  |札幌   |新宿   |住吉
    2 |東京都  |函館   |渋谷   |天王寺 
    3 |大阪府  |     |     | 


    A1:A3に「都道府県」
    B1:B2に「北海道」
    C1:C2に「東京都」
    D1:D2に「大阪府」
    という名前を付けたとしたら、

    A5のリストの「元の値」に「=都道府県」
    B5のリストの「元の値」に「=INDIRECT(A5)」

    これで、希望の動作になりませんか。
  • id:kanachan
    皆様いろいろ教えていただいてありがとうございます!!
    無事に完成しました!
    これでミスも防げると思います。

    本当に本当にありがとうございました。