Microsoft Word 2003で、請求書を作ろうとしています。中央に水平にミシン目が入った紙を使用し、上半分をお客様宛て、下半分を弊社控えにしようと思います。上下に同じ内容を入力するのは手間ですので、一度の入力で上下両方に表示(およびプリントアウト)されるようにしたいのですが、Wordのどのような機能を使えばよいでしょうか? 具体的な操作方法もお示しいただければ助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/05 09:24:33
  • 終了:2008/09/12 09:25:03

回答(2件)

id:huruyosi No.2

huruyosi回答回数30ベストアンサー獲得回数32008/09/06 00:02:28

ポイント35pt

ブックマークを利用できると思います。

Word2000での方法になります。

手順は、ブックマークの設定(お客様宛部分)とクロスリファレンス(弊社控え部分)の設定です。

■1)

まずは、ブックマークを設定する元になる文章として、上半分にお客様宛て部分を作成してください。途中に改行や太字等の装飾が含まれても大丈夫です。

その後、作成したお客様宛て部分を範囲選択して、「挿入」→「ブックマーク」を選択します。「ブックマーク」というダイアログが表示されますので、「ブックマーク名」に任意の名前を入れて、「追加」を押してください。ここで入力したブックマーク名は後ほど利用しますので、覚えておきます。

■2)

次、弊社控え部分の設定です。下半分の弊社控え部分を入れたい場所で、「挿入」→「クロスリファレンス」を選択します。

「クロスリファレンス」というダイアログが表示されるので、「参照する項目」に「ブックマーク」、「クロスリファレンスの文字列」に「ブックマーク文字列」、「ブックマークの参照先」に先ほど指定したブックマーク名を選択して、「挿入」を押します。

弊社控えとしてクロスリファレンスを設定した位置に、お客様宛てとしたブックマークの内容が表示されています。


■利用上の注意

・お客様控え部分を任意に編集できますが、弊社控え部分はリアルタイムでは更新されません。弊社控え部分で、マウスの右ボタンを押し「フィールドの更新」を行うか、印刷プレビューを使って、弊社控え部分を更新してください。

・お客様控え部分を全て削除してしまうと、弊社控え部分が「エラー!参照元がみつかりません。」としまいます。お客様控え部分の全体を変更したい場合には、途中に挿入する形で新しい文章を作成してから、古い文章を削除してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません