母親に、ネットにつなげる安いパソコンをプレゼントしようと考えているのですが、調べ始めると、そういった機能を満たすマシンが色々とあることが分かりました。

例)ノートPC、ミニPC、スマートフォン、UMPC、MID、携帯電話、PDAなど…

しかし、例えば、ノートPCとミニPCの違いとか、UMPCとスマートフォンの違いとか、今ひとつ良く分かりません。

母親へのプレゼントもありますが、使い勝手の良いものがあれば、自分で買っても良いかも、とも思っています。そこで、上記に示したものの「機能的な違い」を教えていただけませんでしょうか。

あと、これは単なる興味なのですが、それぞれ「実現するための技術的な違い」についても教えていただけるととても嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/05 16:21:57
  • 終了:2008/09/07 09:58:52

ベストアンサー

id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/05 17:38:45

ポイント27pt

ノートPC

画面とキーボードが一体型で折りたためて持ち運び可能なバッテリー駆動するPCの総称。

B5未満の小さいものからA4より大きい物まで全て含む。

通常のPC用OSが動くもの。

ミニノートPC

画面サイズが7~9インチ程度と小さく、重量は1キロ前後で持ち運びがしやすいPCです。

WindowsXP等の通常のPC用OSが動作します。

価格も5~10万円と安いのが特徴。

CD-ROM等の光学ドライブがないので1台目には不向き。

拡張性もあまりないUSBとSDカードスロット程度。

http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10007/

UMPC≒ミニノートPCの認識で問題ないでしょう。

PDA

モバイル専用のOSで動く。

片手で操作できるサイズの物が多い。

PCより機能が少ない。拡張性は0に近い。

スマートフォン≒PDA+携帯電話

id:Waki

ありがとうございます!!「UMPC≒ミニノートPC」という認識を教えていただけたのは非常に助かります。色んなサイト見ても、いまひとつその切が分からなかったので。

2008/09/05 17:51:37

その他の回答(8件)

id:myusky No.1

myusky回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/09/05 16:33:14

ポイント9pt

箇条書きにしちゃいますと・・・

・ノートPC

 たぶんid:Wakiさんが考えられるまんまだと思います。

 デスクトップPCよりも少し性能は低いです。

・ミニPC

 これについては定義が曖昧?なのと、あまり使わない用語かと思いますが・・・

 おそらくはデスクトップPCの小さいものだと思います。性能も少し低いです。

・スマートフォン

 簡単に言えば、後述の「PDA」に電話がついたものだと思っていただければ。

・UMPC

 ノートPCよりも小さく、性能もさらに低いです。出先でインターネットができればいいという人向けです。

 安くはありますが、最初の一台としてはあまりお勧めしません・・・

・MID

 UMPCに近いでしょうか。机に置いて操作するには不向きかと思います。

・携帯電話

 そのままです。パソコンとはかけ離れてますね・・・

・PDA

 「電子手帳」と思っていただければ。SharpのZaurusシリーズなど有名です。

 ただパソコンとは大分違います。


ここからは個人的意見ですが、最初の1台であれば絶対にデスクトップPCをお勧めします。

家の中で持ち歩くのであれば別ですが、廃熱などの問題からノートPCよりも寿命はいいですし、

いざ壊れたときなどにはデスクトップPCなら詳しい人に直してもらうことなどできますが、

ノートPCとなると手も足も出ません。ご参考まで。

id:Waki

ご解答ありがとうございます。しかし…もう少し詳しい回答をお願いします。上記のレベルであれば、全て知っていました。

ミニPCは、ミニノートPCとか、ミニノートパソコンとか呼ばれているものを指しています。

2008/09/05 16:59:37
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/05 17:20:10

ポイント27pt

いずれも明確な定義がありません。技術要件についても、インテルとマイクロソフトが書いていることに違いがあったりするので、あまり参考になりません。

結局、メーカーが勝手に呼称を付けているというのが実情です。


個人的には、以下のような区別をしています(○印は必須要件)。

種別 ディスプレイ、本体、キーボード 可搬性 バッテリー駆動 インターネット接続 OS
ミニPC 分離型 何でもよい
ノートPC 一体型 ○(有線LAN) 何でもよい
MID 一体型 ○(有線・無線LAN) 何でもよい
UMPC 一体型 ○(有線・無線LAN) Windows
携帯電話 一体型
キーボードはテンキー
○(携帯電話回線) 携帯電話専用OS
スマートフォン 一体型
キーボードはフルキー
○(有線・無線LAN・携帯電話回線) 何でもよい

この他、死語となったPDA、ラップトップPC、ハンドヘルドPCなど、並べ出すときりがありません。


お母様の年齢、PCの利用経験、ご趣味などを考慮して、キーボードやディスプレイの使いやすさや、使ってもらえそうなアプリケーションを含めたプレゼントをして差し上げてはいかがでしょうか。


参考サイト

id:Waki

素晴らしいです!ありがとうございます!!

あとは、ミニPC(ミニノートPCとかミニノートパソコンとかmini laptopなどと呼ばれる)とノートPCなどとの違いを知りたいです。

あと…pahooさんのご意見ですと、OSとネット接続でしか種類を分けられないということですが、他にはないのでしょうか?例えば、電話できるかどうか…は当たり前ですが、GPS機能があるとかどうとか、アプリのインストールができるとか…。ヒントとなるご意見はいただけたので、自分でも調べてみます。

2008/09/05 17:32:14
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/09/05 17:22:39

うちの母は86才ですがPC使ってます。

webはさすがに無理ですが、(本人も興味がない)

 

で、機能の違いはハードというよりもOSやソフトの違いでしょう。

ノートとデスクトップの違いは拡張性などですが、年寄りにそんなもの関係ありません。

目的さえこなせれば格好だとか、パワーとか、何の意味も持ちません。

 

で、ネットに繋いで何をするのか?

が、一番の問題です。

(エロサイトなんか見ないでしょ?じゃ、何のためにわざわざネットしなきゃいけない?必要がなければしないし、覚えない)

また、お母様の年令や、携帯ぐらい使えるのか(挙がっているようですから、たぶん持っていない、使わない、使えないと推測しますが、、)

同居しているのか?

(エラーメッセが出たときに誰が対処するか?)

なども、かなり大きな要素です。

 

で、一般論で考えるとノートしかないでしょ?

デスクトップなんて配線が面倒だし、邪魔だし、掃除機かける時にぶつけるのがオチです。

排熱とか寿命なんて、、、オンラインゲームでもするならともかく、、、

それより、掃除機ぶつけてHD壊すって、、(くどいな、、)

液晶一体型でバイオみたいにキーボードも一体型ならいいですけどね。

(単に大きいノート)

あまり小型すぎると、今度は入力ができません。

文字も小さくて見えない。

 

で、OSはwin98とかのシンプルな方がいいですよ。

vistaなんて論外。

セキュリティ?

そんな事気にしないって、、(鬱陶しいだけ)

アンチウイルスソフトだけは入れておいて、だめならさっさとリカバリ。

http://q.hatena.ne.jp/1220599315

id:Waki

お答え頂きありがとうございます。

母親の件もありますが、自分の詳しく調べているのは自分が購入する可能性も視野に入れているからです。携帯などは母は持っていますし使えます。例に入れたのがまずかったですね…。

出発点は、例えばダイナブックなどのノートPCではなく、EeePCなどのミニPCもありえるのか?という疑問でした。

2008/09/05 17:38:49
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/05 17:38:45ここでベストアンサー

ポイント27pt

ノートPC

画面とキーボードが一体型で折りたためて持ち運び可能なバッテリー駆動するPCの総称。

B5未満の小さいものからA4より大きい物まで全て含む。

通常のPC用OSが動くもの。

ミニノートPC

画面サイズが7~9インチ程度と小さく、重量は1キロ前後で持ち運びがしやすいPCです。

WindowsXP等の通常のPC用OSが動作します。

価格も5~10万円と安いのが特徴。

CD-ROM等の光学ドライブがないので1台目には不向き。

拡張性もあまりないUSBとSDカードスロット程度。

http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10007/

UMPC≒ミニノートPCの認識で問題ないでしょう。

PDA

モバイル専用のOSで動く。

片手で操作できるサイズの物が多い。

PCより機能が少ない。拡張性は0に近い。

スマートフォン≒PDA+携帯電話

id:Waki

ありがとうございます!!「UMPC≒ミニノートPC」という認識を教えていただけたのは非常に助かります。色んなサイト見ても、いまひとつその切が分からなかったので。

2008/09/05 17:51:37
id:hiko3karasu No.5

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/09/05 18:34:03

大体、装置の違いは分りましたか?

はじめてパソコンをさわる年配の女性ならデスクトップパソコンがいいでしょう。拡張性の高いタワーミニタワーまで大きい必要はありません。スリムタイプPCとかいわれる小さめのデスクトップでいいんじゃないでしょうか。

・なんと言っても画面が大きくなくては文字も見えません。

・ノートPCは落としやすい、壊れやすい

・ノートPCのキーボードの操作でxxキーを押して機能を切り替えてからこのボタン・・・なんて面倒じゃん?

・いまWakiさんはインターネットにはどういう環境でつないでいるのでしょうか?プレゼントのPCの操作が分らなくなったらWakiさんに電話がかかってきますよ(あれ同居でしたっけ?)質問に答えられるようなWakiさんが使ったことがあるものがいいですよ。

置く所が無いというなら、仕方ない、画面の大きいノートパソコンにしましょう。

 

http://q.hatena.ne.jp

id:Waki

お答え頂きありがとうございます。

2008/09/05 18:36:56
id:ikjun No.6

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/09/05 18:50:47

ポイント17pt

すでにいろいろな人が違いについて説明しているのでちょっと気になることをひとつ。

母親が何歳なのかということにもよりますが、早い人なら40歳台で老眼が始まります。

UMPCだと字が見えないということにもなりかねません。

UMPCが流行っているとか安いというだけで飛びつくのは薦められません。

7インチの画面で長時間使うのはしんどいでしょうし、キーボードも打ちにくいです。

鞄に入れてさっと取り出して使えるパソコンは確かに便利でしょうが、

母親が現役バリバリの女実業家だというのなら喜ぶかもしれませんが、普通は使いづらいと思うだけです。

特にEeePCは玄人向けというか素人が使うには問題のあるUMPCです。

デルあたりのノートパソコンなら6万円で買えるはずです。こっちのほうがはるかに実用的です。

自分自身で買う場合もその辺を考えて買えばいいと思います。

あと私でしたらiPhoneをプレゼントします。ネットにもつながり携帯としては画面も大きく見やすい。

すでに携帯の使い方をマスターしているのならそれほど抵抗があるとは思えない。

なにより今後各種のアプリケーションが出てくることが予想され応用範囲が広がる。

もっともそう簡単に手に入るのかどうかという問題はありますけど。

http://www.apple.com/jp/iphone/

id:Waki

ありがとうございます!!

> 特にEeePCは玄人向けというか素人が使うには問題のあるUMPCです。

これは非常に興味のある文章なのですが、具体的にはどういうことでしょうか?私も調べてみますが、教えていただけると助かります。

2008/09/05 21:33:29
id:pahoo No.7

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/05 21:59:15

ポイント26pt

#2のコメント:

あとは、ミニPC(ミニノートPCとかミニノートパソコンとかmini laptopなどと呼ばれる)とノートPCなどとの違いを知りたいです。

これらの区別は、あまり意味はないと思います。

ノートPCの一族は、スピンドル数が1つの目安と考えています。

1スピンドル
HDDのみ。
2スピンドル
HDD + 光学ドライブ。
3スピンドル
HDD + 光学ドライブ + FDD。

当然、1スピンドルのものは、サイズ、重量ともに最軽量になります。

これ以外に、シリコンディスクのみのノートPCを「ゼロスピンドル」と呼ぶことがあります。


#2のコメント:

GPS機能があるとかどうとか、アプリのインストールができるとか

GPS機能については、2007年発売以降の携帯電話には搭載が義務化されましたが、発売年次を区別する意味しか持たないので基準には考えていません。ただ、GPSを搭載していないiPhone3GやW-ZEROがスマートフォンであるという識別ポイントになるかもしれません。

アプリのインストールについては、すべてのカテゴリのものがインストールはできるはずなので、基準としては意味はないと思います。


ここまで書いたところで、複数アプリをインストール可能な(PCへのインストールとは若干ニュアンスが異なるにせよ) iPod, Nintendo DS, PSP はどのカテゴリに含まれるのか、と疑問を感じたのですが、回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。

id:Waki

ごていねいにおしえていただき、ありがとうございます。非常に勉強になりました。

2008/09/06 17:13:09
id:ikjun No.8

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/09/05 23:35:50

ポイント17pt

EeePCが問題あるというのはもしかすると情報がもう古いかもしれませんが、

初期のEeePCはハードディスクの容量が少なく、

マイクロソフトオフィスなどのアプリケーションをインストールするだけの空き容量がありません。

それはそれで使い道はありますが、素人向けとは言えません。

画面の解像度も横に800ドットと少なく、最近の高解像度を前提にしたWebページは表示し切れません。

そういったことを全部割り切った上で使うPCですので素人が手を出すようなものではありません。

http://www.dummy.co.jp

id:motsura No.9

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/09/06 02:38:54

ポイント17pt

質問と違う回答なので、ポイントいらないです。

お母様の年齢によって条件が違ってくると思います。

うちの父親は70歳になって携帯を使い始めましたが、ikjunさんのおっしゃっているとおり、一番のポイントは文字の見やすさでした。

お母様には、ノートPCかミニPCがいいと思いますよ。

まず、ノートPCを選べば、「普通のパソコン」であるため、全国各地に高齢者、初心者向けのパソコン教室や支援ソフトが手に入るからです。また、新しい機器を手に入れても場合も、操作に慣れていれば移行が簡単です。

http://www.hke.jp/products/shinyu/shinyu.htm

他の機器は、簡単なものほどメーカーによる操作の個性が強く、他の機器に移行しにくいです。また、らくらくフォンなどの機能を削ったものだと、ネットができないものがあります。

  • id:hiko3karasu
    回答拒否にするなら「お答え頂きありがとうございます。」なんて書かなければいいのに
  • id:Waki
    すみません、回答拒否にしたつもりはなかったんですが、操作ミスでそうなってしまっていたようです。不快に感じさせてすみません。
  • id:hiko3karasu
    操作ミスならすぐに戻してください。
    気に入らないならば、回答拒否でいいんですよ?それが質問者の権利です。
  • id:seble
    オレもゼロポイントの上に拒否られてるなぁ~
    ゼロだから拒否なんだろ?
    つうかさぁ、設問の範囲も広すぎだろ?
    全部教えろってそれは無理なんじゃないの?
  • id:Waki
    確かに範囲は広すぎるかもしれません。
  • id:hiko3karasu
    ゼロポイントにすると自動的に拒否リストに入るのだっけ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません