ポリウレタン製の伸縮性の高いフィルム同士を貼り合わせたいのですが、できれば二度と剥がれないように強力に

くっつけたいと思います。どのような接着剤を使えば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/05 16:42:18
  • 終了:2008/09/12 16:45:03

回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662008/09/06 00:23:03

ポイント60pt

伸縮性の素材では接着は無理です。

と言うより、一旦は接着できても素材間のズレから引き剥がす力が断続的に加わって、剥がれてしまう虞がある。

普通は、そういう時は縫います。

ズボンの裾上げ用のテープはアイロンを使って蒸着させるタイプですが、いくら丁寧にやっても次第に剥がれてきます。

もし、どうしても接着でと言うなら熱を加えて溶着させるのがセオリーですが、接着剤での接着ではありません。

簡易に行うには耐熱繊維の表面に剥離剤(シリコンオイルなど)を塗布して、両側からフィルム素材を挟み込んでから過熱するという工程になります。

溶かして一体にしてしまうわけです。

フィルムの溶融温度少し上での時間を決めての加熱作業になると思います。具体的にはアイロンが使い易い。

しかし、温度や加熱時間の決定はカット&トライでテストしながらとなります。

ノウハウを確立するまでには無駄になる素材も出るでしょう。

大量生産なら加熱式。少量ならお裁縫というのがセオリーだと思ってください。

素材を溶かすほどの接着剤なら強力に貼り合わせる事が可能ですが、素材そのものに穴を開けてしまう可能性が高い。

ブロックならともかく、フィルムなら熱加工かお裁縫が無難でしょう。いくつもやって成功するのが数えるほどになる。

穴が開くか、剥がれるか、中間が難しい。

熱加工なら設定してしまえば安定した品質が確保できるし、温度や加熱時間の許容範囲の幅も比較的広い。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません