業務用で帳票印刷系のソフトを作成する場合、使用言語はなにがよいでしょうか?

サードパーティー系がそろっているものがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/05 18:22:58
  • 終了:2008/09/10 12:16:39

ベストアンサー

id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/09/07 17:12:04

ポイント35pt

やっぱり、Visual Basicが最強だと思いますよ。

用例が多い、サードパーティのコンポーネントが多い、プログラマーも多い。

すべてコストに跳ね返ってくることばかりです。

純粋に技術で選ぶと失敗します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%...

検索ちゃんじゃありませんが、「クリスタルレポート」で検索したら26800件ヒットしました。

id:kuippa

VBは楽ちんでいいんですが、最近つくるのもVBですか?VB.net?

クリスタルレポート、懐かしい。名前も忘れてました。少しだけ使った記憶があります。

2008/09/07 17:36:17

その他の回答(1件)

id:nake No.1

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/09/06 02:37:50

ポイント35pt

SVFを使うのが良いと思います。言語はいろいろ選べます。

また、WEB経由の印刷等もできます。

http://www.wingarc.com/product/svf/lineup/

id:kuippa

ちょっと考えていたのとちがいましたがありがとうございます。

2008/09/06 14:32:02
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/09/07 17:12:04ここでベストアンサー

ポイント35pt

やっぱり、Visual Basicが最強だと思いますよ。

用例が多い、サードパーティのコンポーネントが多い、プログラマーも多い。

すべてコストに跳ね返ってくることばかりです。

純粋に技術で選ぶと失敗します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%...

検索ちゃんじゃありませんが、「クリスタルレポート」で検索したら26800件ヒットしました。

id:kuippa

VBは楽ちんでいいんですが、最近つくるのもVBですか?VB.net?

クリスタルレポート、懐かしい。名前も忘れてました。少しだけ使った記憶があります。

2008/09/07 17:36:17
  • id:kuippa
    あ、使用言語ってプログラム言語のことです。vb.netとかC#とかjavaとか。
    日本語とか回答されたらショックなので一応注釈。
  • id:ttakao
    ちょい補足です。言語はあまり決めウチしないほうがよくないですか?書ける人をいかに安価に集められるかが大事ではないでしょうか?c#がすごく得意で、どのサードパイティコンポーネントも簡単につなげられるという人ばかりなら、それでいいと思いますが。それとメンテナンスできる人員が自社内にいるか。
    JavaはMicrosoft系みたいに、いい加減に書いても動くという要素を極力減らしますから、それだけの力量をコアプログラマーには問われますよ。
    補足でした。