http://www.nicovideo.jp/watch/sm3894941

にあるような「高画質の微速度撮影」て、ズバリどうすればできますか?
ネットで調べても、デジカメ使ったり、ビデオカメラ使ったりといろいろあるし、そういうサイトに載っているサンプル動画も上のnico動のもののように高画質ではなかったりで、いまいちどうすればいいか分かりません。
詳しい方よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/05 23:17:19
  • 終了:2008/09/06 11:48:47

ベストアンサー

id:ctrl-v No.1

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152008/09/06 03:40:20

ポイント50pt

このnico動を投稿された方のブログです。

http://mockmoon.sblo.jp/

デジタル一眼レフのインターバル撮影、又は連写によって風景の動画を制作しています。微速度撮影、あるいはコマ撮りとも言うのかもしれませんが、正式な名称というのは自分でも良くわからないですが(笑、…

デジタル一眼レフのインターバルを使用されているようです

id:h1r05h1

ありがとうございます!

作者さんのブログもあったんですね!

2008/09/06 11:47:37

その他の回答(2件)

id:ctrl-v No.1

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152008/09/06 03:40:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

このnico動を投稿された方のブログです。

http://mockmoon.sblo.jp/

デジタル一眼レフのインターバル撮影、又は連写によって風景の動画を制作しています。微速度撮影、あるいはコマ撮りとも言うのかもしれませんが、正式な名称というのは自分でも良くわからないですが(笑、…

デジタル一眼レフのインターバルを使用されているようです

id:h1r05h1

ありがとうございます!

作者さんのブログもあったんですね!

2008/09/06 11:47:37
id:tso973 No.2

tso973回答回数49ベストアンサー獲得回数52008/09/06 08:21:59

ポイント50pt

微速度撮影は要は写真を一コマ一コマ撮影してそれをパラパラめくりのアニメのように動画に並べる訳なので「高画質」の映像にするには高画質の写真を撮影できる機材が必要です。

基本は長時間のインターバル撮影機能があればOKですが、長時間にわたり露光やピントを固定にできるカメラが必要になるので一眼レフカメラでそういった機能があるものを選ぶ必要があります。

また、夜間の星空などを撮影する場合はさらに一枚一枚が結構な露光時間が必要になるので長時間シャッターが切れるあるいはプログラミングでバルブ時間をインターバル制御できる機材が必要です。

当然天体観測に適した機材(赤道儀ガイドや対象によってはCCD冷却など)が必要です。

それと一番大事なものは頑丈な三脚と雲台です。撮影時間が長時間にわたるのでその間、カメラの向きが変わったり揺れたりすると台無しですのでカメラ以上に気を配る必要があります。カメラがいくら良くても三脚が貧弱だと決していい画像は撮れません。三脚さえきちんとしていれば工夫次第で普通のデジカメでもかなりいいところまでいけます。


素材としてのコマ撮り画像が得られたらあとはパソコン上での画像処理だけの問題です。


http://kent.la.coocan.jp/interval_movies.htm

http://www.bisoku.com/03equip.html

id:h1r05h1

詳しい情報ありがとうございます。

助かります。

2008/09/06 11:48:05
id:syntaxerror No.3

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/09/06 08:56:48

ポイント50pt

一眼レフクラスのデジカメでインターバル撮影できれば普通は充分ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3891979

これが参考になると思います。三脚はいいのを使った方がいいですよ。

ネットにあるサンプル画像は容量の関係で画質をわざと落としてあったりします。

id:h1r05h1

ありがとうございます!

こういう説明動画もあったんですね。

2008/09/06 11:47:17

コメントはまだありません