Photoshop7で写真画像から人物の画像を切り取ったのですが、切り取った周りの輪郭がギザギザになっています。これをなめらかにする方法はありますか?また切り取った輪郭をぼかす方法はありますでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/13 02:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ctrl-v No.1

回答回数289ベストアンサー獲得回数15

ポイント27pt

周囲をなめらかに切り取るにはベクターパスツールを使用するのがおすすめです。

http://livedocs.adobe.com/fireworks/8_jp/fwhelp/wwhelp/wwhimpl/c...

投げ輪ツール等で切り抜いたのでしたら、ぼかしツールを使って、周囲をぼかしてみるのはいかがでしょうか。

http://courier.adobe.co.jp/pse/old/function/f00015.html

id:stripafe No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント26pt

実際の画像によって操作が異なるので、ご質問内容だけから「詳しく」というのは少々難しい注文です。


「切り取った」とは、人物以外のピクセルを削除したという意味でしょうか?

もしそうなら、削除する代わりにレイヤーマスクを利用することをお勧めします。


1. 画像を開く

2. 背景レイヤーを複製する

3. 人物を選択する

4. レイヤーマスクを追加する(選択範囲外をマスク)

5. 背景レイヤーの表示をオフにする


以上の手順で人物を切り抜いた状態が作れますが、実際には周囲のピクセルが隠されているだけなので、レイヤーマスクを加工することで人物の切り抜き具合を修正できます。レイヤーマスクをぼかしてレベルを調整することで輪郭をきれいにできることもあります。


具体的に人物を選択する方法は、画像(人物と背景の関係)によってふさわしいツールやテクニックが異なります。

風になびく髪の毛などをブラシや選択ツールの類いで正確に選択するのはほとんど無理なので、チャンネルを操作するのが大抵の場合最も効率的な方法だと思います。背景が複雑な場合は、アルファチャンネルをいくつも作って最終的なマスクを合成することになるでしょう。

Adobe - Photoshop Tutorial : 細かいディティールのマスクを作る


一方身体のラインなどは、ペンツールでパスを描き、選択範囲に変換後アルファチャンネルに保存、必要に応じて手を加える(わずかにぼかすなど)と、効率よく正確な選択範囲が作れると思います。


あくまでレイヤーマスクがお勧めですが、どうしてもピクセルを削除してしまった人物の輪郭を滑らかにしなければならないとしたら、自然な仕上がりは期待できないでしょうが、ぼかし(ガウス)か、ぼかしツール、レイヤー>マッティング>フリンジ除去などを試してみて下さい。

id:mira09 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

今、手元で確認できないですが、おそらくぼかしツールとかでなじませたりできないですかね?

いきなり強いブラシでなく、薄くちょっとずつ輪郭に沿ってぼかすとか。

後は、切り取った人物のレイヤーを複製して、下のレイヤーをフィルターで少しぼかすとか。

えーと、後はそもそもどんな方法で切り取ったかはわかりませんが、選択範囲をとったのなら

確か「選択範囲をぼかす」っていうのがありませんでしたっけ?

それでぼかしを入れてから周りを削除するなり切り取ればいけそうな気がしますが・・・

写真加工の専門ではないので、泥臭いやり方かもしれませんが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません