【Apacheの最新版インストール】

Vine4.2を使っています。現在Apache2.2.3(aptで入手できる最新版)を使っていますが、
最新のApache(2.2.9)をソースからコンパイルしてインストール(アップデート)したいと思っています。
どのように./configureを設定したらいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/06 07:41:16
  • 終了:2008/09/07 18:39:15

ベストアンサー

id:poch-7003 No.1

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82008/09/06 13:07:09

ポイント70pt

Vineのパッケージと同じようにコンパイルするなら,apt-get source apache2でソースをインストールして,SPECファイルを見てみると良いと思います.

ちなみにSPECに書いてあるconfigureはこんな感じでした.

%{~}の部分を環境に合わせて指定する必要があります.

#READMEやINSTALLとうを参照して不要なオプションは外してください.

    177 AP_CONFOPTS="\
    178     --prefix=%{_sysconfdir}/apache2 \
    179     --exec-prefix=%{_prefix} \
    180     --bindir=%{_bindir} \
    181     --sbindir=%{_sbindir} \
    182     --mandir=%{_mandir} \
    183     --libdir=%{_libdir} \
    184     --sysconfdir=%{_sysconfdir}/apache2/conf \
    185         --includedir=%{_includedir}/apache2 \
    186     --libexecdir=%{_libdir}/apache2/modules \
    187     --datadir=%{contentdir} \
    188     --with-installbuilddir=%{_libdir}/apache2/build \
    189     --enable-layout=Vine \
    190     --with-program-name=apache2 \
    191     --with-ldap \
    192     --enable-ldap --enable-authnz-ldap \
    193     --enable-mods-shared=all \
    194         --enable-cache=shared \
    195         --enable-cgi=shared \
    196         --enable-cgid=shared \
    197         --enable-rewrite=shared \
    198         --enable-disk-cache=shared \
    199         --enable-file-cache=shared \
    200         --enable-mem-cache=shared \
    201     --enable-authn-anon --enable-authn-alias \
    202     --with-apr=%{_prefix} --with-apr-util=%{_prefix} \
    203     --enable-suexec --with-suexec \
    204     --with-suexec-caller=%{suexec_caller} \
    205     --with-suexec-docroot=%{contentdir} \
    206     --with-suexec-logfile=%{_localstatedir}/log/apache2/suexec.log \
    207     --with-suexec-bin=%{_libdir}/%{pkgname}/suexec \
    208     --with-suexec-uidmin=500 --with-suexec-gidmin=500 \
    209     --with-pcre \
    210     --enable-ssl --with-ssl \
    211     --enable-deflate \
    212     --enable-proxy --enable-proxy-connect \
    213     --enable-proxy-http --enable-proxy-ftp"
id:fed

ありがとうございます!明日の朝さっそくためしてみます

2008/09/06 23:59:43

その他の回答(1件)

id:poch-7003 No.1

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82008/09/06 13:07:09ここでベストアンサー

ポイント70pt

Vineのパッケージと同じようにコンパイルするなら,apt-get source apache2でソースをインストールして,SPECファイルを見てみると良いと思います.

ちなみにSPECに書いてあるconfigureはこんな感じでした.

%{~}の部分を環境に合わせて指定する必要があります.

#READMEやINSTALLとうを参照して不要なオプションは外してください.

    177 AP_CONFOPTS="\
    178     --prefix=%{_sysconfdir}/apache2 \
    179     --exec-prefix=%{_prefix} \
    180     --bindir=%{_bindir} \
    181     --sbindir=%{_sbindir} \
    182     --mandir=%{_mandir} \
    183     --libdir=%{_libdir} \
    184     --sysconfdir=%{_sysconfdir}/apache2/conf \
    185         --includedir=%{_includedir}/apache2 \
    186     --libexecdir=%{_libdir}/apache2/modules \
    187     --datadir=%{contentdir} \
    188     --with-installbuilddir=%{_libdir}/apache2/build \
    189     --enable-layout=Vine \
    190     --with-program-name=apache2 \
    191     --with-ldap \
    192     --enable-ldap --enable-authnz-ldap \
    193     --enable-mods-shared=all \
    194         --enable-cache=shared \
    195         --enable-cgi=shared \
    196         --enable-cgid=shared \
    197         --enable-rewrite=shared \
    198         --enable-disk-cache=shared \
    199         --enable-file-cache=shared \
    200         --enable-mem-cache=shared \
    201     --enable-authn-anon --enable-authn-alias \
    202     --with-apr=%{_prefix} --with-apr-util=%{_prefix} \
    203     --enable-suexec --with-suexec \
    204     --with-suexec-caller=%{suexec_caller} \
    205     --with-suexec-docroot=%{contentdir} \
    206     --with-suexec-logfile=%{_localstatedir}/log/apache2/suexec.log \
    207     --with-suexec-bin=%{_libdir}/%{pkgname}/suexec \
    208     --with-suexec-uidmin=500 --with-suexec-gidmin=500 \
    209     --with-pcre \
    210     --enable-ssl --with-ssl \
    211     --enable-deflate \
    212     --enable-proxy --enable-proxy-connect \
    213     --enable-proxy-http --enable-proxy-ftp"
id:fed

ありがとうございます!明日の朝さっそくためしてみます

2008/09/06 23:59:43
id:hackshonn No.2

hackshonn回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/09/07 17:35:00

それはどういう目的で再コンパイルしたいかによります。それもわからないような人には無理です。ちなみに上記のようなものは必要ありません。

id:fed

そんなにポイントが欲しいのか

2008/09/07 18:37:46

コメントはまだありません