印刷物で動きを表現したいと思っています。


よくある手法だと思うのですが馬が走る動きの絵を3~4枚用意して、それぞれの絵を縦に切り重ね合わします(正しくは縦切りした絵を交互に並べます)。
透明のフィルムに黒い縦線を印刷しておき、絵の上に重ねて横に動かすと馬が走っているような表現が出来ると思います。
分かりにくいかもしれませんが、このような表現をしているものやインターネット上で作り方等を教えている、または情報が載っているwebサイトがありましたら教えてください。

他にも印刷物で特殊な印刷技術を用いることなく動きを表現できるアイディアがありましたらお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/06 17:04:33
  • 終了:2008/09/12 08:58:12

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/09/06 17:21:07

ポイント35pt

その手法を利用した絵本がありますね。

私は実物を見たことがありますが、本を開く動きにあわせて絵が動いて見える工夫がすごく印象的でした。


http://labaq.com/archives/51062608.html

Gallop! (Scanimation Books)

Gallop! (Scanimation Books)

  • 作者: Rufus Butler Seder
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co (J)
  • メディア: ボードブック

Gallop! Cards: 8 Scanimation Gift Cards

Gallop! Cards: 8 Scanimation Gift Cards

  • 作者: Rufus Butler Seder
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co (J)
  • メディア: カード

id:erobits

これですこれです。ありがとうございました!

2008/09/12 08:57:35

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/09/06 17:21:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

その手法を利用した絵本がありますね。

私は実物を見たことがありますが、本を開く動きにあわせて絵が動いて見える工夫がすごく印象的でした。


http://labaq.com/archives/51062608.html

Gallop! (Scanimation Books)

Gallop! (Scanimation Books)

  • 作者: Rufus Butler Seder
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co (J)
  • メディア: ボードブック

Gallop! Cards: 8 Scanimation Gift Cards

Gallop! Cards: 8 Scanimation Gift Cards

  • 作者: Rufus Butler Seder
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co (J)
  • メディア: カード

id:erobits

これですこれです。ありがとうございました!

2008/09/12 08:57:35
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492008/09/06 20:18:46

ポイント35pt

「ギャロップ!!」という仕掛け 本 があります。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=20417

>ページをひらくと、動物が動き出します。

その滑らかな動き、液晶画面を見ているようです。

でもそうではないのです。紙と、シマシマのフィルムだけ。

ページを開くと、開いたページとつながっているフィルムが引っ張られて・・・

走ってる!

ウマが、ニワトリが、イヌが、ネコが・・・

まさにそこに生き物がいるような動きです。



レビューも参考に ↓(一部抜粋)

http://www.amazon.co.jp/Gallop-Scanimation-Books-Rufus-Butler/dp...

>いやあ、これは面白い。まず表紙には窓が開いており、そこにモノクロの馬の絵が見えます。

なぜか全体に縦のスジが入っていて、カラフルなGALLOP!という文字と比べて暗く地味な印象。

何だこの本は?と開いた途端に、なんと!その馬の絵がパカパカと走り出したではありませんか。

う~む、良くできています。馬、雄鶏、犬、猫、鷲、猿、蝶、亀と次々にリアルに動く動物たち。

最後には昔のテレビに出てきそうな星が登場して終了

id:erobits

ありがとうございます!

2008/09/08 13:31:53

コメントはまだありません