vim の設定に関する質問です。

OSX で vim-cocoa (バージョンは7.2) を使っています。
コマンドモードで :W (大文字) と打ってしまうと、ウィンドウが横にものすごく広がってしまいます。
これを無効にする、もしくは :W とした時のサイズを決める設定はどのようにすればいいのでしょうか?

英語キーボードで :w としようとすると、コロンを打つときに Shift キーを押す必要があるので、w が W になってしまうことがよくあります…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/07 00:11:56
  • 終了:2008/09/08 02:34:12

ベストアンサー

id:znz No.2

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252008/09/07 21:20:28

ポイント50pt

間違えて入力してしまうのが:W<CR>だけなら

:command W w

のようにWコマンドを定義してしまえばいいのではないでしょうか。

引数もつけるのなら

:command -nargs=* W w <args>

という感じでいけそうでしたが、rangeとかW!とかにも対応しようとすると、もうちょっとがんばらないとだめそうです。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/usr_40.html#40.2

id:ecp

なるほど!早速設定してみました。

これで困っていたことが解決出来ました。

どうもありがとうございます!

2008/09/08 02:33:04

その他の回答(1件)

id:hackshonn No.1

hackshonn回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/09/07 02:05:04

ポイント20pt

vimの設定ではないので、ソースをいじる必要があると思います。

id:ecp

ご回答ありがとうございます。

そうなんですかー。ウィンドウサイズによって決まっているのでしょうか。

24inch x 2枚 の環境で使うと、ウィンドウに収まってるのですが、

24inch + MacBook で使うとほぼ両画面を埋め尽くしてしまっているようだったので、

何か設定で変えることが出来るのかと思っていました。

2008/09/07 09:37:35
id:znz No.2

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252008/09/07 21:20:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

間違えて入力してしまうのが:W<CR>だけなら

:command W w

のようにWコマンドを定義してしまえばいいのではないでしょうか。

引数もつけるのなら

:command -nargs=* W w <args>

という感じでいけそうでしたが、rangeとかW!とかにも対応しようとすると、もうちょっとがんばらないとだめそうです。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/usr_40.html#40.2

id:ecp

なるほど!早速設定してみました。

これで困っていたことが解決出来ました。

どうもありがとうございます!

2008/09/08 02:33:04

コメントはまだありません