ヨーロッパで有名なトップ10に上がる美術館や博物館を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/07 01:58:41
  • 終了:2008/09/07 03:29:18

ベストアンサー

id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/09/07 03:05:56

ポイント50pt

欧州(ロシアを除く)で「定番の美術館」と言えるであろうものを10件、思いつくままに列挙します。


■フランス、パリ

ルーヴル美術館 Musée du Louvre (ここが最も有名であることに異論はないと思います)

http://www.louvre.fr/

ポンピドーセンター Centre Georges Pompidou (モダン/コンテンポラリー・アートの殿堂)

http://www.centrepompidou.fr/


■スペイン、マドリード

プラド美術館 Museo del Prado (ここのコレクションはルーヴルの次にすごいです)

http://museoprado.mcu.es/


■英国(イングランド)、ロンドン

ナショナルギャラリー National Gallery

http://www.nationalgallery.org.uk/

テイト・モダーン Tate Modern (コレクションよりもむしろ、さまざまな先進的取り組みで有名)

http://en.wikipedia.org/wiki/Tate_Modern


■イタリア、フィレンツェ

ウフィツィ美術館 Galleria degli Uffizi

http://www.uffizi.firenze.it/

アカデミア美術館 Accademia di Belle Arti Firenze

http://www.polomuseale.firenze.it/accademia/


■イタリア、ローマ

ヴァチカン美術館 Musei Vaticani

http://mv.vatican.va/


■オーストリア、ウィーン

ウィーン美術史美術館 Kunsthistorisches Museum

http://www.khm.at/


■オランダ、アムステルダム

アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum Amsterdam

http://www.rijksmuseum.nl/


博物館は、テーマが多種多様で、それだけに「どこが有名」とは言いづらいところですが、下記は特に有名かと思います。

大英博物館 the British Museum (英、ロンドン)

http://www.britishmuseum.org/

ヴィクトリア&アルバート博物館 Victoria & Albert Museum (同)

http://www.vam.ac.uk/

衣装博物館 Musée de la mode de la Ville de Paris (フランス、パリ)

http://www.museums-of-paris.com/musee_en.php?code=422

ウィーン自然史博物館 Naturhistorisches

Museum (オーストリア、ウィーン)

http://www.nhm-wien.ac.at/

ロンドン自然史博物館 Natural History Museum (英、ロンドン)

http://www.nhm.ac.uk/

バウハウス博物館 Bauhaus Dessau (ドイツ、デッサウ)

http://www.bauhaus-dessau.de/

その他の回答(4件)

id:hackshonn No.1

hackshonn回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/09/07 02:03:47

ポイント10pt

ルーブル http://www

id:slapshock No.4

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/09/07 02:13:36

ポイント20pt

世界三大美術館としてあげられる下記の美術館が、やはりトップ10に入る有名な博物館ではないでしょうか。

*諸説あり他にも2箇所あげられていますが、ヨーロッパ圏ではないの省略します。

■ルーブル美術館

■プラド美術館

■大英博物館


http://homepage3.nifty.com/pata/musee/3.html

id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/09/07 03:05:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

欧州(ロシアを除く)で「定番の美術館」と言えるであろうものを10件、思いつくままに列挙します。


■フランス、パリ

ルーヴル美術館 Musée du Louvre (ここが最も有名であることに異論はないと思います)

http://www.louvre.fr/

ポンピドーセンター Centre Georges Pompidou (モダン/コンテンポラリー・アートの殿堂)

http://www.centrepompidou.fr/


■スペイン、マドリード

プラド美術館 Museo del Prado (ここのコレクションはルーヴルの次にすごいです)

http://museoprado.mcu.es/


■英国(イングランド)、ロンドン

ナショナルギャラリー National Gallery

http://www.nationalgallery.org.uk/

テイト・モダーン Tate Modern (コレクションよりもむしろ、さまざまな先進的取り組みで有名)

http://en.wikipedia.org/wiki/Tate_Modern


■イタリア、フィレンツェ

ウフィツィ美術館 Galleria degli Uffizi

http://www.uffizi.firenze.it/

アカデミア美術館 Accademia di Belle Arti Firenze

http://www.polomuseale.firenze.it/accademia/


■イタリア、ローマ

ヴァチカン美術館 Musei Vaticani

http://mv.vatican.va/


■オーストリア、ウィーン

ウィーン美術史美術館 Kunsthistorisches Museum

http://www.khm.at/


■オランダ、アムステルダム

アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum Amsterdam

http://www.rijksmuseum.nl/


博物館は、テーマが多種多様で、それだけに「どこが有名」とは言いづらいところですが、下記は特に有名かと思います。

大英博物館 the British Museum (英、ロンドン)

http://www.britishmuseum.org/

ヴィクトリア&アルバート博物館 Victoria & Albert Museum (同)

http://www.vam.ac.uk/

衣装博物館 Musée de la mode de la Ville de Paris (フランス、パリ)

http://www.museums-of-paris.com/musee_en.php?code=422

ウィーン自然史博物館 Naturhistorisches

Museum (オーストリア、ウィーン)

http://www.nhm-wien.ac.at/

ロンドン自然史博物館 Natural History Museum (英、ロンドン)

http://www.nhm.ac.uk/

バウハウス博物館 Bauhaus Dessau (ドイツ、デッサウ)

http://www.bauhaus-dessau.de/

コメントはまだありません