アクセスのシステムのドキュメントつくろうと思っていての質問です。

現状のシステムの情報をエクセルなりに出力して、ドキュメントをつくるときの
手助けになるような機能はアクセスにもともとそなわっているのでしょうか?
なくても、
フォーム、レポート、テーブルなどの一覧情報(メタ情報)をエクセル出力する機能
はありそうなので、あったら教えてください。ないという回答は不要ですのでよろしく
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/07 16:40:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ikjun No.1

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

もともと親切に備わっているかというと備わってないでしょう。

ただし、そういう時に役に立つツールはあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se397540.html

探せばもっとたくさんあると思います。

id:isogaya

なるほどツールではあるんですね。

2008/09/07 16:39:50
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント35pt

(1)ドキュメントをつくるときの手助けになるような機能は

アクセスにもともとそなわっているのでしょうか?

ありません。

(2)フォーム、レポート、テーブルなどの一覧情報(メタ情報)を

エクセル出力する機能はありそう

ありません。

機能としては存在していないので「無い」という回答以外にありません。

しかしながら、参照する事が不可能という意味ではありませんので、回答させていただきました。

その方法は実に簡単です。

オプション設定でシステムオブジェクトを非表示から表示に変えるだけです。

(システムオブジェクトを表示すればシステムテーブルと呼ばれる管理用テーブルが現れます。)

ただし、システムテーブルを直接見ただけではドキュメントとして意味を成しません。

(見方を覚えるだけでも大変です。)


(対応策)ドキュメント化するソフトがいくつか存在します。

無料ソフトの一例
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se397540.html
有料ソフトの一例
http://www.hotdocument.net/

どれが良いかは好みの問題があるので何ともいえません。

適宜チョイスしてください。

id:isogaya

有償ツールもあるんですね。

2008/09/07 16:40:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません