整理しないまま蓄積されたデータの整理術をお尋ねします。効率よく整理が出来そうなフローがあれば教えてください。


・データ容量は、約550GB
・ファイル数は、約20万個
・ファイル名は、日本語・英語混合
・現在データはNAS(ネットワークハードディスク)に格納
・使用パソコンは、WindowsXP Professional
・ファイル形式は不特定
・フォルダ階層は5階層以上
・セットアップデータが格納されたフォルダがある(exeやdll等が入ったフォルダ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/07 15:49:23
  • 終了:2008/09/07 17:14:43

回答(2件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/09/07 16:02:00

ポイント35pt

整理したい動機、内容にもよりますが、私なら、その中から、

OS付属の検索ツールでとりあえず、

*.*

で検索を行い、

最終アクセス日順にソートします。

アクセス頻度の低いもの(例えば、5年間など)は、おそらく、これから先も永遠にアクセスることはないと思いますので、未整理フォルダを作成し入れておきます。

残ったものを、毎日1時間ずつなど時間を取って、手動で分類しますかね~

もしくは、とりあえず、一切分類せず、必要なものは、必要な時その都度検索し、使う度に、別フォルダに移し、実質の整理をします。本当に必要なファイルだけが優先的に選び出され、フルイに掛けることができます。

不要なファイルも、HDDに保存しておけば、すぐに呼び出せるので、安心感があります。

1ヵ月もすれば、必要なファイルは綺麗に整理できますので、効率的に使うことができます。

これが、時間帯効果が最も大きい方法に思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:cabeliau

ご回答、感謝します。仰るとおり、時系列で見るとファイルの使用頻度を確認できますね。更にストレージの資源を有効に活用する事も可能だと思いました。やはり最終的には人の目で整理しなければならなそうですね。ありがとうございました。

2008/09/07 16:14:27
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/07 16:27:29

ポイント35pt

「超」整理法」ではありませんが、捨てることを目的において整理してはどうでしょうか。

最終的には目視チェックになると思いますが、スクリーニングチェックとして、「SDF Mach」のようなツールを使って重複するファイルを弾き出し、優先的に捨てていってはいかがでしょうか。

id:cabeliau

ご回答、感謝します。「捨てること」、よく理解できました。後で使うかもしれないといって、どんどん保存していった結果が膨大なファイル群を生んでしまったようです。更に情報整理に不慣れな場合、尚更ですね。「捨てること」を学ばせて頂きました。ありがとうございました。

2008/09/07 16:32:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません