1220783409  最後の無心 ~ 十二人の貧しき芸術家 ~

 
 預金残高100万円を持つあなたが「一ヶ月分の生活費を貸してくれ」
と頼まれたら、誰々にいくら貸しますか?(はてなスター↓評点テスト)
 ユニークな条件や、もっともらしい理由を述べてください。
 
<PRE>
 モーツァルト   17560127-17911205 35 /
 ベートーヴェン  17701216-18270326 56 /
 シューベルト   17970131-18281119 31 /
 
 スタンダール   17830123-18420323 59 /
 ラム       17750210-18341227 59 /
 ドストエフスキー 18211111-18810209 59 /
 
 ゴーギャン    18480607-19030508 54 /
 ゴッホ      18530330-18900729 37 /
 モジリアニ    18840712-19200125 35 /
 
♀樋口 一葉    18720502-18961123 24 /
 石川 啄木    18860220-19120413 26 /
 内田 百閒    18890529-19710420 81 /
</PRE>
 
 投票ルール 200080912 採点〆切 200080913 配点(最大1000pt)
 持点=質問者・回答者・閲覧者(はてなユーザー)各5ポイント。
 はてなスター(☆印)1クリック=1ポイントで換算します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/07 19:30:11
  • 終了:2008/09/14 05:10:21

ベストアンサー

id:DK4R No.3

DK4R回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/09/09 03:33:12

ポイント333pt

*バックミンスター・フラーに「70万円やるから、万札60枚でドーム作れ」と命令。

生活費は月に10万で我慢させる。

*赤瀬川原平に「10万円やるから、偽5000円札を20枚作れ」と命令。

余った金が生活費。

*樋口一葉に「15万円やるから、その金で蛇女みたいな妙な顔を整形してほしい」と懇願。

余った金が生活費。

*整形後の樋口一葉の顔写真を赤瀬川原平に見せ、「偽5000円札20枚の肖像を整形後の顔に修正をしたら追加で5万やるぜ?」とチラつかせる。


60万で作ったフラードームは、原平&一葉の愛の巣として提供する。

id:adlib

 

 落語の過去系“考え落ち”ならぬ、SFの独走系“調べ落ち”……?

 

♀樋口 一葉    18720502-18961123 24 /

 フラー      18950712-19830701 87 /

 赤瀬川 原平   19370327-       /

 

2008/09/09 04:32:27

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672008/09/07 20:02:04

ポイント425pt

思いっきり後知恵ではありますが、

晩年のモーツアルト(と言ってもまだ三十台前半だった)に全額。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%9...

 

一番脂の乗り切った時期に健康を害して、と言うより食うもの食えなくて、病死していますから。

いくらかでも余分に作曲させて、サロンに売り込んで、マネージャーとして稼ぐ。

うん、算盤尻は合います。

 

分散してもコストパフォーマンスが悪いだけ。稼げるところに投資します。

id:adlib

 

 勇気ある初回答に、はてなスターを進呈します。

 

 この質問は、つぎのニュースから思いつきました。

http://www.j-cast.com/2008/09/07026119.html

── ネット上で個人がお金貸し借り P2P融資今秋にスタート

 

2008/09/07 20:10:53
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/09/08 10:24:51

ポイント242pt

うーん、趣味的には画家の誰かにしたいですね。

(音楽/文学にはあまり興味はないので…)


で、3人を並べてみます。

ポールくん(ゴーギャン)

画家を夢見て脱サラしたポールくん、最期はタヒチで病気とかかなりやばい状態。でも生活費は安そうなので一月分融資してもそれほどお金はかからなそうですね。

ただ、お金を渡しても浪費癖があるので絵を描いてくれるかどうかは微妙。


ヴィンセントくん(ゴッホ)

奇行が目立つヴィンセントくんですが、いい弟さんがいるので最終的にお金の回収はできそうです。ただ、お兄さんが亡くなるとあまりもたないので回収はお早めに。


アメデオくん(モディリアーニ)

ジャンキーとして生涯を終えてしまったアメデオくんですが、他の二人と比べると比較的マシなほうです。夫婦仲が良かったようで、亡くなった二日後に奥さんが自殺、というのも痛々しいですね。

生前から絵が売れていた、という点は投資対象としては期待できるところでしょう。


というわけで、アメデオくんに生活費+療養費として60万、ポールくんに現物回収を期待して20万、自分の生活費として20万保留としたいと思います。

以上、悪魔的な目線でした。

id:adlib

 

 ゴーガン気まぐれ、ゴッホ涙目、モレル舌打ち……。

 

── 極貧のモディリアニ(フィリップ)が、街角でバイオリン弾きの

側を通りかかると、何の迷いもなく、ポケットの小銭を彼の前に置かれ

た帽子に入れてやる。(略)彼の死を待つ画商モレルの不気味な存在感。

http://homepage3.nifty.com/Doppelmond/cinema-ma.htm

 ようこそ Doppelmond へ!《Les Amants de montparnasse》

 

2008/09/08 12:56:46
id:DK4R No.3

DK4R回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/09/09 03:33:12ここでベストアンサー

ポイント333pt

*バックミンスター・フラーに「70万円やるから、万札60枚でドーム作れ」と命令。

生活費は月に10万で我慢させる。

*赤瀬川原平に「10万円やるから、偽5000円札を20枚作れ」と命令。

余った金が生活費。

*樋口一葉に「15万円やるから、その金で蛇女みたいな妙な顔を整形してほしい」と懇願。

余った金が生活費。

*整形後の樋口一葉の顔写真を赤瀬川原平に見せ、「偽5000円札20枚の肖像を整形後の顔に修正をしたら追加で5万やるぜ?」とチラつかせる。


60万で作ったフラードームは、原平&一葉の愛の巣として提供する。

id:adlib

 

 落語の過去系“考え落ち”ならぬ、SFの独走系“調べ落ち”……?

 

♀樋口 一葉    18720502-18961123 24 /

 フラー      18950712-19830701 87 /

 赤瀬川 原平   19370327-       /

 

2008/09/09 04:32:27
  • id:adlib
     
     ♪ 貸すも貸さぬも逢ふさかの ~ 質問者のあとがき ~
     
     多くの回答者は、回収を前提条件にしていますが、金を返せないから
    “借金王”と呼ばれるのではありませんか?
     現代のサラ金は、返せない人に貸すので、投資ではありませんね。
     
    <PRE>
     モーツァルト ─── 38 ばくちの借金や、水銀中毒など諸説紛々。
     ベートーヴェン ── 32 借金の確証なし(甥の借金を肩代り)。
     ゴッホ ────── 28 弟の送金に依存、義妹が(死後)売出す。
     シューベルト ─── 27 買春・放蕩・浪費の痕跡あり。
     ドストエフスキー ─ 26 生涯を通じて“賭博依存症”だった。
     樋口 一葉 ──── 25 清張同様、金儲けのため書きはじめた。
     石川 啄木 ──── 17 買春など浪費(誰彼なしに借りあつめた)。
     モジリアニ ──── 12 売れないのに描きつづけた(酒依存症)。
     ゴーギャン ──── 11 売れないのに描きつづけた(梅毒症状)。
     スタンダール ─── 10 浪費「生きた、書いた、愛した、死んだ」
     内田 百閒 ──── 10 漱石夫人に“内田 借金”と陰口された。
     ラム ───────  5 名もなく貧しく美しい随筆集を遺した。
    ──────────────
     合計(得票順) ── 241/100(59票たりない)
    </PRE>
     
     今回の配点ルール
     
     最大1000ポイント(総得点を比例配分)!=いるか賞
     ☆=持点(採点〆切時点)各5ポイント
     E=アンケート得票(全100ポイント)B=80/3=26.6(均等配分)
     
    <PRE>
     モーツアルトB=27 ☆1 id:adlib  E38 id:miharaseihyou ─ 39
     モジリアニ B=26 ☆0       E12 id:hokuraku ──── 12
     樋口一葉  B=26 ☆1 id:goldwell E25 id:DK4R ────── 26(!)
    </PRE>
     
    http://q.hatena.ne.jp/1221299514
     66+38+52=156 : 425+242+333=1000(うまく反映できませんでした)
     質問者の共感は、ラム&モジリアニですが、意外性で一葉にいるか賞。
     
     ◇
     
     画像は、つぎのサイトから借用しました(撮影者やモデルは不明)。
    http://www.bleu.co.jp/blog/2006/09/post_12.html
    ── 緒方美容室《デジタルパーマな日々・・・》
     
    http://q.hatena.ne.jp/1172214587#a684750
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070925
     はてなの本 ~ 幕府を作りたいのですが ~
     
  • id:adlib
     
     小計訂正
     
     モーツアルトB=27 ☆1 id:adlib  E38 id:miharaseihyou ─ 66
     モジリアニ B=26 ☆0       E12 id:hokuraku ──── 38
     樋口一葉  B=26 ☆1 id:goldwell E25 id:DK4R ────── 52(!)
     
  • id:hokuraku
    過分に頂きすいませんでした。
    もう少し回答が集まるかと期待したんですけどねぇ。

    純粋にもうひとつ作品を見たい、ということであればゴーギャンですね。
    『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』の次に何かを描くとしたら、いったい何を描くのか興味があるところです。
  • id:miharaseihyou
    ヴィンセント君は死ぬ間際には殆ど視力が無かったはずで、融資しても描いてくれるかどうか?
    アメデオ君にお金を渡したら、返って死期を早めるような気がします。
    たぶん、そのお金を持って、お薬を買いに行きそう。
    というわけで、ポール君にありったけ出資するのがベターだと思う。
    できれば少しずつ現物支給で、画材と食い物にするなど工夫したい。
    そう言う意味ではモーツアルトも難物だけど、気が弱いようだから、つけ馬付きでコントロールすれば何とかなりそうな相手でしょう。
    とは言え、良く考えたらあの当時はサロンが無かった。
    貴族に売り込むには100万円では苦しいかな?