ハイビジョンで録画された長岡花火のDVDもしくはブルーレイを探しています。

中越地震の際に現地にボランティアに行った経験があるのですが、その翌年に新潟出身の知人に連れて行ってもらった長岡花火が忘れられません。

中越地震の翌年の長岡花火はNHKのBS-hiで放送されていたと記憶しているのですが、その放送のDVDもしくはBlu-rayでも結構です。
(もしくは、NHKにいくらか支払う形でその時の放送が手に入るのであればその方法もOKです)

ネットで調べたところ、
「PHOENIX fireworks 2006 長岡まつり大花火大会 平成十八年八月二・三日」
http://item.rakuten.co.jp/simareco/dxbd-1002/

というものと、
「華火〜長岡花火大会と気比の松原花火大会〜」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SWST-15

の二本があったのですが、上のソフトはSD画質(4:3)のようで画質面でちょっと物足りず、下のソフトは長岡の花火の収録時間が短く、やはりこちらも購入まで至りませんでした。

希望としては、
・できるだけ長時間の収録(できれば一時間以上)
・ハイビジョン録画・制作であること
です。

どなたか、希望に近い条件を満たすソフトや方法をご教示ください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/08 00:50:18
  • 終了:2008/09/12 09:19:20

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/09/08 01:21:29

ポイント35pt

http://www.mayors.or.jp/shisei/shisei05.11/wagashi/nagaoka.htm

NHKの放送は当然長岡市でも保存していると思います。

個人に借りるより、市にお願いするほうが安心でいいと思います。



このハイビジョンDVDは短いので参考程度に ↓

http://item.rakuten.co.jp/shiteiseki/dvd_sda61/

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/09/08 01:21:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.mayors.or.jp/shisei/shisei05.11/wagashi/nagaoka.htm

NHKの放送は当然長岡市でも保存していると思います。

個人に借りるより、市にお願いするほうが安心でいいと思います。



このハイビジョンDVDは短いので参考程度に ↓

http://item.rakuten.co.jp/shiteiseki/dvd_sda61/

id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/08 08:03:04

ポイント35pt

コメントにあります、

2005年8月3日 BSHi

「ハイビジョン生中継 夜空を彩る復興の願い 新潟・長岡まつり大花火大会」

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090508040030162/

2005年9月1日 デジタル総合放送

金よう夜 きらっと新潟

夜空を彩る復興の願い 新潟・長岡まつり大花火大会

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090509010030129/

残念ながらどちらの番組もまだ非公開のため、NHKアーカイブスで視聴することはできません。

これらの当時の放送をなんとかDVDなりブルーレイなりで手に入れることはできないでしょうか?

著作物(録画したもの)を第3者のために複製することは禁じられています。

唯一複製が可能なのは、著作権法第30条により定められた通称私的複製と言われている以下のケースの場合のみです。

「著作物(この場合は誰かが録画した録画した番組、市を含む)を個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときに限りその使用する者が複製することができる。」

NHKアーカイブスに所蔵されている番組は、特別な理由(研究目的等)があれば利用可能な場合もあります。

http://www.nhk.or.jp/archives/chosakuken/index.html

  • id:ga-ya
    少し調べたところ、
    「ハイビジョン生中継 夜空を彩る復興の願い 新潟・長岡まつり大花火大会」2005年8月3日放送
    http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090508040030162/
    が震災翌年にBS-hiで放送されていたものかと思います。

    また、
    「金よう夜 きらっと新潟 夜空を彩る復興の願い 新潟・長岡まつり大花火大」2005年9月1日放送
    http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090509010030129/
    というのもありました。

    これらの当時の放送をなんとかDVDなりブルーレイなりで手に入れることはできないでしょうか?