女の子が、自分(男)を好きか? 脈があるか? を何気ない方法で、より正確に判断する方法を教えて下さい。

1. 友達、人として好きか?(単に好意を持っている) ではなく 恋愛対象と見ているか? をチェックする方法
2. その結果の判断方法 (これなら気がある)

以下より以前の段階(話をしている時点)を想定しています。
・食事やデートに誘ってみる (誘えば反応で大体わかるので)

以下の質問の回答よりインスパイアされました
http://q.hatena.ne.jp/1220731945

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/15 01:12:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:love_chocolate No.12

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

長くなりそうなので、ブログを書いてしまったのですが、

http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080911/p3

【接近系】

★近づいてきたら、ちゃんと待っている。

★近くに行く。近くに座る。話しかける。

【同調系】

★机の向こうから、身を乗り出して話を聞く。

【印象操作系】

★よく笑う。

★瞳孔が開いている。声のトーンが上がっている。

【接触系】

★よくボディータッチしてくる。

★服や、持ち物を触る。

★「寝ぐせついてるよ」「ネクタイ曲がってるよ」「シャツが出てるよ」と言って、「直そうと」してくる。

★食べているものを「一口頂戴」といったり、自分が食べているものを「いる?」という

【自己開示系】

★あえて、プライバシーに踏み込んだ質問しても、ちゃんと答えてくれる。

★友達とか身内の話を聞きたがる。

【同化欲求系】

★好きなタイプを聞いてくる。

★「どういうタイプがすき?」と聞かれて、「若干」自分とカブる答えが返ってくる。

★会話中で、2人の共通事項を探してくる

【承認欲求系】

★「暇なの」アピールをする。

★デートに誘いやすそうな会話を意図的に織り込む。

★他の女の子と楽しそうに話し始めると、無口になる、機嫌が悪くなる、話に割り込んでくる。

こんな感じではないでしょうか。

id:p_question

素晴らしいです。とても興味深いですね。

系統に分かれているところも素晴らしいです。女性の系統によって、気になる人への態度は違うでしょうから。

「一般的にはこうだと思う。」ではなくても、「自分はこうする。」という特殊な例も大歓迎です。

>★あえて、プライバシーに踏み込んだ質問しても、ちゃんと答えてくれる。

どのあたりまでがプライバシーに踏み込んでいると感じるか?というのも面白いですよね。

昔の彼氏の話(どういう人か、なぜ別れたか?)、今住んでいる場所(町レベルか、駅レベルか、もっと詳細に教えてくれるか)、などなどどの辺までが微妙なのかが人によって違うでしょうし。

2008/09/11 21:52:42

その他の回答13件)

id:sabuibo No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント12pt

経験からのコメントです。

・「誕生日のお祝いをさせて」と言ってみる。

→断ってきたら脈なし。

・2人で個室での遊びに誘ってみる。カラオケとか観覧車とか自分の部屋とか。

→OKだと脈ありかも。

・何の日でもないのに、プレゼントをしてみる。あまり高価なものは駄目。

→律儀にお返しをしてくるようだと他人行儀で脈なし。

誘うのは判断しやすいので、今後の回答では違う方向を知りたいです。

ちょっとした会話や行動で判断するものを想定しています。

2008/09/08 16:35:28
id:seenone No.2

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あなたのことだと仮定します。

1. 友達、人として好きか?(単に好意を持っている) ではなく 恋愛対象と見ているか? をチェックする方法

その女性の服装、振る舞いを注意深く観察してみてはいかがでしょうか。

細やかな気遣いがそれぞれにあれば、ちゃんと異性として意識されていると思います。

2. その結果の判断方法 (これなら気がある)

まずは恋愛対象になっているのが大事だと思います。

よっぽどの一目ぼれとかでなければ、その後の食事の誘いやその食事がどうだったかで最終判断がされるのだと思います。

つまり女性の気持ちは動きやすいけれども、フォローの可能性もあるってことです。

>あなたのことだと仮定します。

はい。その前提(自分という男を恋愛対象と見ているか?の判断方法)での回答でお願いします。

女性側から見ると、「興味ない人、友達として好きな人」と「異性として興味がある人」では、どう行動が変わるのか? という質問ですね。

2008/09/08 16:44:53
id:cherry-pie No.3

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント6pt

恋愛対象として・・・だったら

今度ドライブいかない?というお誘いですかね。

それも、近場ではなく遠くに。

遠くまでいくということは旅行っぽいじゃないですか。

そんなところまで出かけるのに、友達と・・・っていうのは、よほど仲がいいとか

しょっちゅう出かけている人じゃないとムリです。

という、先日デートに誘われた経験から^^

その人と遠くまで一緒にいけるかどうか。

あんまり長い道のりだと、けんかすることもあるだろうし、やっぱり、好意を持っている人じゃないといけないなぁと。

お誘いでの判定はなしでお願いします。

2008/09/08 17:53:59
id:rsc96074 No.4

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント17pt

合コンのときなどの経験則ですが、次の時は脈ありです。それをヒントにしてみて下さい。

・見るときの目の輝きが違う。瞳孔が開いているのかな。

・足が自分の方に向いている。

・近づいてくる。なんか、自分の周りでうろちょろしている。人間は好きなもの、利益があるものに近づく。

・自分が近づいても避けない。人間は、恐いもの、嫌いなものから遠ざかる。

・「彼女いるんですか?」と聞かれる。聞きもしないのに、「私、彼氏いないよ」と言い出す。

・つまらないギャグなのに受けてくれる。

・いろいろ頼み事してみても断られない。断られないからこくりやすい。

・お酒を飲んで、ボディータッチしてくる。ほぼ完璧に脈あり。

男だけが、彼女を欲しいと思っているのではなく、女の人も彼氏を欲しいと思っています。そういう人は、なんかオーラのようなものが出ているので、そういう人を見つけるといいですよ。

独自の経験という回答が一番参考になります。ありがとうございます。

>・お酒を飲んで、ボディータッチしてくる。ほぼ完璧に脈あり。

ボディータッチですが、女の子は、あまり意図もなくするというのを聞いたことがあります。むしろ、友達っぽい人にするというような。ただ、合コンだと違うかも知れません。

2008/09/08 17:57:36
id:psycho24 No.5

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント17pt

グループで食事や飲み会の時で隣の席限定ですが

• 自分のグラスを相手のグラス近くに置いてみる

嫌われているならグラスを遠ざけられたりします

気があるならグラスの位置はそのまま

すごく面白い判定方法ですね。

まず、飲み会に行き、隣の席に座るまでが少し敷居が高いですが。

席に立って帰ってきた時に、近くに座って遠ざけられなければ大丈夫という判定もできそうですね。

2008/09/08 19:08:20
id:peach-i No.6

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント17pt

いつか一緒に旅行にいきたいね!と言って見る。

脈があれば「行こう!」とくるはず

脈が無ければ「仲間皆でいきたいね」などとそらすか、断られる。

旅行というのはそれなりに相手を好きでないと二人ではいけないから。

希望を言っているけど、誘ってはいないというギリギリのラインを言ってみて反応を見る作戦ですか。

これは、かなり仲良くなっている状態じゃないといいにくい感じはあります。

2008/09/08 20:09:34
id:sidewalk01 No.7

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

自分が詳しく、相手の女の子があまり知識のない内容に関して、「オレは○○すごく好きなんだよね」だとか「○○ってすごく良かったよ」と自分がその対象を好き・興味があることをアピールしておく。

その対象に関して、後日女の子が調べて話しをふってくる(「○○私も見たんだけど面白いね」など)ことが複数回確認できれば、気があると考えても良いです。

*但し、万人受けしない映画や趣味の方が精度が上がります。

趣味など自分の興味のあることに対して、相手も興味を持つか? さらに知識を得て会話を合わせてくるか? で判断するということですね。

複数回となると、結構判断に時間がかかりそうではあります。

色々と回答が集まってきたので、今後の回答では、もうちょっと質問の敷居を上げて

・会って1,2回 (そんなに仲が良いわけではない)

という条件で、その時点で自分と付き合うはありか、なしか? どちらと思っているのかの判定方法を教えて下さい。

2008/09/08 20:30:04
id:guskonbudori No.8

回答回数113ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

意味のあるなしに関わらず、夜中過ぎの電話やメールの有無でしょ。

メールや電話ができる時点で、色々とやればかなり判定しやすいので

今後は

・初めて会った or 会って2回目

・メールアドレスも電話番号も知らない

という条件でお願いします。

2008/09/08 20:36:03
id:helltaxi No.9

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

初めてか2回目会った相手で相手に対して好きって

気持ちを抱く人ってのはそんなに多いとは思えませんが

与えられた条件で考えますと

1.相手について色々質問する。

1、2回会っただけで好きな相手でないと

あまり詳しくは自分のことを話したがらないものなので

そこからも判断できると思います。

また、好きな相手に対しては相手のことも知りたいと思うので

相手もいろいろ質問してきたらより好意を持っている可能性は高いと思います。

2.好みのタイプの異性を聞いてみる

ここであなたと全く別のタイプをあげたら遠回しに断っている可能性があります。

逆にあなたに当てはまるタイプだと好意を持っている可能性があります。

>初めてか2回目会った相手で相手に対して好きって

>気持ちを抱く人ってのはそんなに多いとは思えませんが

確かにその通りで厳しい条件で申し訳ありません。会ってすぐに好きとはなかなか思いませんが、この人は恋愛対象にはなる、ならないという判断は結構されているのではないかと思うので、そういう方向でお願いします。

2008/09/08 22:53:37
id:kati2006 No.10

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私は女側なので、当てはまらないかもしれませんが、お邪魔します。

メールのやりとりなどはなさってるのでしょうか?

メールのやりとりを頻繁にしているという前提での意見です。

1.

• 頻繁になさってるなら、ある一定期間、あなたからのメール送信を止めてみる。
  • また、彼女からのメールが来ても、即返信メールを送らないようにもしてみる。

2.

• なんらかのコンタクトを取ってくる → 脈ありだと思います。
  • なんの音沙汰もない → 脈なしかな…。

でも、これは消極的な女性には向かないと思います。

あなたのことを好きでも、あなたからのメールが来なくなったと彼女のほうから身を引いてしまうことも考えられるので、彼女の性格にもよると思います。

女性側の意見は、すごく歓迎です。男性側の意見は、経験からの推測。女性側の意見は、リアルですから。

ちなみに今そういう女性がいて知りたいということではなく、今後のため一般論として知りたいということです。

今までの経験だと、友達や仕事仲間などある程度の関係性がある人以外、メールはこちらからストップすると大抵相手も送ってこなくなるという印象ですが、どうなんでしょう。

2008/09/10 14:21:32
id:minamiho No.11

回答回数48ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

小娘の意見ですが。

友達としてなら、楽しませようとする意識が強くなるので、テンションがやたら高くなります。

恋人としてなら、沈黙でも大丈夫な人か気になるので、時々スイッチオフしてみたりします。

話が途切れる事が必ずしも脈無しだとは限らないと思います。

脈アリの場合、弱さや暗さをわざとちらりと見せる方もいます。

誘ってみる系になりますが、

待ち合わせに遅刻してみて、次回のお誘いに乗らなかったら脈無しだと思います。

あるいは30分遅刻して、その場で待ってくれていなかったら脈無しだと思います。

バレたら、サイテーッ!!となりますが。

メールですが、頻繁ではない間隔で送り続けたとき、必ず返信が来るのであれば、期待できると思います。

たまに来る、友達のどうでも良い内容のメールは、気付かなかった、寝ていた、として時々無視します。

人によりますが、なかなか緊張感や敬語が抜けないのは脈アリだと思います。

男性にはわからない女性側の意見で非常に面白いです。

殆どが聞いたことがないですし。

>脈アリの場合、弱さや暗さをわざとちらりと見せる方もいます。

これの意図はなんでしょうか。

2008/09/11 06:37:38
id:love_chocolate No.12

回答回数66ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント50pt

長くなりそうなので、ブログを書いてしまったのですが、

http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20080911/p3

【接近系】

★近づいてきたら、ちゃんと待っている。

★近くに行く。近くに座る。話しかける。

【同調系】

★机の向こうから、身を乗り出して話を聞く。

【印象操作系】

★よく笑う。

★瞳孔が開いている。声のトーンが上がっている。

【接触系】

★よくボディータッチしてくる。

★服や、持ち物を触る。

★「寝ぐせついてるよ」「ネクタイ曲がってるよ」「シャツが出てるよ」と言って、「直そうと」してくる。

★食べているものを「一口頂戴」といったり、自分が食べているものを「いる?」という

【自己開示系】

★あえて、プライバシーに踏み込んだ質問しても、ちゃんと答えてくれる。

★友達とか身内の話を聞きたがる。

【同化欲求系】

★好きなタイプを聞いてくる。

★「どういうタイプがすき?」と聞かれて、「若干」自分とカブる答えが返ってくる。

★会話中で、2人の共通事項を探してくる

【承認欲求系】

★「暇なの」アピールをする。

★デートに誘いやすそうな会話を意図的に織り込む。

★他の女の子と楽しそうに話し始めると、無口になる、機嫌が悪くなる、話に割り込んでくる。

こんな感じではないでしょうか。

素晴らしいです。とても興味深いですね。

系統に分かれているところも素晴らしいです。女性の系統によって、気になる人への態度は違うでしょうから。

「一般的にはこうだと思う。」ではなくても、「自分はこうする。」という特殊な例も大歓迎です。

>★あえて、プライバシーに踏み込んだ質問しても、ちゃんと答えてくれる。

どのあたりまでがプライバシーに踏み込んでいると感じるか?というのも面白いですよね。

昔の彼氏の話(どういう人か、なぜ別れたか?)、今住んでいる場所(町レベルか、駅レベルか、もっと詳細に教えてくれるか)、などなどどの辺までが微妙なのかが人によって違うでしょうし。

2008/09/11 21:52:42
id:d430 No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

個人的に僕は男からの視点からだと思いますが少し記述してみます。

第一段階女性に自ら近づいてみて、もし、避けたら=ウザイ等嫌いって意味で、逆に避けたりしなければ、普通以上の存在って事でそこから試してみたらどうなのかな?

第二段階として、もし親しくなったら、好きなタイプなどを何気なく会話上で尋ねてみたらどうなのかな?

第三段階はなくて。

第四段階に告白。

ってどうなのかな?

でも、もし第四段階の告白してOKを受けても、付き合ってもつまらなかったら、すぐに振られると思うし。

id:masanobuyo No.14

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント30pt

好き/嫌いの見分け方ポイントとしては、以下のとおりです。

(ポイント1)

相手が反応的であるかどうか?

こちらがしゃべったら相手が倍ぐらいしゃべってくれるかどうか?

(ポイント2)

相手がリラックスしているかどうか?

かしこまらずに冗談をたまには言い笑い、脚を組み、上着を脱ぐ・・・砕けた言葉をいう。酒を注いでくれる。

(ポイント3)

社交会話ばかりしゃべってないかどうか?

自分の弱点とか機密に関することを少しはしゃべってくれるかどうかだ。

(ポイント4)

カジュアルなプレゼントをくれるかどうか?

デパートから品物を送らせるのはまだ形式ばっている。

心理的距離がありすぎる。友達気分になってくるともっと身近な物をなんの造作もなくポケットから取り出してくれたりする。

(ポイント5)

こちらの好みをよく覚えているかどうか?

(ポイント6)

こちらの話したことをよく覚えているかどうか?

(ポイント7)

自分に対して独占欲・嫉妬心らしきものを示したかどうか?

(ポイント8)

時間のやりくりをしてまで付き合ってくれるかどうか?

いつも、「会わない」と連絡しても「忙しい」の一言で済ましてしまってばかりでなく、今週はダメだけど来週ならいいよとか代案をだしてくるかどうか?

• id:kati2006
    カティです。 2008/09/10 09:44:55
    id:kati2006です。

メールや電話ができる時点で、色々とやればかなり判定しやすいので
    今後は
    ・初めて会った or 会って2回目
    ・メールアドレスも電話番号も知らない
    という条件でお願いします。

この部分、読まずに回答してしまいました。
    申し訳ないです! スルーしてください
  • id:p_question
    こちらも参考に

「惚れてまうやろー!」と注意したくなる! いまどきの女子がついやってしまう無意識な行動 [スタイルウォーカー連動企画]|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|
    http://trend.gyao.jp/love/entry-2624.html
  • id:p_question
    これも参考になるかも

勘違いしないように気をつけたい女の子の仕草、行動16パターン
    http://www.sugoren.com/2008/07/post_288.php

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません