いろいろ伺ってすみません。

やっぱりエクセルで質問なのですが・・・
A1には氏名、A2にはメールアドレスを入力するとき、@前は必ず上野名前が入るとします。(同じ名前とかはとりあえず無視してください)
@後は全て同じともします。
氏名入力の時は名前を漢字変換していて自動的にフリガナが出るように設定してます。(書式に入ってたような・・・)
この状態で関数か何か使用してA1の名前を入力すると自動的にA2のアドレスが入力されるようにすることは可能でしょうか?
エクセルレベル初歩に毛が生えた程度で関数苦手で・・・(汗
すっごく丁寧に教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/08 16:12:01
  • 終了:2008/09/09 20:38:23

ベストアンサー

id:pi12345 No.3

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102008/09/09 16:03:35

ポイント46pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029807/jim_carry-xla-exp.htm

EXCELへのアドインの登録方法が書かれています。

アドイン本体は、前述の通り、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se364260.html

からダウンロードできます。

id:kanachan

ありがとうございます!

がんばって試してみます。

2008/09/09 16:56:56

その他の回答(2件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/09/08 16:19:35

ポイント5pt

A1に名前が入っているんですよね?

「hatena」 みたいに

A2に

=A1&"@xxxx.co.jp"

とすると

hatena@xxxx.co.jp

になります。

id:kanachan

ありがとうございます。

ただ、、、A1に入っている名前は半角ではなく全角で漢字変換しているので・・・

@はつきましたが、監事の名前をアルファベットに自動変換できると嬉しいかなと・・・

すみません(o_ _)o))

2008/09/09 07:16:34
id:pi12345 No.2

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102008/09/08 16:21:04

ポイント29pt

カタカナをローマ字に変換する関数は、EXCELにはありません。

入力した時のふりがなを、

=PHONETIC(A1)

で取り出し、B1に格納後、

下記の様なアドインを使用し、ローマ字に変換してC1セルに格納。

D1セルに

=C1&"@hogehoge.co.jp"

の様に入力すればよいかと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se364260.html

id:kanachan

ありがとうございます。

でも私のPCでアドインが表示されず、中身が解りませんでした。。。

せっかく教えていただいたのにすみません。

どのようなアドインがあったのか教えていただけると助かります。

2008/09/09 08:43:46
id:pi12345 No.3

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102008/09/09 16:03:35ここでベストアンサー

ポイント46pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029807/jim_carry-xla-exp.htm

EXCELへのアドインの登録方法が書かれています。

アドイン本体は、前述の通り、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se364260.html

からダウンロードできます。

id:kanachan

ありがとうございます!

がんばって試してみます。

2008/09/09 16:56:56
  • id:kanachan
    皆様ご協力ありがとうございます!
    無事に出来ました。
    あとは会社で出来れば大丈夫かと・・・
    本当にありがとうございました!!
  • id:hiko3karasu
    そういうことは先に言ってもらわないと・・・。
  • id:kaiton
    通りすがりですが...
    hiko3karasu さん、「そういうことは先に言ってもらわないと・・・。」はなにか勘違いしているような気がします。
    質問者のkanachan さんは質問文の後半に最初から要件を書かれていると思います。
    それに、ほぼ同時刻に回答されたpi12345 さんは趣旨に合った回答をされています。
  • id:kanachan
    hiko3karasu様

    私の説明が足りずかえってご不快な思いさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
    でもhiko3karasu様が@後アドレスが出るようにする方法を教えてくださったので、それはホントyに助かりました。
    まさか「&」を付けるなんて解らなかったので…ありがとうございます。

    またpi12345 様も丁寧に教えてくださったので無事に解決し、簡単にアドレス入力できるようになりました。
    本当に皆様のおかげです。
    これからもいろいろ質問させていただくかと思います。(まだまだ解らないことだらけで)
    その時にはまたよろしくお願いします。

    PSkaiton様、フォローありがとうございます。