進化論否定論者の方、なぜそう考えるようになったかを教えてください。

できるだけ検索をしないでお答えください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/08 18:03:23
  • 終了:2008/09/10 15:14:18

ベストアンサー

id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982008/09/08 22:24:19

ポイント100pt

私は進化論者です。

ですが、反対意見も知っています。


例えば

①、もし、生物に優れた物になる特性があるのなら全ての生物は進化するはずだ。

なぜ、アメーバーはアメーバーのままなのだ

もし、生物に進化する特性があるのなら単細胞生物は必然的に多細胞に変化し

単細胞生物に変化するはずだ。

単細胞生物が残っていると言う事が進化が起こらないと言う証明に他ならない。

②、私は、チンパンジーが人間に進化したと言う記録を見たことがない。

何か生物が進化したと言う事を人類は観察しただろうか。

進化を記録できないすなわち進化と言う現象があり得ないと言う証明に他ならない。

③、化石に進化の記録が残っていると言う人がいる。

だが、私は信じない。科学者は間違えることがある。

私は科学者の推論が正しいとはおもわない。

(科学者が間違えることがあると言うのなら安心して電車に乗ったりできないでしょうとは言いましたけどね)

④、生物が偶然発生するなど信じられない。

あなた、人間を作ることが出来る材料を箱に入れて

振ったあとぶちまけて人間になる確率がいくらあるとおもいますが。

単細胞生物ですら驚くべき複雑さを秘めています。

偶然生物が発生するなどあり得ません。


他に、単純に聖書に神が世界を作ったと書いてあるから信じると言う事もありますね。

創造論の論説はいくらでもあるとおもいますが。


ちなみに①の答えは生物に優れたものに変化する特性などないと言うのが解答です。

遺伝子の変化は中立に発生します。

「分子進化の中立説」を参照してください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/09/08 22:30:22

その他の回答(4件)

id:sidewalk01 No.1

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/09/08 19:28:19

私自身は否定論者ではないですが、プロテスタントなどは宗教的に否定論的立場をとる人は多いです。

id:Gleam

質問に対する回答になっていません。

2008/09/08 19:36:40
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982008/09/08 22:24:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

私は進化論者です。

ですが、反対意見も知っています。


例えば

①、もし、生物に優れた物になる特性があるのなら全ての生物は進化するはずだ。

なぜ、アメーバーはアメーバーのままなのだ

もし、生物に進化する特性があるのなら単細胞生物は必然的に多細胞に変化し

単細胞生物に変化するはずだ。

単細胞生物が残っていると言う事が進化が起こらないと言う証明に他ならない。

②、私は、チンパンジーが人間に進化したと言う記録を見たことがない。

何か生物が進化したと言う事を人類は観察しただろうか。

進化を記録できないすなわち進化と言う現象があり得ないと言う証明に他ならない。

③、化石に進化の記録が残っていると言う人がいる。

だが、私は信じない。科学者は間違えることがある。

私は科学者の推論が正しいとはおもわない。

(科学者が間違えることがあると言うのなら安心して電車に乗ったりできないでしょうとは言いましたけどね)

④、生物が偶然発生するなど信じられない。

あなた、人間を作ることが出来る材料を箱に入れて

振ったあとぶちまけて人間になる確率がいくらあるとおもいますが。

単細胞生物ですら驚くべき複雑さを秘めています。

偶然生物が発生するなどあり得ません。


他に、単純に聖書に神が世界を作ったと書いてあるから信じると言う事もありますね。

創造論の論説はいくらでもあるとおもいますが。


ちなみに①の答えは生物に優れたものに変化する特性などないと言うのが解答です。

遺伝子の変化は中立に発生します。

「分子進化の中立説」を参照してください。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/09/08 22:30:22
id:ahirusan No.3

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/09/09 01:17:20

ポイント5pt

進化論は学者によってすでに否定されているからです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

できれば、コメント欄にもう少し詳しく書いていただけないでしょうか。

2008/09/09 06:48:58
id:nake No.4

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/09/09 23:22:39

ポイント5pt

魚が馬にならないのは当たり前だからです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/09/10 07:51:17
id:ShinRai No.5

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/09/10 11:13:40

ポイント5pt

いわゆる進化論の否定ではありませんが、人間の裸化を進化で説明しようとして行き着いた答えが「退化」だったので、ひと言。

人間の毛皮がきわめて薄くなったのは、進化というより退化であると考えられるからです。火を使うようになり、衣服として動物の毛皮を着るようになり、夜露や風雨にさらされない住宅(おそらく最初は洞窟の中)に住むようになったために、人類は俗に言うハダカになりました。しかし、これは進化というよりは、もっていた形質が失われたので俗に言う「退化」と呼ぶべき現象でしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2008/09/10 15:10:18
  • id:hkrhr1

     ahirusanの言っている事はでたらめです。

     何に関する論文も、権威のある専門誌(例:サイエンス、ネイチャー等)に投稿し、レフェリーから承諾を得、その専門誌に掲載(Publish=公けにする)されなければ、ただの「ごまめのはぎしり」に過ぎません。宗教関連の刊行物に書いてあっても、同様で意味がありません。
     
     
  • id:pascal7
    進化論を否定する人がどう言う発言をするかと言う質問だから。
    「進化論は学者によってすでに否定されているからです。」と言うのはおかしくないですよ。
    実際に、私も宗教家の人から聞かされましたから。

    科学者が進化論を否定したと言う話の欠点は量の概念に付言してないことです。
    何人の科学者が進化論を否定したか言っていません。
    私は何パーセントの科学者が進化論を信じているのか知らないですが。
    90%とか99%の科学者は進化論を信じているだろうとおもいます。
    1%の科学者は進化論を信じてないかも知れません。

    1%の科学者が進化論を否定したら。
    「進化論は学者によってすでに否定されているからです。」と言う発言は可能です。
    量の概念に付言してませんから。

    その時の反論はでは何パーセントの科学者が進化論を否定したのですか?
    と量の議論に持っていくことです。

    宗教家の人は
    アミノ酸を水中に入れてごらんなさい
    それは加水分解します。
    自然に出来たアミノ酸が集合してタンパク質になり生物になるなどあり得ないじゃないですかと
    言う話をしてました。

    その議論は進化論者が言っている自然に合成されたアミノ酸が分離され濃縮されてと言う発言の
    全般のみを取り上げて後半の分離され濃縮されてと言う話を無視しているので
    進化があり得ないような議論になっているのです。

    詐称と言うのは真実の一部のみに付言する事でも可能になります。