気に入ったWEB上のファイルを、自分専用のWEBページの中に収集したいと考えています。

例えば、WEBで公開されている論文情報等のPDFファイルのうち、自分が気に入ったものだけを簡単な操作で選択して、自分専用のライブラリを作るようなイメージです。
条件は、次のとおりです。
(1)オンライン上のサービスであること
(2)簡単な操作で、収集やコメント付けが行えること
(3)保存後、ライブラリ内をキーワード検索したり、タグ付けによる整理ができるこ
そのような、オンラインサービス(できれば無料・大容量)は存在するでしょうか?

Googleノートブックが使えるかと考えましたが、ちょっと違うかも?と思ってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/08 19:06:18
  • 終了:2008/09/13 13:38:45

ベストアンサー

id:akamegane No.3

akamegane回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/09/08 23:55:31

ポイント50pt

論文ライブラリを作るということであれば、条件 (2) と (3) を満たすものとして、Zotero というものがあります。Firefox 専用の機能拡張です。

http://www.zotero.org/

id:hasekazu_smile

こ、これは、すごいかも。

まだ自分で試しきれてないのですが、色々と周辺情報を見ると、

かなり今回のニーズにぴったりという気がします。

論文ライブラリというのは、参考文献を管理するためのソフトなんですね。

そういうジャンルのソフトがあることさえ、初めて知りました。

自分で試してみてから、再度コメントします。

(追記)

試してみました。インタフェースや使いやすさはすばらしいです。

ただ、オンラインでないところは目をつぶるとして、

PDFの全文検索ができないところが、今回の目的には合わなかったです。残念。

でも、別の目的として活用したいと思います。ありがとうございます。

2008/09/13 13:37:43

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/08 20:13:00

ポイント18pt

はてなブックマーク」が適用できそうですが、「ライブラリ内をキーワード検索」が全文検索を指すものだとすると、ちょっと厳しいですかね。

id:hasekazu_smile

はてブは、もちろん愛用しています。

が、やっぱり全文検索には向かないですよね。

自分専用のライブラリとするには、全文検索が必須かなと思ってます。

2008/09/08 21:18:13
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/08 22:31:18

ポイント27pt

やはり全文検索が必要ですか。

では、ソーシャルブックマーク「delicious」のリンク先を全文検索できるようにする「del.izzy」はどうでしょう。まだβ版ですが。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:hasekazu_smile

とっても、いい感じかもしれません。

早速deliciousのアカウントを作って、del.izzy経由でアクセスしてみましたが、

日本語でも検索ができて、びっくりしました。

いくつか問題点があるとすれば、

・検索機能が不完全? (検索対象になる言葉とならない言葉があります。タイムラグかも??)

・PDFには未対応? (まだ、試してませんが、きっとそうですよね)

でも、問題点は目をつぶれる範囲で、実用になるかもしれないと思ってます。

ありがとうございます。

2008/09/08 23:19:49
id:akamegane No.3

akamegane回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/09/08 23:55:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

論文ライブラリを作るということであれば、条件 (2) と (3) を満たすものとして、Zotero というものがあります。Firefox 専用の機能拡張です。

http://www.zotero.org/

id:hasekazu_smile

こ、これは、すごいかも。

まだ自分で試しきれてないのですが、色々と周辺情報を見ると、

かなり今回のニーズにぴったりという気がします。

論文ライブラリというのは、参考文献を管理するためのソフトなんですね。

そういうジャンルのソフトがあることさえ、初めて知りました。

自分で試してみてから、再度コメントします。

(追記)

試してみました。インタフェースや使いやすさはすばらしいです。

ただ、オンラインでないところは目をつぶるとして、

PDFの全文検索ができないところが、今回の目的には合わなかったです。残念。

でも、別の目的として活用したいと思います。ありがとうございます。

2008/09/13 13:37:43
id:yumisaiki No.4

yumisaiki回答回数70ベストアンサー獲得回数32008/09/09 00:03:33

ポイント18pt

私も、どのように情報を整理して使うかということを常に悩んでいるのですが、

お探しの情報とは違うかもしれませんが、私はブロッガーを使っています。

http://yumisaiki.blogspot.com/

が私のリンク集&メモになっています。

他のブログをあまり知らないのですが、いろんなツールがあり、直感的に追加できます。

カスタマイズも比較的簡単です。

また、ブログを公開せずに自分専用にすることで、本当にプライベートなデータも追加できると思います。

私はこの頃、このブログを開きっぱなしで仕事してる感じです。

id:hasekazu_smile

リンク先、のぞいてみました。

いわゆる「普通の形態」のブログですよね??

情報発信をすることが、一番の情報収集方法だということでしょうか(同意です)。

今回の質問趣旨とは違う観点なのかもしれませんが、ありがとうございます。

2008/09/09 00:54:33
  • id:akamegane
    その後の進展についてのフォローです。 2009/12/16

    http://www.mendeley.com

    Mendeley Desktop
    一言でいうと、Zotero を上回る文献管理ソフトウェアです。

    * デスクトップアプリケーションですが、その文献ライブラリーのコピーを Web 上にも作ります。公開設定も調整できるようです。
    * デスクトップアプリケーションの中で、PDF のテキストのインクリメンタルな全文検索も可能です。
  • id:hasekazu_smile
    フォロー、ありがとうございます。
    早速試してみました。
    zoteroを超える、素晴らしいツールだと思いました。
    少なくても、英語圏の人には。
    ただ、PDF文書の日本語検索は使えない(未対応??)のように思えました。
    ここだけが、非常に残念です。

    とはいえ、追加で情報いただき、本当にありがとうございます。