いろんな事でストレスが溜まって、むしゃくしゃ するんです。



当面、ストレスの原因そのものは解決しないので、ストレス発散方法を知りたいのですが。


オススメのストレス発散方法を教えて、下さい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/08 23:05:46
  • 終了:2008/09/14 02:21:26

回答(15件)

id:kiryu113 No.1

kiryu113回答回数103ベストアンサー獲得回数32008/09/08 23:12:46

ポイント14pt

まず、好きな趣味に没頭するのはいかがでしょうか。

僕は歌うのと、家事が好きなので

カラオケに行ったり、ちょっとこった料理を作ってみたり・・・でストレス発散してますね。


あるいは、体力の限界まで何かをしてみるのはいかがでしょうか。

自転車で方向だけ決めてこぎ続ける

近くのプールで息が上がるまで泳ぎ続ける

走る

id:kokorohamoe

カラオケ 音痴だから苦手なんすよねー

やっぱ プールっすかね プール。

2008/09/08 23:13:37
id:bara10 No.2

FUJI回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/09/08 23:20:10

ポイント14pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem...

「無限プチプチ」はいかがでしょうか。効果には個人差があります。

id:kokorohamoe

本物のプチプチが家にいっぱいあまってますー。

なんか、鬱っぽいときにプチプチすると余計に鬱っぽくなりません?

あ、豪快さがたりないのか!

んー無限プチプチはチマチマしているのでストレスたまるかもーー?

2008/09/09 01:37:04
id:chemicom No.3

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192008/09/08 23:25:36

ポイント14pt

・不要になった物を破壊する

 例えばボロボロになった肌着を思いっきり破く、ひび割れたコップを割る

・大きな声を出す

 ドライブ中など、迷惑にならない場所で「あ~イライラする~!」と叫ぶ。

 大声で好きな歌を歌うとすっきりします。

・今の状況をゲームか何かの一場面だと捉えて、一時的な低迷期だと割り切る

 他人事とでも言いますか、ものすごく冷静に見れればストレスが軽減できることもありますよ。「イライラするだけ時間の無駄」と、なるべく忘れるようにできたら楽なんですが・・・。

早く気分を切り替えて、有意義な楽しい時間を過ごせるといいのですが☆

id:kokorohamoe

>一時的な低迷期

だとは思っているのですが、ストレス溜まる物は溜まるんですよねーってことで!

大声いいかも!

2008/09/09 01:37:32
id:yumisaiki No.4

yumisaiki回答回数70ベストアンサー獲得回数32008/09/08 23:33:28

ポイント14pt

私はストレスが溜まってどうしようもないなと思ったときは、映画を見に行きます。2時間の間はまったくストレスについて考えないですむスカットする映画がいいと思います。

最近では、バットマンのダークナイトがよかったです。 http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/

もう終わったけど。 とにかく、スカッとする映画がいいですけど、この頃少ないですね。

まぁ。人生、基本的には辛いですが、自分を甘やかせたりいさめたり、いい加減にがんばりましょう。

なるべくしてなるべく頑張りましょう。

id:kokorohamoe

ダークナイトみました!

よかったです。

でも、まわりにカポーおおくて、逆にストレス溜まりました!(笑)

2008/09/09 01:38:00
id:randy_kakefu No.5

randy_kakefu回答回数30ベストアンサー獲得回数02008/09/08 23:50:00

ポイント14pt

あなたは男性ですか?

男性なら、風俗に行かれてはいかがでしょうか。

変なアドバイスかもしれませんが、ストレスも何もかも忘れさせてくれますよ。

id:kokorohamoe

風俗いいですねぇ!

お金と時間があればorz

2008/09/09 01:38:26
id:ahirusan No.6

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/09/09 00:16:52

ポイント13pt

ストレスをためる原因は「悩み」です。そして、その「悩み」をためない最良の方法は、自身を忙しくすることです。「忙しくて悩んでいる暇はない」ということです。それに関して、とても良い本がありますので、ご参考までに。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

id:kokorohamoe

忙しくて悩んでいる暇はない にもかかわらず、 悩んじゃってるしストレス貯めちゃってるんですよー

2008/09/09 01:38:50
id:sidewalk01 No.7

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/09/09 01:51:43

ポイント13pt

身体的にリラックスするのであれば、入浴を温めのお湯でゆったりして自律神経系を落ち着けましょう。

指圧やマッサージなども良いですね。


個人的には休日に眠ったりせず、外に出て思いっきり遊ぶことがストレス発散になりますね。

買い物、ボーリング、フットサルなど、スカッとできるものが良いと思います。

id:kokorohamoe

お風呂は良いですね。ストレッチもして体の疲れはとれます。

でも、たまりに溜まった心のストレスは、お風呂では回復量が少なすぎて・・・

2008/09/09 13:24:48
id:harasima No.8

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72008/09/09 05:52:28

ポイント13pt

人によって逆にストレスになったり合わないと思うので、多趣味で何一つものにできない私なりに羅列してみます。

分類は全くの独断と偏見


  • 未体験系
    • 旅行、習い事: なんでもそうだと思いますが、未知のことに接するのもリフレッシュになるかと。
  • 趣味系
    • 楽器演奏、写真、プログラミング、作曲、(カラオケでもCDと一緒でも)歌う、DIY、ジャンク品やゴミから使えるものを入手したり簡単な修理、CG、絵、釣り、熱帯魚(メンテナンスなどで結構手間暇かけようと思えば)、ゲーム、自作ラジコン、プラモデル、etc
  • サークル系
    • 利害関係のない人間関係を目的に、地域で活動しているものやネットオフなど。
  • アウトドア系
    • 化石採集: 私の古い知識では那須の”木の葉化石園”にて一袋500円~裏山で取れた(ほとんど木の葉やシダ)化石が入ってるかもしれない”岩詰め合わせ”が売られています。  その他、化石出土地域は以外に近くにあったり。
    • 遺物(土器)採集
    • バーベキュー: 本来なら昔ながらの河原の石組みから釜作ったものが良いのですが
    • 出来るだけ文明力を持ち込まないキャンプ
    • 登山
    • ドライブ・サイクリング・ツーリング、その他アウトドア系趣味等
  • 運動系(運動嫌いな私ですが、確かにからだ動かすとストレス発散になります。)
    • 自治体運営のスポーツセンターで、なおかつプール併設でスポーツメニューを作ってくれるところ。プールは別に泳がなくても最後の締めで水でからだをほぐすというだけでもOK。
    • ドラム:今やり始めたのがこれ。ちょっと破壊系入ってます。 オークションでハイハットとスネアだけで好きな曲にあわせて8ビート刻むだけで、フィルはスネアだけでも色々出来ます。  練習レンタルスタジオでは空きがあれば500円~で個人練習できます。(私の場合は一戸建てなので平日昼間に雨戸閉めまくって、消音器外して音出すこともしばしば)
    • 肉体労働: からだ動かせてお金もらえるなんてすてき(でもからだ壊す前にやめましょう)
  • 瞑想系
    • 銃関係: おもちゃの拳銃とか(ゆくゆくはゴルゴ13みたいにスナイパーにあこがれて)スナイパーライフルや実銃をやってみたかったですが、中途半端な田舎で危険なことと、実銃の場合練習場まで遠過ぎなのでほとんどやってません。 トイガンの場合はサバイバルゲームぐらいしか使用範囲がないでしょう。
    • 弓道: これも銃関係と似てるのですが、的を狙うのが好きなようです。どちも私にとっては心を落ち着かせて的を射るということで”瞑想系”。 地区に必ずと言っていいほど団体があって定期的に初心者コースの募集をしてます。
    • 星空観察: もう過ぎてしまいましたが、夏のペルセウス座流星群は一番見える確率が高い流星群です。視界の開けたところで寝っ転がって、ボーッと全天360度を見る感じで数時間ほどでいくつも見えます。 この寝っ転がって見るところが最高です。
    • むちゃくちゃ即興: 元々子供の頃からピアノやってて(でも曲を弾く技量はなくて逆にストレスになり)ちょっと作曲をかじったので、鍵盤の前で全音符や二音程度の音を出すだけ。 気持ち悪いフレーズの鍵盤を叩いてしまうと「あら~」となること頻発ですが、弾いてるとα波出てる感じです。
    • 近所散策で河っぺりや人の少ない自然のある場所でボーッと
    • 釣り、気功、ヨガ、呼吸法を伴って本当の瞑想
    • ろうそく・キャンドル: 電気を消してろうそくで暮らす。
    • アロマ
    • 現代音楽: 音楽聞くと分析し始める私にとっては、メジャークラシックすらBGMにならないので・・・
  • 破壊系
    • 陶器やガラス製品の安いものをリサイクルショップや厨房リサイクルショップで安く仕入れてたたきつける!ただ、場所を選びますが・・・
    • 爆竹・ロケット花火・その他花火: 子供の頃空き地で爆竹をほぐしてちょっとしたくぼみの穴に刺したり、作って飽きたプラモデルを爆竹で爆破・・・・花火は用法・場所・後始末を守りましょう・・・・
    • 乗り物でとばす: 勿論法定速度で!
    • 遊園地: 怖い乗り物を制覇。その他ストレス解消になるアトラクションも人によってあるかと。
    • スカイダイビング・バンジー・フリーフォール: 私にとっては未体験なのも含めて破壊系で今やってみたいことかも。
    • 酒: 大脳皮質の低下作用などで、押さえ込まれたストレスの解消の引き金になるという意味では自己破壊系に分類を。
    • やけ食い
    • 大人買い、他: 子供の頃出来なかった事の反動という意味で破壊系。
    • 火遊び: 野焼き原則禁止になった今となっては難しいですが、炎自体はじっと見てると瞑想系になるかも。
  • 動植物系
    • ペットを飼う: 動物の癒し効果はよく知られてます。
    • 野良猫やペットショップ・ホームセンターの売りネコをじゃらして遊ぶ: 野良は難しい反面じゃれてくれたら勝った気分になれるし、売ってる猫だと必ずじゃれます(が、じゃらす人など全く居ないので目立ちますが・・・でも寝てるだけのネコのじゃれる仕草を見て興味を見せる子供がいたりすると嬉しくなったりします)
    • 熱帯魚: 数年前から淡水も経験せずにいきなり海水魚やり始めましたが、その世話や(それに伴う観察で)毎日ずーっと水槽を見ていましたが、かなり癒された気が。  ふぐ系はすぐになついて、人を見ると餌を欲しがってバタバタと寄ってきます。 ただ、海水は手間も金もかかります(90cm以上のオーバーフロー水槽が逆に易しくて、机に置くミニ水槽だと逆に慣れた人でないと難しいという感じ)。
    • 自然観察: 魚を飼い始めてから今まで全く興味なかった生物とか興味出始めて、近所の河で観察や(もしかしたら誰かが捨てたのかもしれませんが子ナマズをテトラポッドで見つけたり)海水生物などの採集で海など。  これまた、海も川もちょっと場所が違うと生物ががらりと変わるのが面白いです。
    • 山菜採り
    • 盆栽: とあることで切り倒されてしまった家の楓が、一回だけすぐ近くに落とした種から自然に芽が出て成長してまして、それを父が鉢植えにして枝を摘めてもう樹齢15年近くでしょうか。 苗から育てる盆栽も良いなと思ってます。
    • 各種植物栽培、庭造り、野菜栽培(家庭菜園)
  • 快楽系
    • 上で出てますが、風俗関係や自慰など。まぁ、”自慰”と字面だけ見れば他人に迷惑かけないいろんな自慰は(上記内容含めて)いっぱいあると思います。
  • (全くお勧めしませんけど)依存系
    • 酒、買い物、その多なんでも依存やその手前になるもの: 「自分は依存しやすいと思っている人は(本当の)依存症にはなりにくい」という言葉をどっかで聞いたことありますけど、本当かどうかは定かじゃありません。 ただ、世間で言われている”○○依存”以外にもいろんな依存があると思ってます。 何処から”依存”なのかは難しいですが、何事もほどほどに。
id:kokorohamoe

弓はいいかも! 余計疲れますが!(w

2008/09/09 13:25:43
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002008/09/09 08:26:49

ポイント13pt

 「ストレス認知療法」はいかがでしょうか。以下のURLの紹介文です。興味を持ちましたら、ぜひ試してみて下さい。

 日常のあらゆるシーンで、わたしたちは不安や悲しみ、憤りを感じたりしながら生きている。その結果、ストレスが生まれ、心身の不調へと発展してしまうことも…。だが、同じ場面に直面しても、こうした感情をあまり感じない人もいる。つまり、ストレスは物事の捉え方次第で増えたり減ったりするということだ。認知療法は、かたよった「認知」(物事の捉え方)を正していくことで、問題のもとになっている感情を改善する精神療法。心の病気にかかっていない人も、ストレス防止対策としてぜひ活用してみよう。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000446.html

id:kokorohamoe

これは未知でした。ありがとうございます。

2008/09/09 13:26:04
id:kaoseya No.10

kaoseya回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/09/09 09:58:28

ポイント13pt

ストレス解消の第一に私はともかく寝ます。

そのあと、ひとりでぼーっとします。

そうしたあとにふつふつと何かしたいと思ったことを思い切りやる。

例えば買い物する。

おいしいカフェをチェックして友だちと食べに行く、

話題のバーでおしゃれに飲む。

あとは髪型を変える。これはイメチェンにもなりますよ。

id:kokorohamoe

話題のバー どこよ!? どこなのーーー(w

2008/09/09 13:26:30
id:kurupira No.11

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102008/09/09 11:32:46

ポイント13pt

笑うことだと思います。

私も笑うとストレスが消えています。

http://ten.grats.jp/om/

id:kokorohamoe

あっはっはっはっはっはっはっはっはっ はぁorz

2008/09/09 13:26:49
id:peach-i No.12

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/09 19:56:04

ポイント13pt

アロマオイルなど、アロマテラピーがお勧めです!

キモチ安らぎます。

id:kokorohamoe

お風呂にアロマオイル垂らしたりしてますー。

安らぐんですよねー

でもなんというか、ストレスが溜まりすぎたのでゴリゴリゴリっと回復したいです。

アロマは ほわほわほわーな回復なんですよねー


ありがとうございます。

2008/09/10 02:34:54
id:harumi2 No.13

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/09 20:56:29

ポイント13pt

おいしい料理を食べる

友達と遊びに行き 愚痴を聞いてもらう

旅行へ行く

バッティングセンターに行く

ボーリングをする

日帰り温泉に行く

飲みに行く

家で面白いビデオを見る

きれいなお姉さんがいる美容院へ行き カットしてもらう

マラソンや水泳をする

などなど いろいろありますが 要は自分の好きなことをするのが一番だと思います。

id:kokorohamoe

きれいなお姉さん重要!! でも カットは男の人にしてもらうことがおおい~


水泳いいですよねー水泳!


ゴリっと疲れてゴリっと爽快に寝る これ最強!

2008/09/10 02:35:49
id:kati2006 No.14

カティです。回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/09/09 21:25:33

ポイント13pt

私もストレスがたまるタイプなのですが、以前、欠けてもう捨てようと思っていたお茶碗を思いっきり投げて割ったときはスッキリしましたよ!

でも、一人のときなどにしてください。家族がいるときなどはしないようにご注意を。

ほんとにスッキリしますから、ぜひやってみてください。

後始末もしやすいように、考えてなさってくださいね!

id:kokorohamoe

やっぱり、壊す系は最強ですか!


欠けたお茶碗とかできたらやってみます!

2008/09/10 02:37:58
id:minamiho No.15

minamiho回答回数48ベストアンサー獲得回数22008/09/10 23:08:24

ポイント13pt

壊す系はてっとり早いと思います。

叫びながら物を投げまくるとすっきりします。

普段使わない筋肉を使うせいか、内出血か何かで二の腕にあざが出来たりしますが、痛くはなりませんよ。

窓とかしっかり閉めておかないと近所迷惑ですが。


個人的には夜中の全力疾走が最高ですが、叫べないのでやや不完全燃焼になります。

交通量の多い道路の中央分離帯や堤防、土手とかなら、叫びながら走っても大丈夫かもしれないですね。

「叫びながら水泳」はどうでしょうか?

溺れちゃうじゃん!ぎゃはははは!!とか言いながら、超ハイテンションで狂ってみればすっきりすると思いますよ。

id:kokorohamoe

その後の人間関係が心配です。

2008/09/10 23:38:39
  • id:Gleam
    私を回答拒否をされていますが、ぜひお教えしたいことがあるので、こちらに。
    http://www.334.co.jp/jp/
    函館の夜景をぜひ見に行くことをお勧めします。
    私は行って、余りの美しさに人生観が変わりました。
  • id:miharaseihyou
    眠るのが一番。本当に長い時間、何もかも忘れる事ができます。
    たっぷり眠って頭スッキリ!
    睡眠不足はストレスを増幅します。
    12時間睡眠とか24時間睡眠などやったことあるかな?
    毎日8時間ぐらいは眠りましょう。
  • id:kokorohamoe
    >Gleamさん

    回答拒否をしてるつもりはないのですが・・・
    よく拒否されるユーザを拒否するオプションをはるかむかしに入れた記憶があるのでそれとかでしょうか?
    ごめんなさい。

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