穴埋めクイズをflashで作る方法を教えてください。

例えば、「あかさたな」と入力してボタンを押し、正解であればフラグ"collect"へ。
不正解ならフラグ”wrong"へ移動。という事をやりたいです。
スクリプトの書き方、もしくはflaが置いてある解説サイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/09 00:22:28
  • 終了:2008/09/10 22:36:49

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/09/09 15:11:28

ポイント60pt

Flashのオーサリングツールというのはいくつかあるらしいんですが、Micromedia Flash のどれかのバージョンをお持ちで、OS は Windows の何かという前提でお話します。Mac版でもだいたい同じです。何をどこまでご存じなのかわからないので小学生レベルでお教えしますので、ウザイと思っても石を投げないでください。



  1. まず、空白フレームを三つ作ります。2番目と3番目のフレームにラベルを付けてください。ここでは2番目を"wrong"、3番目を"collect"とします。ステージが白いままだと見分けがつかないので、当たりとかハズレとか、適当に落書きでもしておいてください。
  2. タイムラインの、一番目のフレームの上で右クリックして「アクション」を選択してください。スクリプトを入力するウィンドウが出てきたら、「stop();」と書いてください。
  3. 1番目のフレームのステージに、問題を書き、答えの入力欄と、クリックで別のフレームに飛ばすためのボタンを用意します。

答えの入力欄の作り方

  1. テキストツールをクリック
  2. テキストツールのプロパティが画面のどこかに出ていなかったら、Ctrl+F3を押してください。どこかにプロパティが出ると思います。
  3. プロパティの中に「静止テキスト」「ダイナミックテキスト」「テキスト入力」を選べる場所があると思います(Aというアイコンの近くのプルダウンメニューです)。ここで、「テキスト入力」を選んでください。
  4. そのままステージ(絵などを描くところです)をクリックすると、テキスト枠ができると思います。そうしたら、またプロパティを見て、変数の欄(に何か適当な変数名を入れてください。ここでは「kotae」としておきます。
  5. もし、変数を設定する枠が見つからなかったら、プロパティの右下に小さく白い▽があると思うのでクリックしてください。変数を設定する欄が出てきます。

ボタンの作り方

  1. 矩形ツールか楕円ツールをクリックしてください。
  2. ステージに何か書いてください。ここでは矩形ツールで■を書きます。
  3. ■の上で右クリックメニューを出し「シンボルに変換」を選択、タイプを「ボタン」にして「OK」を押します。

ここまでが準備です。次にスクリプトの書き方を説明します。

先ほど作ったボタンの上で右クリックして、アクションを選択するとスクリプトを入力するウィンドウが表示されます。そこに、下記のように書いてください。

on(release){

if(kotae=="あかさたな"){

gotoAndStop("collect");

} else {

gotoAndStop("wrong");

}

}


そしたらCtrl+リターンキーで実行してみてください。

たぶん動くと思います。


↓ここにサンプルを置いときます。

http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/testesc/sample1.fla

言うまでもないことですが答えは「はひふへほ」です。


こっちはソース(.flaファイル)

http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/testesc/sample1.fla

後で消すので必要ならダウンロードしてとっといてください。

id:tomi99

わかりやすいご説明ありがとうございます!

2008/09/10 22:36:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません