PHPMyAdminのデータベース管理について質問です。


エクセルで作成してあるデータをCSV形式で保存してそれを PHP MyAdmin のインポート機能を使用して

データベースとして取り込みたいのですがデータをうまく取り込むことが出来ません。

エクスポートでエクセルのCSV形式でエクスポートしたものを

再度読み込もうとしてもえらーになります。(一列目に変な長い文字列が登録されて終わります。。)

バージョンは phpMyAdmin - 2.11.2.1 です。

誰か読み込み方を知っているかたおりましたらよろしくお願いします。

またデータベース管理初心者です。

もっといいソフトややり方を知っている方おりましたら教えてください。

データベース管理をしようとするのは商品情報と顧客情報を管理したいと思っております。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/09 01:44:27
  • 終了:2008/09/09 08:58:21

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/09/09 08:52:39

ポイント10pt

Excel 用のCSVファイルの文字コードは SJIS。

サーバ側(これまでの質問と同じ「さくらのサーバ」?)では、おそらくはデフォルトのEUC。


対応としては

インポートする際の画面下部のエンコード選択部分でEUCを選択してインポートしてみてください。

その他の回答(1件)

id:hackshonn No.1

hackshonn回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/09/09 03:04:49

id:aiomock

ありがとうございます。解決しました。

2008/09/09 08:58:05
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/09/09 08:52:39ここでベストアンサー

ポイント10pt

Excel 用のCSVファイルの文字コードは SJIS。

サーバ側(これまでの質問と同じ「さくらのサーバ」?)では、おそらくはデフォルトのEUC。


対応としては

インポートする際の画面下部のエンコード選択部分でEUCを選択してインポートしてみてください。

  • id:aiomock
    kn1967 さま

    ご回答ありがとうございます。

    間違えて質問早期終了してしまいポイント設定できませんでした。

    申し訳ありません。
  • id:kn1967
    hatenaが朝一でメンテナンスをしていたらしくて応答が悪かったようですね。

    大した内容でもありませんので、お気になさらずに・・・。