●音楽の録音されたCDを添付データで送る方法について

好きなアーチストが出演したラジオ番組を友人に録音してCDにおとしてもらいました。
その友人は地方に住んでいるので、手渡しではなく、送ってもらうことになりますが、
もしかして添付データでメールで送ってもらうことも可能なのでは?
(以前にデータでやはり音楽を送ってくれた別の友人がいたことを思い出しました)
私・その友人とも機械は苦手で、パソコンは超初心者です。
なるべく専門用語なしでわかりやすくその方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/14 11:01:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sidewalk01 No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

 既にCDに落とされているということであれば、電子ファイル(音声ファイル)になっている訳ですよね。

 そのままメールに添付しようとすると重くなってしまうので、圧縮・解凍ソフトをダウンロードしましょう。圧縮の仕方は以下のソフトであればファイルを圧縮ソフトのアイコンまでドラッグします。圧縮されたソフトを添付すると良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslha...

id:saco23

遅くなりました。どうもありがとうございます。

友人に伝えました。

2008/09/14 10:57:04
id:sukusukut No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

既に音源が電子データになっているのであれば、が前提ですが。

データが重いとメールでも届かない場合があります。

なぜなら、プロバイダによってはデータ送付容量を規制している場合もあるので。


そうした場合は以下のサイトが便利です。

#1さんが答えている圧縮ソフトでの圧縮をした上で、以下のサイトを使ってみてください。

私は結婚式の写真など枚数が多かったり容量が重いデータはこれで友人に送ります。

[ データ便 ] 100MBファイル無料転送サービス トップページ

id:saco23

遅くなりました。何かの時にデータ便、便利そうですね。

自分でも活用できそうです。ありがとうございます。

2008/09/14 10:58:06
id:iijiman No.3

回答回数184ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

sidewalkさんのおっしゃる通り、圧縮ソフトを使って圧縮することが、まず第一のポイントです。

これは、データ量を減らして、データが破損する確率を減らす意味もあります。

私が初心者にもお勧めする圧縮・復元のソフトは、sidewakl01さんもお勧めしている+lhacaです。

インストール、使い方とも簡単です。

Vectorにもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

しかしながら、圧縮しても、送信側・受信側のプロバイダのメールサーバー(メールの一時保管場所)の制限によっては、メールでは送受信出来ない場合が有り得ます。

具体的には、メールボックスが5MByteくらいのプロバイダだと、1~2曲くらいは添付で送信できても、それ以上複数の曲を送ろうとすると、メールサーバーが一杯になってしまって、メールの送信(受信)が出来なくなる、という場合があります。

この場合には「ファイル転送サービス」を利用します。

無料で利用できるファイル転送サービスがあります。

最初は会員登録をしたり、説明を読むのが面倒に感じられるかもしれませんが、慣れれば簡単です。特別な技術や知識は不要です。

仕事で大きなWord文書やExcelの表をやりとりする時に役に立ちますので、知っておいて損はありません。

ファイル転送サービス

・大容量ファイル無料転送サービス「宅ふぁいる便」(無料)

http://www.filesend.to/

・無料!大容量ファイル転送のFileTruck

http://filetruck.jp/

ご参考にしていただければ幸いです。

id:saco23

遅くなりました。「宅ふぁいる便」友人に知らせました。早速データ送っていただくことができました。

ありがとうございました。

2008/09/14 10:58:51
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

音声ファイルはかなり大きく(MP3で圧縮しても1分あたり1Mバイト以上)、圧縮するのにも限度があります。プロバイダの中には電子メールの添付ファイルが大きすぎると受信拒否したり、添付ファイルを受け取れなかったりすることがあります。

そこで、「宅ふぁいる便」のような、無料で利用できるファイル転送サービスをご利用になることをお勧めします。

id:saco23

遅くなりました。宅ふぁいる便、便利ですね。どうもありがとうございました。

2008/09/14 10:59:21
id:mutsuju No.5

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

640MBの音声データを「私・その友人とも機械は苦手で、パソコンは超初心者です」な人が

ネットワーク上でやりとりするより、郵便で送ってしまった方が早いと思います。

URLはおまけです

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070521_tb_data_tr...

※実際ネットワーク上で転送するなら

・CD-DAなのか、mp3なのか、無圧縮オーディオなのか

・電子メールで添付すると元データより大きくなるのでかえって非効率

・故に宅ふぁいる便みたいなファイル転送サービスを使うしかないがサイズが大きそうで不向き

・ftpやその他のファイル転送daemonを起動するのはPCスキル的に無理

よって郵便が最も速い。

扱うデータが著作権法の観点から問題があるような気がするけど本件では無視します。

id:saco23

遅くなりました。いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。

勉強させていただきました。

今回は宅ふぁいる便で解決いたしました。

2008/09/14 11:00:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません