imgemagickで以下のコマンドを使ってリサイズしようとしているのですが、透過GIFファイル(moto.gif)を縮小すると、線がかすれたようになってしまいます。何か特殊なやり方があるのでしょうか?


convert -geometry 50x50 moto.gif sample.gif

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/09 17:08:50
  • 終了:2008/09/12 23:29:57

ベストアンサー

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372008/09/10 01:43:34

ポイント100pt

特殊なやり方が必要なのは確かなのですが、

どうも元画像によって最適解が変わって来る

ようなので、一筋縄では行かないようです。

http://www.imagemagick.org/Usage/formats/#gif_trans


手始めとして、下記の例にあるように

convert moto.gif -resize 50x50 -channel a -threshold 50% sample.gif

で試してみてはどうでしょう。

バージョンは 6.2.9-4 以上が必要だそうです。

http://osdir.com/ml/video.image-magick.bugs/2006-09/msg00001.htm...

id:MrB

早々の回答、誠にありがとうございます。

早速、試したところ手元の画像ではうまくいきました。

大変、助かりました。

あつかましいお願いで申し訳ないのですが、

差し支えなければ、-channel a -threshold 50%の意味をお教え頂けないでしょうか?

サイトを見てみたのですが、いまいちどういうことなのか分からなかったので。

imagemagick便利なのですが、難しいです。

2008/09/10 13:18:22

その他の回答(1件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372008/09/10 01:43:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

特殊なやり方が必要なのは確かなのですが、

どうも元画像によって最適解が変わって来る

ようなので、一筋縄では行かないようです。

http://www.imagemagick.org/Usage/formats/#gif_trans


手始めとして、下記の例にあるように

convert moto.gif -resize 50x50 -channel a -threshold 50% sample.gif

で試してみてはどうでしょう。

バージョンは 6.2.9-4 以上が必要だそうです。

http://osdir.com/ml/video.image-magick.bugs/2006-09/msg00001.htm...

id:MrB

早々の回答、誠にありがとうございます。

早速、試したところ手元の画像ではうまくいきました。

大変、助かりました。

あつかましいお願いで申し訳ないのですが、

差し支えなければ、-channel a -threshold 50%の意味をお教え頂けないでしょうか?

サイトを見てみたのですが、いまいちどういうことなのか分からなかったので。

imagemagick便利なのですが、難しいです。

2008/09/10 13:18:22
id:hallooojp No.2

hallooojp回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/09/12 02:00:16

ポイント5pt

縮小ですからしょうがないですね。ツールによってはましなものもあります。

コメントはまだありません