結婚式のお祝いに包丁をプレゼントしようと思っているのですが、これは縁起が悪いのでしょうか?縁起が良いとしたらどんな由来があるのかも知りたいです。「縁を切る」みたいなイメージがあるので余り良くないのではと思いますが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/16 22:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント27pt

刃物屋さんのサイトは当然いいことが書いてありますので

それ以外で。


結論から言えば問題ないようです。(気にする人もいるかもしれませんが・・・)

http://little-bird.jp/gift/archives/0510/000114.html

>縁起の悪い贈り物(結婚祝い)

包丁・ナイフ 「縁が切れる」から

相手が希望していれば全く問題ありません。

結婚式のケーキ入刀があるように二人で未来を切り開くという意味もあります。

id:chofu-taro

そうそう、包丁屋さんは良いこと書いてあるんですよね~。

相手次第なんですね。

料理好きな知人なのでOKかな・・・。

参考になりました!

2008/09/11 12:35:55
id:nake No.2

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

縁起が良いとする例

http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=f4

id:chofu-taro

サイト見てきました

包丁屋さんだから悪いことは書かないのかなぁって気はしますが

それはさておきカッコ良い包丁ですね。

2008/09/11 12:39:08
id:urf77 No.3

回答回数433ベストアンサー獲得回数9

ポイント26pt

一般的に、「縁を切る」イメージにつながるハサミ、包丁、ナイフや、「割れる」「壊れる」を連想させるガラス、陶磁器は避けるべきという考え方があります。しかし中には、新生活に必要な品として高級な包丁を希望する方もいます。食器は割れることから「幸せが増える」、包丁やナイフは「幸せを切り開く」という解釈の仕方もあり、実際には世界でも人気のある贈り物。相手が喜んでくれるものであればあまり神経質にならなくてよいでしょう。

http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/wedding/feature/08/

id:zzz_1980 No.4

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント10pt

「包丁は切るものだから、縁が切れるので縁起が悪い。」と思うかどうかはお祝いをおくる相手方の考え方次第だと思います。

一方で、

http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=f4

というような話もありますので私自身は切れ物即ち縁起が悪いとは思いません。

突っ込んだ話ができるような相手であれば、むしろ「欲しい物の候補を挙げてくれ」と伝えて相手の希望を聞いたほうがいいかと思います。お祝いがかぶることもありませんし、包丁にもいろいろありますので…

id:rin-hiro No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 確かに、私も包丁はちょっとイメージが悪いような気がしますね~。(一般的にいえば・・・)

でも、もし受け取る相手の方が、例えば”料理の教室をやってる”とか、そんな関係をやってる場合はいいんじゃないかと!でも、プレゼントを渡すときは先手を打ってしっかりと説明をいってみるのもいいかもしれませんね。サプライズにはなりませんが・・・

 それか、包丁だけじゃなくて、一緒に家庭的なものを抱き合わせであげるってのはどうでしょう?これから結婚生活がんばってください!な感じで。

感覚的な答えですみません!


http://questionbox.jp.msn.com/index.php3?StatusCheck=ON

 ↑

 ダミーです。

id:teionsinonome No.6

回答回数167ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

刃物・割れ物はよくないと聞きます

ですが質問者様がどうしてもとこだわる理由を伝えれば変な誤解はないのでは?

ご祝儀も2の倍数は割れるからよくないと言われていましたが、カップルをあらわす2という理由で2万円OKって時代ですし・・・

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kati2006 No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お邪魔します。

私の場合で言うなら、縁起がいいとか悪いとかじゃなく、包丁は、自分が使いやすいものを自分で選びたいです。

でも、相手が欲しいって言ってくれているなら、縁起などかつがなくても…とも思います。

なんでも話せる相手でしたら、たずねてみてはどうでしょうか?

それからにしても遅くはないのではと思います♪

http://q.hatena.ne.jp/

id:masanobuyo No.8

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント10pt

以下のサイトに掲載がありましたので、一部抜粋させていただきますので、ご覧ください。


一般的には、結婚式の贈り物には、包丁やナイフなどの「切れる」ものや、鏡などの「割れる」ものは忌み言葉につながるのでタブーされてきました。


http://jp.blurtit.com/q579863.html

id:ET2008 No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

結婚式に包丁を贈る事は、良いみたいですね。

http://www.sakai-hide.com/

id:rsc96074 No.10

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント10pt

 そのままズバリのURLを見つけました。それによると、以下の通りです。

 結婚でのお祝い品でもこのようなタブーとされる品物があります。キーワードは「切れる」「割れる」です。まず、「切れる」ですがこれは刃物で代表される包丁やナイフ、ハサミなど。「割れる」これは鏡などです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301C/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません