非営利で寄付を募りたい場合に、寄付金集めを簡単に行える方法を探しています。以下の条件に当てはまるようなサービスはありますか?

・銀行振込や郵便振替よりも手軽であること。
・寄付金は1口5000円程度
・寄付する側は日本全国を対象。
・寄付する側に特別な条件が必要ないこと。例えば「はてなポイント」「アマゾンギフト」等での寄付は条件に当てはまりません。
(クレジットカードはOK。携帯やPCの利用も構いませんが、特定のサービスの会員しか寄付できないのは困ります)
・受け取りはポイント等ではなく現金や銀行振込等であること。
・若干の手数料が発生しても構いません。数%ぐらい。
以上です。よろしくお願いします。
実際に使ったことがある体験があると うれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/17 00:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:asayosi No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_home

PayPalというサービスがあります。ネット上で、シェアウェアの購入などによく使われており、簡単に入金することができますので、寄付金を募るのも手軽にできると思いますし、知名度が高いのでユーザも安心して利用できると思います。

海外のサイトなのですが、日本語でのサポートもしているようです。

id:zu2

検討してみます。問題は paypal を装ったフィッシングメールが多いことかなあ。

2008/09/13 21:08:15
id:hallooojp No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

ふつうに郵便口座でだめなんですか? http://www

id:zu2

他の回答もチェックした上で、回答拒否ユーザーの設定をいたしました。あしからず。

2008/09/12 14:09:49
id:sauvage No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

アナログな方法ですが、郵便為替という方法があります。

口座振込みよりも手軽かという点で微妙ですが。

要するに当座がいらない小切手なので、

郵便局で為替証書を発行→受取人の名前を書いて封筒に封入→郵便で送付→受取人が郵便局で換金

という流れになります。

手数料は420円ですが、例えば額面が1000円の場合などの場合には定額の小為替があり、こちらは手数料100円です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_s...

ATMで打ち込んだり払込用紙用意するよりは楽な場面もあるかと思います(特に高齢者)。

募金で使った事はありませんが、旅行先で金欠になった折に郵便局止めで送ってもらった事があります。

受取人側の口座を用意しなくて済むのも利点かもしれません。

id:zu2

そういえば昔、使ったことがあります。

手軽さは微妙ですが、高齢者視点ならアリかもしれませんね。

2008/09/13 15:10:09

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません