C++を勉強しようと思います。

まずは小さいアプリケーションのソースコードを読んで、C++のイディオムを勉強しようと思っています。
WindowsのフリーのC++コンパイラでコンパイルできる、ソースコードがC++の勉強に向いているアプリはあるでしょうか?

私はCとJavaは読み書きできます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/10 02:49:29
  • 終了:2008/09/11 02:12:06

ベストアンサー

id:yo-kun No.5

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302008/09/10 15:51:52

ポイント80pt

私がよく薦めるのがCppUnitのコードです。

ソースがたくさんあるように見えますがframework内のソースだけ読めば十分だと思います。

いわゆるデザインパターンも多用されていて非常に勉強になりますし、

コードも非常に美しく実装してあると思います。


なお中にはテンプレートを利用しているものもありますが、さほど難しい使い方はしていません。


http://cppunit.sourceforge.net/cppunit-wiki

id:bopperjp

おー!ありがとうございます。

テスト環境も学習できて一石二鳥ですね!

2008/09/10 18:34:56

その他の回答(5件)

id:hackshonn No.1

hackshonn回答回数104ベストアンサー獲得回数12008/09/10 03:41:29

ポイント15pt

はじめてのC++

id:bopperjp

すみません、本のご紹介はありがたいですが、ソースコードが公開されているソフトウェアを紹介してもらいたかったです。

2008/09/10 15:31:40
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/09/10 06:47:29

猫でもわかるプログラミング

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/cpp/cpp_01.htm

がいいと思います。

開発環境の方は、VS2008 Express

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/

またはVS2005 Expressが使えると思います。

id:bopperjp

情報ソースはありがたいですが、ソースコードが公開されているソフトウェアを紹介してもらいたかったです。

2008/09/10 15:32:13
id:newta No.3

newta回答回数68ベストアンサー獲得回数72008/09/10 08:31:59

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/

↑ここでVisual C++ Express Editionをダウンロードして使うと良いと思います。

普通のエディタで書くより機能が豊富です。

id:bopperjp

情報ソースはありがたいですが、ソースコードが公開されているソフトウェアを紹介してもらいたかったです。

2008/09/10 15:32:24
id:nelnal_memo No.4

nelnal_memo回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/09/10 10:02:00

ポイント30pt

ある程度テンプレート等が理解出来ているのが前提ですが SGI の STL の

ソースが結構勉強になりました。

はじめはどこから読むのかで苦労しましたが。

http://www.sgi.com/tech/stl/download.html

全部となるとかなり大変ですが、list とか vector だけでも読むと勉強になると思います

(自分も一部しか読んでません)。

id:bopperjp

なるほど。

テンプレートライブラリはちょっと敷居が高そうなイメージがあります。

テンプレートを使うコードを書くこと自体がC++初心者の私には難しいイメージが。。

テンプレートを使わないソフトウェアで、ソースコードが公開されているソフトウェアは無いでしょうか?

2008/09/10 15:35:18
id:yo-kun No.5

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302008/09/10 15:51:52ここでベストアンサー

ポイント80pt

私がよく薦めるのがCppUnitのコードです。

ソースがたくさんあるように見えますがframework内のソースだけ読めば十分だと思います。

いわゆるデザインパターンも多用されていて非常に勉強になりますし、

コードも非常に美しく実装してあると思います。


なお中にはテンプレートを利用しているものもありますが、さほど難しい使い方はしていません。


http://cppunit.sourceforge.net/cppunit-wiki

id:bopperjp

おー!ありがとうございます。

テスト環境も学習できて一石二鳥ですね!

2008/09/10 18:34:56
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/09/10 15:55:52

ポイント40pt

>情報ソースはありがたいですが、ソースコードが公開されているソフトウェアを紹介してもらいたかったです。

http://ring.atr.jp/ring/softlib/index-j.html

そういうことであればsourceforge.jpのC++で開発されているプロジェクトを見たり

http://sourceforge.jp/softwaremap/trove_list.php?form_cat=165

Ring ServerでGNUのツール類を探してみてはどうでしょう。

http://ring.atr.jp/ring/softlib/index-j.html

小さいのがいい場合は、どう書く.orgのC++のお題を読んでみるのも良いのでは。

http://ja.doukaku.org/lang/cpp/


※ちなみに以下でもソース(例文)は公開されていますよ?

猫でもわかるプログラミング

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/cpp/cpp_01.htm

id:bopperjp

> そういうことであればsourceforge.jpのC++で開発されているプロジェクトを見たり

そうなのですが、できればきれいで実用的なコードが見たかったので、おすすめのソースを質問した次第です。

> 小さいのがいい場合は、どう書く.orgのC++のお題を読んでみるのも良いのでは。

おお!いいですね。ただ、実用的なコードがベストではあります。

#どう書く.orgってテクニカルに走りすぎる印象があるので。。

2008/09/10 18:46:29

コメントはまだありません