【昔読んだSFの作者と題名】


小学生の頃読んだSF作品の作者と書名が思い出せません(というか、そういうのを覚えるのが苦手なんです)。
出版社は忘れましたが、図書室によくあるような子供向けSF全集の1冊で、確か長編で、作者は日本人です。

舞台は万国博覧会が開かれた頃の日本で、テーマは平行世界。
主人公はひょんな事から平行世界に通じるエレベータに乗り合わせ、平行世界からやってきた女性と恋人同士となります。
平行世界の太平洋戦争では日本が勝ち、日本の独裁政治が続き、科学技術が急速に発展した、という設定で、軍部は密かに、平行世界への侵略(つまり私達の世界への侵略)を計画します。
彼女はレジスタンスの一員で、主人公は彼女達とともに、平行世界を行き来しながら、平行世界からの侵略を阻止し、平行世界の人々を独裁支配から解放するために戦う、というストーリーだったと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/10 11:22:27
  • 終了:2008/09/10 21:23:48

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/09/10 21:12:20

ポイント45pt

http://d.hatena.ne.jp/fulate/20071202/p1

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jetfight/meikyuusekai.htm

これじゃないでしょうか?

迷宮世界 [SF名作コレクション(第2期)] (SF名作コレクション)

迷宮世界 [SF名作コレクション(第2期)] (SF名作コレクション)

  • 作者: 福島 正実 寺澤 昭
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • メディア: 単行本

id:kuro-yo

おお、まさしくこれです。二つ目のリンクの絵の表紙はなんとなく見覚えがあります。

そーかー、万博会場はカナダだったのかぁ。ほんと、記憶ってあてにならない…。

どうもありがとうございました。

2008/09/10 21:22:44

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/10 11:52:26

ポイント25pt

多分 光瀬籠「その花を見るな!」

http://miya-bon.hp.infoseek.co.jp/hyosi-e/ake020.html



光瀬籠の小説「その花を見るな!」、「消えた町」を元に作成されたドラマ

「その町を消せ!」

あらすじはこちらに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%94%BA%E3%82%9...!

「消えた町」の方のあらすじは、こちらに

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7827/sf18.htm

id:kuro-yo

せっかくご回答いただいたのに、ごめんなさい。

主人公は少年少女ではありません。

2008/09/10 12:33:24
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/09/10 21:12:20ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://d.hatena.ne.jp/fulate/20071202/p1

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jetfight/meikyuusekai.htm

これじゃないでしょうか?

迷宮世界 [SF名作コレクション(第2期)] (SF名作コレクション)

迷宮世界 [SF名作コレクション(第2期)] (SF名作コレクション)

  • 作者: 福島 正実 寺澤 昭
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • メディア: 単行本

id:kuro-yo

おお、まさしくこれです。二つ目のリンクの絵の表紙はなんとなく見覚えがあります。

そーかー、万博会場はカナダだったのかぁ。ほんと、記憶ってあてにならない…。

どうもありがとうございました。

2008/09/10 21:22:44
  • id:kuro-yo
    主人公は大人です。
    舞台のエレベータも設営中の万博会場という設定だったと思います。そこのエレベータガールが確か件の女性で、そのエレベータで平行世界を行き来していたと思います。