仕事の都合で労働者派遣事業の実務に関する解説本を読もうと思っています。

それこそ労働者派遣の実務については全くの無知なところからスタートします。
そんな輩に「ならこれ読んでおけ」という推薦の一冊はありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/10 16:05:55
  • 終了:2008/09/12 10:50:23

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/10 17:41:52

ポイント27pt

ガイドブック労働者派遣法

ガイドブック労働者派遣法

  • 作者: 高橋 保
  • 出版社/メーカー: 法学書院
  • メディア: 単行本

詳解労働者派遣法

詳解労働者派遣法

  • 作者: 高梨 昌
  • 出版社/メーカー: エイデル研究所
  • メディア: 単行本

まずは法律ありきの業態なので、この2冊をお勧めします。


請負・労働者派遣とこれからの企業対応

請負・労働者派遣とこれからの企業対応

  • 作者: 丸尾 拓養
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • メディア: 単行本

派遣元企業、受入企業とも、この本が読みやすいです。

id:knob_door

ありがとうございます。

やはり関係法令の熟読は避けて通れないですね。面倒だなとは思うのですが。

無学っぷりを晒すのも何なんですが、2009年問題って何?とかいう体たらくでして

3冊目のあたりは実例集として学習できそうなあたり自分に有効なのかなと思います。

購入を検討してみます。

2008/09/10 22:00:00

その他の回答(2件)

id:urf77 No.1

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/10 18:14:43

ポイント27pt

こちらはどうでしょうか。

労働者派遣事業の動向

http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%...

id:knob_door

ありがとうございます。

リンク先の解説を読むと業務報告データを基にした経営分析等が主たるテーマでしょうか。

現在の自分の立ち位置からすれば次のステップに読む本となるのかなと思いました。

参考になります。

2008/09/10 21:55:54
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/10 17:41:52ここでベストアンサー

ポイント27pt

ガイドブック労働者派遣法

ガイドブック労働者派遣法

  • 作者: 高橋 保
  • 出版社/メーカー: 法学書院
  • メディア: 単行本

詳解労働者派遣法

詳解労働者派遣法

  • 作者: 高梨 昌
  • 出版社/メーカー: エイデル研究所
  • メディア: 単行本

まずは法律ありきの業態なので、この2冊をお勧めします。


請負・労働者派遣とこれからの企業対応

請負・労働者派遣とこれからの企業対応

  • 作者: 丸尾 拓養
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • メディア: 単行本

派遣元企業、受入企業とも、この本が読みやすいです。

id:knob_door

ありがとうございます。

やはり関係法令の熟読は避けて通れないですね。面倒だなとは思うのですが。

無学っぷりを晒すのも何なんですが、2009年問題って何?とかいう体たらくでして

3冊目のあたりは実例集として学習できそうなあたり自分に有効なのかなと思います。

購入を検討してみます。

2008/09/10 22:00:00
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/10 19:35:09

ポイント27pt

http://item.rakuten.co.jp/book/3641101/

このあたりどうでしょう

id:knob_door

ありがとうございます。

リンク先のレビューを読むと実際に実務を担当されている方々に重用されている本のようですね。

お値段がなかなかのものですが、それだけの内容のものということなんだろうと思いました。

購入(予定)リストに加えてみます。

2008/09/10 21:59:57

コメントはまだありません