昔よく茶の間にあった、残り物のおかずをほこりから守るためのカバーが欲しいです。

形状としてはドーム型で、なるべく小型のものがいいです。
デザインが良ければなおいいです。
正式名称が分からなくて、うまく検索に引っ掛からなかったので、正しい名前をお教えくださるだけでも構いません。

実際の用途としてはキッチン用品として使うのではなく、パソコンの周辺機器をほこりから守るために使いたいな、と思っています。(ルーターや外付けHDDなど)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/10 16:33:11
  • 終了:2008/09/10 17:52:03

ベストアンサー

id:denden-cafe No.4

でんでん♪回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/09/10 17:02:47

ポイント30pt

わたしが子供のころは、どこの家庭にもありました。

蝿帳って呼んでましたね。

蝿帳っていうのは、元々は三方が網になっている食品を収納するための戸棚のことで

それにならって、ドーム型の網も蝿帳と呼んでました。

そう思って「蝿帳」で検索してみたんですが、それだと本来の蝿帳しかヒットしませんでした。

どうやら「フードカバー」とか「ランチパラソル」で検索するとお求めのものが見つかるようですよ。

http://www.bellemaison.jp/100/10/1003/100309-i1/

ちなみに、パソコンの周辺機器をほこりから守るためとのことですが、

それでしたら洗濯ネットに入れちゃうっていうのはどうでしょう。

サイズもいろいろあるし100円ショップでも売ってますし。

id:konakana1234

蝿帳っていうんですね。名前がどうしても思いつかなくて。

洗濯ネットは思いつきませんでした!

確かにいいかもしれません。

小さめのものはネットに入れてみたいと思います。

2008/09/10 17:51:17

その他の回答(4件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302008/09/10 16:45:24

ポイント20pt

正式名称は存じませんが食卓カバーとかハエよけカバーとか呼ばれているようですね。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%BF%A9%C2%EE%A5%AB%...

id:konakana1234

そうそう、これです!

2008/09/10 17:51:10
id:sainokami No.2

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452008/09/10 16:48:38

id:konakana1234

これ、丸くて可愛いですね!

2008/09/10 17:51:13
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/10 16:58:30

id:konakana1234

かごっぽいの可愛いです……でもほこりが溜まる orz

色々と探してくださいまして、ありがとうございます。

2008/09/10 17:51:14
id:denden-cafe No.4

でんでん♪回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/09/10 17:02:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

わたしが子供のころは、どこの家庭にもありました。

蝿帳って呼んでましたね。

蝿帳っていうのは、元々は三方が網になっている食品を収納するための戸棚のことで

それにならって、ドーム型の網も蝿帳と呼んでました。

そう思って「蝿帳」で検索してみたんですが、それだと本来の蝿帳しかヒットしませんでした。

どうやら「フードカバー」とか「ランチパラソル」で検索するとお求めのものが見つかるようですよ。

http://www.bellemaison.jp/100/10/1003/100309-i1/

ちなみに、パソコンの周辺機器をほこりから守るためとのことですが、

それでしたら洗濯ネットに入れちゃうっていうのはどうでしょう。

サイズもいろいろあるし100円ショップでも売ってますし。

id:konakana1234

蝿帳っていうんですね。名前がどうしても思いつかなくて。

洗濯ネットは思いつきませんでした!

確かにいいかもしれません。

小さめのものはネットに入れてみたいと思います。

2008/09/10 17:51:17
id:panalli No.5

panalli回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/09/10 17:17:26

ポイント20pt

それ、蠅張(はいちょう)といいます。

昭和40年代の初期には各家庭には有ったと思います。

id:konakana1234

今はほとんど使われてないですよね。

便利だと思うんですけど。

2008/09/10 17:51:19

コメントはまだありません