VistaでAccess2000は動きますか?


マイクロソフトの下記ページで、正式に対応していないことは確認済みです。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.mspx
それでもチャレンジした方の感想を聞きたいです。

ExcelやWordでは強制終了などの不具合があるようですが、
Accessでもやはりそういうことがあるのでしょうか?

100点満点で評価すると何点くらいの動きでしょうか…。(主観でかまいません)

来週からしばらく Vista & Access2000 環境を余儀なくされるので、
事前に情報をいただいて、覚悟をしておこうと思っております。

※ 今回はExcel/Word/PowerPointの情報は必要ないです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/10 16:41:53
  • 終了:2008/09/14 19:25:41

ベストアンサー

id:offt48 No.2

おふと回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/09/10 17:05:16

ポイント35pt

業務用ソフトがAccess2000で構築されているため、Access2000を利用しています(SPは適用済みです)

インストール時、通常使用時を含めて特に問題無く自分の環境では動作しています。

ちなみに、OSはVista Home Premium Editionと、Vista Business Editionです。

id:panana

回答ありがとうございます。

>業務用ソフトがAccess2000で構築されているため

まさしくこれなんです!!

問題なく動いていますか!頼もしい報告ありがとうございます!!!

少し光が見えてきました。

2008/09/10 17:23:04

その他の回答(1件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/10 16:52:50

ポイント35pt

http://d.hatena.ne.jp/torachan60/20080607/1212832682

手持ちのACCESSは2000。ネットで調べると「VISTAにOFFICE2000は動作保証外だが、動かないことはない」らしいので、他のOFFICEはそのままでACCESSだけ入れてみた。

最初に開いたときにエラーとなったのでインストールしなおしたら、チャンと動いた。簡単なテーブルとクエリーを試しただけだが他に悪影響もなく大丈夫そうだ。


あと、Office Updateは利用できず手動で個別に更新する必要があるかもしれません。

id:panana

回答ありがとうございます。

簡単なテーブルとクエリくらいなら大丈夫ということですね。

マクロやらVBAやらバリバリに書き込んでるのでその辺もどうなることか…。

フォームの表示が乱れるくらいならよいのですが。


正常に動作してくれるならUpdateくらいいくらでもします(;;)

2008/09/10 17:06:33
id:offt48 No.2

おふと回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/09/10 17:05:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

業務用ソフトがAccess2000で構築されているため、Access2000を利用しています(SPは適用済みです)

インストール時、通常使用時を含めて特に問題無く自分の環境では動作しています。

ちなみに、OSはVista Home Premium Editionと、Vista Business Editionです。

id:panana

回答ありがとうございます。

>業務用ソフトがAccess2000で構築されているため

まさしくこれなんです!!

問題なく動いていますか!頼もしい報告ありがとうございます!!!

少し光が見えてきました。

2008/09/10 17:23:04
  • id:offt48
    補足ですが、競合等の問題を極力避けるため、
    (1)Access2000のみをインストール
    (2)Office2003をインストール
    して使用しています。業務ソフトは、SQLサーバからデータを取ってくるタイプのソフトです。
  • id:panana
    補足までありがとうございます。
    Officeは2000のみインストール予定なので、
    Office同士の競合問題は考えもしなかったです。
    そういう問題もあるんですね。
  • id:panana
    とりあえず動かしてみたところ、
    フォームにWeb Browserを使ってるものだけ激遅でしたが、
    それもアップデートをしたら解決しました。
    (タイミングからしてアップデートのおかげだと思いますがわかりません…)

    休み明けから本格的に使うことになりますが、
    大丈夫だといいなあと思っております。

    回答ありがとうございました。