姉に子供ができました。出産・育児に必要なものを買い揃えたいので、リストアップしてください。

細かければ細かいほど助かります。それではお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/10 18:34:12
  • 終了:2008/09/11 00:28:01

ベストアンサー

id:oboobo No.5

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152008/09/10 21:07:19

ポイント58pt

羅列します

<出産>→入院準備ということでいいですか?病院によって違いますが…

・パジャマ(授乳口はあまりつかいませんが、前あきパジャマがいいです)

・出産後用の下着、産褥ナプキン(赤ちゃん本舗等に売ってます)

・新生児用オムツ、お尻拭き、哺乳瓶、粉ミルク等(病院で用意していることが多いです、要確認)

・赤ちゃん用の肌着、おくるみ、バスタオル、ガーゼ等

・通常入院グッズ(スリッパ、歯ブラシ、洗顔用品、バスタオルなど)

・陣痛逃がしをしているときの、抱き枕のようなものや、ペットボトルから中身がこぼれないようにする密封ストローみたいなのはあると便利です。

・授乳クッションもあると便利(お腹のあたりにはめて、赤ちゃん支えながら授乳できます)

・退院時に自家用車つかうなら、この時点でチャイルドシートを用意

・余裕があれば、ビデオカメラ(新生児期はものすごく可愛いのですが、そのときは必死なので後から思い出せなかったりするので…絶対に記録取ったほうがいいです)(生まれたばっかりの赤ちゃんもこれまた一瞬でなんともいえない可愛さなので)

・退院時の赤ちゃん服(普通のベビー服でもいいんですが、お宮参りでも着れるので、白いお手ごろなもの1着あると便利です)

<育児>

・新生児用の肌着、ベビー服(生まれる季節によって用意するものがかわります、赤ちゃん本舗などで店員さんに聞くと教えてくれます)(出産直後は洗濯もままならないし、赤ちゃんは汚すし、で多めにあるといいと思います)

・赤ちゃんの寝る場所(ベビーベッドか、布団を用意 フカフカの寝具はダメです)

・とりあえず新生児用オムツ、お尻拭き(お肌に合う合わない、があるので大量買いはしない)

・哺乳瓶、粉ミルク、哺乳瓶を消毒するもの(母乳オンリーならいいんですが、私は混合だったので用意しました 出産後、誰かが買いに行ってくれるなら様子みて後から購入でも ピジョンの母乳相談室シリーズがお勧め)

・沐浴用のベビー風呂(赤ちゃん本舗で1000円以下の安いの売ってるのでお勧めです)

・沐浴用の赤ちゃん石鹸(はじめは無添加系赤ちゃん石鹸がいいかも)

・ガーゼ大量(授乳時に使ったり、沐浴時に使ったり、なにしろ使います)

・お姉さんの母乳パッド(自分はタオルで代用しました)、ナプキン

・赤ちゃん用のちょっとしたニギニギおもちゃとか(まだ使えないけど、あると可愛い)

・料理がままならないときのための、ちょっとした備蓄食料(冷凍食品とか)

・主に使うのは首据わってからですが、抱っこ紐(高いけどビョルンがお勧め)

・生活スタイルによってはベビーカー(自分はコンビ買いました)



重複してたらごめんなさい

id:horibeee

細かいリストアップありがとうございます!

参考になりました!

2008/09/11 00:25:47

その他の回答(4件)

id:sidewalk01 No.1

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/09/10 18:50:00

ポイント1pt

リストが載っているサイトがありましたので紹介いたします。

http://www.premama.jp/hyakka/shussan/nyuin.html

id:horibeee

ありがとうございます。

2008/09/11 00:20:51
id:neko15 No.2

neko15回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/09/10 19:17:59

ポイント30pt

妊娠中を想定してリストアップしてますが、10年以上前のことなので今ははやらないものも多いかと思います

  • 爪切り(実際生まれたてのくせに爪が伸びてます)
  • チャイルドシート(産院からマイカーで自宅に帰るときにすぐ使います)
  • 赤ちゃん用お布団・ベッド(添い寝しておっぱいをあげるならいらないかも)
  • 授乳用クッション(授乳体勢は結構つらいです)
  • だっこひも(多種多様です)
  • ベビーカー(大物なので送ってあげた感いっぱいです)
  • 赤ちゃん用入浴剤(沐浴剤)

ここまで書いてきて一覧になっているものを発見しました

ココのページが参考になりますよ

あとココ

id:horibeee

あーチャイルドシート忘れてました!!

今は必要ですもんね!

ありがとうございます!

2008/09/11 00:21:31
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/10 19:34:16

ポイント10pt

おめでとうございます^^

元気に出産できるといいですね。

スタイなんかは、何枚もあるといいですよ。

本当、一日に何枚も交換しますから。

おむつ、おくるみ、哺乳瓶なども必要ですね

id:horibeee

ありがとうございました!

2008/09/11 00:24:19
id:urf77 No.4

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/10 20:03:51

ポイント1pt

こちらはどうでしょうか。

出産・育児準備品

http://www.premama.jp/hyakka/shussan/nyuin.html

id:horibeee

ありがとうございました!

2008/09/11 00:24:30
id:oboobo No.5

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152008/09/10 21:07:19ここでベストアンサー

ポイント58pt

羅列します

<出産>→入院準備ということでいいですか?病院によって違いますが…

・パジャマ(授乳口はあまりつかいませんが、前あきパジャマがいいです)

・出産後用の下着、産褥ナプキン(赤ちゃん本舗等に売ってます)

・新生児用オムツ、お尻拭き、哺乳瓶、粉ミルク等(病院で用意していることが多いです、要確認)

・赤ちゃん用の肌着、おくるみ、バスタオル、ガーゼ等

・通常入院グッズ(スリッパ、歯ブラシ、洗顔用品、バスタオルなど)

・陣痛逃がしをしているときの、抱き枕のようなものや、ペットボトルから中身がこぼれないようにする密封ストローみたいなのはあると便利です。

・授乳クッションもあると便利(お腹のあたりにはめて、赤ちゃん支えながら授乳できます)

・退院時に自家用車つかうなら、この時点でチャイルドシートを用意

・余裕があれば、ビデオカメラ(新生児期はものすごく可愛いのですが、そのときは必死なので後から思い出せなかったりするので…絶対に記録取ったほうがいいです)(生まれたばっかりの赤ちゃんもこれまた一瞬でなんともいえない可愛さなので)

・退院時の赤ちゃん服(普通のベビー服でもいいんですが、お宮参りでも着れるので、白いお手ごろなもの1着あると便利です)

<育児>

・新生児用の肌着、ベビー服(生まれる季節によって用意するものがかわります、赤ちゃん本舗などで店員さんに聞くと教えてくれます)(出産直後は洗濯もままならないし、赤ちゃんは汚すし、で多めにあるといいと思います)

・赤ちゃんの寝る場所(ベビーベッドか、布団を用意 フカフカの寝具はダメです)

・とりあえず新生児用オムツ、お尻拭き(お肌に合う合わない、があるので大量買いはしない)

・哺乳瓶、粉ミルク、哺乳瓶を消毒するもの(母乳オンリーならいいんですが、私は混合だったので用意しました 出産後、誰かが買いに行ってくれるなら様子みて後から購入でも ピジョンの母乳相談室シリーズがお勧め)

・沐浴用のベビー風呂(赤ちゃん本舗で1000円以下の安いの売ってるのでお勧めです)

・沐浴用の赤ちゃん石鹸(はじめは無添加系赤ちゃん石鹸がいいかも)

・ガーゼ大量(授乳時に使ったり、沐浴時に使ったり、なにしろ使います)

・お姉さんの母乳パッド(自分はタオルで代用しました)、ナプキン

・赤ちゃん用のちょっとしたニギニギおもちゃとか(まだ使えないけど、あると可愛い)

・料理がままならないときのための、ちょっとした備蓄食料(冷凍食品とか)

・主に使うのは首据わってからですが、抱っこ紐(高いけどビョルンがお勧め)

・生活スタイルによってはベビーカー(自分はコンビ買いました)



重複してたらごめんなさい

id:horibeee

細かいリストアップありがとうございます!

参考になりました!

2008/09/11 00:25:47

コメントはまだありません