現在テレビで放送されている番組について

音声だけをPCに保存する(MP3など)良い方法はないでしょうか?

TVキャプチャーは高いので… 

画像は要りません。音声だけを保存してPCで何度も聞きたいのです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/10 21:39:41
  • 終了:2008/09/15 15:19:07

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/10 21:58:39

ポイント40pt

ご利用のPCにMIC入力端子があれば、下記のようなミニプラグケーブルでテレビのイヤホン端子と接続してください。

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


録音ソフトは、Windowsをご利用でしたら、フリーソフト「超録 - パソコン長時間録音機」が便利です。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

MIC入力端子とは、パソコンのマイクを挿すところのことでしょうか?

おそらく超初歩的な質問だと思うのですが… よくわらからなかったのですいません。

よろしくお願い致します。

2008/09/10 23:37:00

その他の回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/10 21:58:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

ご利用のPCにMIC入力端子があれば、下記のようなミニプラグケーブルでテレビのイヤホン端子と接続してください。

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


録音ソフトは、Windowsをご利用でしたら、フリーソフト「超録 - パソコン長時間録音機」が便利です。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

MIC入力端子とは、パソコンのマイクを挿すところのことでしょうか?

おそらく超初歩的な質問だと思うのですが… よくわらからなかったのですいません。

よろしくお願い致します。

2008/09/10 23:37:00
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/10 22:16:26

ポイント40pt

テレビ側にヘッドフォン出力端子か、赤白の音声出力(モニター)端子があれば、

SONY RK-G129 接続コード 1.5m

SONY RK-G129 接続コード 1.5m

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

どちらかを使ってテレビの音声出力をパソコンのライン入力へつなぎます。

音声の取り込みとMP3への変換は以下を使うと良いでしょう。

午後のこ~だ for Windows

ノウハウなどは、このあたりを。(ここはreal playerで取り込む場合の手順書があります。)

http://home.real.com/product/help/rp10_gold/ja/Recording_from_An...

パソコンの機種名がわかれば、「ライン入力」どこにあるかはたぶんわかります。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

パソコンのライン入力とは、特別なサウンドボードをつけなくても一般的に普通のノートPCや

デスクトップであれば標準でついているものなのでしょうか?

パソコンのスピーカーがささっている穴の横に、緑や赤の小さな穴があるのでおそらくそれだとは

思うのですが…

引き続きよろしくお願い致します。

2008/09/10 23:40:30
id:zu2 No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数22008/09/10 23:17:23

ポイント40pt

TVの音声出力とPCのライン入力をつないで録音するのが 一番安上がりだと思います。

録音方法については、ラジオ録音の方法が流用できます。

http://www.geocities.jp/rxrx71/ を参照してください。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

パソコンのライン入力とは、特別なサウンドボードをつけなくても一般的に普通のノートPCや

デスクトップであれば標準でついているものなのでしょうか?

パソコンのスピーカーがささっている穴の横に、緑や赤の小さな穴があるのでおそらくそれだとは

思うのですが…

引き続き宜しくお願い致します。

2008/09/10 23:40:43
id:zu2 No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数22008/09/11 00:25:42

ポイント20pt

>パソコンのライン入力とは、特別なサウンドボードをつけなくても一般的に普通のノートPCや

>デスクトップであれば標準でついているものなのでしょうか?

>パソコンのスピーカーがささっている穴の横に、緑や赤の小さな穴があるのでおそらくそれだとは

>思うのですが…

通常、赤い穴がマイク入力です。下記サイト参照。 近くにマイクの絵が書いてあったりしませんか?

https://www.koetomo.com/help/?caption=rec

それとTVの音声出力をつなぎます。

TVの出力側のコネクタには複数の規格がありますから、買うケーブルを間違えないように注意してください。

(型番と仕様を控えてから買いに行ったほうがいいと思います。)

以下のページが参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーンプラグ

http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA端子

id:zzz_1980 No.5

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/09/11 07:20:34

ポイント20pt

ライン入力は今ではほとんどのパソコンについています。

パソコンのどこか(デスクトップであれば裏側)に直径が3.5mmほどの穴が3個開いているかと思います。スピーカーをつないであればその近くです。

たとえばデルのデスクトップであれば裏側

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim1100/JA/OM/o...

の1ページ目に「ライン入力」の記述があります。

なおほとんどのパソコンにおいて「マイク入力」を使うと、

ステレオで録音できないだけでなく最悪パソコンを壊す可能性があります。

「マイク入力」端子の形状は普通のヘッドフォン端子やライン入力端子と同じ形状なのですが、

ステレオではなくモノラルで、かつマイクを動作させるための電源出力がついているためです。

http://blog.atamanikita.com/?eid=817204

id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/11 09:29:45

ポイント20pt

*#1のコメント:

MIC入力端子とは、パソコンのマイクを挿すところのことでしょうか?

そうです。

最近のPCは、デスクトップもノートも、スピーカーでMP3ファイルなどを出力できるものであれば、たいてい音声入力(録音)もできるようになっています。これは、サウンドカードまたはチップセットと呼ばれるハードウェアが音声入出力の両方をサポートしているためです。

念のため、PCの取扱説明書の「録音」の項をご確認ください。

  • id:nil55
    皆さん、丁寧にご回答していただきありがとうございました!
    ばっちり理解できました。とても勉強になりました。。
    ありがとうございました