その地方、土地ならではの「おじいちゃん・おばあちゃんの生活の知恵」について情報を集めています。


北海道から南は沖縄まで、どこでも構いません。

よろしく御願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/11 17:36:54
  • 終了:2008/09/18 17:40:02

回答(4件)

id:urf77 No.1

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/11 17:56:56

ポイント23pt

(ここでは特に沖縄で)おじいさんやおばさんの生活の知恵などをまとめてみました。

http://www.ictweb.ne.jp/~seazoo/tiebukuro.htm

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/09/12 08:23:20

ポイント23pt

「出かける前にギンナンを食べる」

年配の先生から聞きました。昔は、街でトイレなどあまり整備されていなかったのと、治安が悪くてそこらのトイレには入れなかったそうで、なるべく尿意を催さない工夫が必要でした。ギンナンを食べるとオシッコが出にくくなる(とその先生は説明していた)ので、朝食べると良いと言ってました。実際ギンナンは頻尿に効くらしいです。


「冬に、赤城山のてっぺんに雲がかかったら強風がふく」

群馬じゃお年寄りは誰でも言ってました。こういうローカルすぎるのは不要でしょうか。

ちなみに冬の風は赤城山から吹いてきます。


「索麺(素麺)は一口代にゆるく丸めて皿に盛る」

こんなのが知恵にあたるかわからないけど祖母はそうしてました@群馬

東京の知人が索麺を水にぶち込んだままテーブルに出そうとするので

えっ、なんで丸めないの?と聞いたら東京ではしないとのこと。

『美味しんぼ』で、索麺はグチャグチャするからイヤだというお年寄りのために

麺を糸でしばって茹でる方法を紹介してたけど、

それじゃしばった部分は固いので捨てなきゃならない。

ふつーに茹でて水にとったら、手で一口大にまるめてお皿にのっけたら

食べやすいし絡まないですよ。祖母はそうしてた。無駄も出ない。

美味しんぼの作者は頭が悪いと思う。


http://q.hatena.ne.jp

ソースは全部わたしの記憶@群馬

思い出したらまた来ます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません