【高ポイント質問】

↑ちょっとうざい

フサオマキザルの仲間は、硬い木の実などを割って食べるために石を使うようですが、
これ以外にも動物の中には道具を使うものがいます。

これらの動物がどれだけ凄いのかを表現するデータ・文章・事実を教えて下さい。

例えば、
▼「石を使って物を割る」程度の道具の使い方をするのは、人間でいうと○歳児レベルの知能に匹敵する
▼道具を使う動物は○種類しかいないといわれている

のような感じです。この例に縛られなくても大丈夫です。
ご自身で、こんな言い方があったぞ!というのがあればどんどん教えて下さい。
少々こちらの意図を外していても気にしません。
ただ、こちらの意図通りでしたらなるべく高ポイントお支払いいたします。

宜しくお願い致します!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/11 19:22:23
  • 終了:2008/09/13 15:40:32

ベストアンサー

id:jo_30 No.3

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/11 20:45:30

ポイント90pt

ニューカレドニアカラス(ナショナルジオグラフィック'08.3)

ニューカレドニアカラスには、道具を単に使うだけでなく新たな工夫を加える能力、研究者が言うところの「知的柔軟性」があるのだろうか。ちなみに野生のチンパンジーは、大きさの違う4本の小枝を使い分けて、ハチの巣から蜂蜜をすくい出すという。

ここでいう「知的柔軟性」は、「状況を判断する能力」「その状況に必要な道具をイメージする能力」「その道具を現実の素材を適切に加工して作り上げる能力」…などの意味で使われています。このカラスは相当賢い。

 宇都宮大学農学部機能形態学研究室ではカラスの脳を解剖して、その知能を数値的に証明している。

 同研究室の杉田昭栄教授(動物神経解剖学)によると、脳1立法センチメートル当たりの神経細胞数は、ニワトリ約3,300個に対して、カラスは19,500と約6倍の密度で鳥類では傑出している。さらに、カラスの平均脳重量10グラムに2億5000万個の神経細胞があり、人間の脳の重さ1300グラムに換算すると、人間約150億個の倍以上の約325億個になる。杉田教授は「カラスの脳の質は人間に勝るとも劣らない」と潜在能力を評価する。

http://www.tsujii.co.jp/column020813.html

なんか凄いのか凄くないのかよく分からないけれどほめ方の一例ということで。



テグー(南米産のモルモットの仲間)(sankei.jp)

南米産のネズミの一種「デグー」に道具を使う訓練をしたところ、前足でくま手のような道具を自在に操り、

離れた場所に置かれた餌を取れるようになったと、理化学研究所などが26日、米科学誌に発表した。

え、えーと。

齧歯類初の快挙とか。

アルジャーノンと名付けられるのに最もふさわしいネズミとか。



オランウータン@スマトラ島

リンク先の記事によると、彼らが驚異的なのは

 ・ハチミツを取る

 ・アリを捕る

 ・トゲのある実から種を掻き出す

など複数の別々の目的のためにそれぞれ道具を作成し使用しているという事実。さらにそれは生得的なものでなく後天的な学習によって身につけられた行動だということ、言い換えれば道具(=技術)文化を生み出す能力を持っているということ



とりあえずこんなところでいかがでしょうか。

id:ryota11

かなり詳しくありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/09/11 23:11:34

その他の回答(5件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/09/11 20:23:37

ポイント50pt

夢を壊すようなんですが、道具を使うという部分だけで言うと、人間の子供は2歳くらいですでに使ってると思うんです。子育てしたことがないのでアレなんですが、以前、保育所でプール掃除のバイトをしていた時に、2歳児のクラスで子供に交じって粘土細工なんかやってましたけど、へらを使ったりいろいろしてたと思うんです。っていうか、普通にスプーンで食事できてるんだからバリバリに道具を使ってますよね。


http://toy-maple.com/2shop.html

ここの、幼児用のオモチャの説明によると、11ヶ月で簡単な道具を使い始めるとあります。ただ、11ヶ月では目的意識をもってやっているかどうかアヤシイですが、まあそのくらいから使い始めるらしいです。ちらっと検索すると、1歳児に自分で食事をするように教えてるお母さんがいたりするので(うまくいかないと嘆いてましたが)、人間はけっこう赤ん坊のころから道具を使うんです。そう思うと、道具、という部分だけでは、実は大したことないのかもしれないですよ。


http://blogs.yahoo.co.jp/sanba_3_sanba/archive/2008/07/28

このブログの人は専門家にメールでチンパンジーのアイちゃんの知能について問い合わせたようです。専門家は、そういう判断はできないと言ってます。


単純に聞いたことがあるというレベルでならば(うろおぼえなのでソースはないです)

・チンパンジーは2才児と同じくらいの知能(たぶん道具を使うという部分に注目した例)

・チンパンジーは5~6才児と同じくらいの知能(たぶん手話を覚えるなど、言語能力にも注目している。道具を使うだけでなく、道具を作る能力もチンパンジーにはあるので、その点も考えると少し年齢が上がるかもしれない)。

id:ryota11

▼「石を使って物を割る」程度の道具の使い方をするのは、人間でいうと○歳児レベルの知能に匹敵する


これは飽くまで例なんですよ。。

これで10歳の子供に匹敵する!とか言えるなんて思ってません。

1歳くらいだろうなーと思ってましたが、どういう系の回答が欲しいのかを示すための例というか・・。

まぁあと相手は動物なので人間の2歳児に匹敵するだけでも十分すごいとは思うのですが。


「人間と比較して」というのとは全く関係ないものでも大丈夫なんです。

道具を使えない動物が、道具を使えるようになるには、教育すれば○○世紀かかると言われている、、とか。。

↑そうとうバカっぽいですけど、こういう感じのなんでもいいわけなんです。


ありがとうございます。

2008/09/11 20:39:20
id:urf77 No.2

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/11 20:41:13

ポイント70pt

ニューカレドニアの道具を使う天才カラス

研究者は、この知能は旧石器人類と同じであると言うほど高度なものだそうでう。

http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/newcale/tool/tooluse.h...

id:ryota11

すみません、グッときました。

ありがとうございます!

2008/09/11 23:00:33
id:jo_30 No.3

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532008/09/11 20:45:30ここでベストアンサー

ポイント90pt

ニューカレドニアカラス(ナショナルジオグラフィック'08.3)

ニューカレドニアカラスには、道具を単に使うだけでなく新たな工夫を加える能力、研究者が言うところの「知的柔軟性」があるのだろうか。ちなみに野生のチンパンジーは、大きさの違う4本の小枝を使い分けて、ハチの巣から蜂蜜をすくい出すという。

ここでいう「知的柔軟性」は、「状況を判断する能力」「その状況に必要な道具をイメージする能力」「その道具を現実の素材を適切に加工して作り上げる能力」…などの意味で使われています。このカラスは相当賢い。

 宇都宮大学農学部機能形態学研究室ではカラスの脳を解剖して、その知能を数値的に証明している。

 同研究室の杉田昭栄教授(動物神経解剖学)によると、脳1立法センチメートル当たりの神経細胞数は、ニワトリ約3,300個に対して、カラスは19,500と約6倍の密度で鳥類では傑出している。さらに、カラスの平均脳重量10グラムに2億5000万個の神経細胞があり、人間の脳の重さ1300グラムに換算すると、人間約150億個の倍以上の約325億個になる。杉田教授は「カラスの脳の質は人間に勝るとも劣らない」と潜在能力を評価する。

http://www.tsujii.co.jp/column020813.html

なんか凄いのか凄くないのかよく分からないけれどほめ方の一例ということで。



テグー(南米産のモルモットの仲間)(sankei.jp)

南米産のネズミの一種「デグー」に道具を使う訓練をしたところ、前足でくま手のような道具を自在に操り、

離れた場所に置かれた餌を取れるようになったと、理化学研究所などが26日、米科学誌に発表した。

え、えーと。

齧歯類初の快挙とか。

アルジャーノンと名付けられるのに最もふさわしいネズミとか。



オランウータン@スマトラ島

リンク先の記事によると、彼らが驚異的なのは

 ・ハチミツを取る

 ・アリを捕る

 ・トゲのある実から種を掻き出す

など複数の別々の目的のためにそれぞれ道具を作成し使用しているという事実。さらにそれは生得的なものでなく後天的な学習によって身につけられた行動だということ、言い換えれば道具(=技術)文化を生み出す能力を持っているということ



とりあえずこんなところでいかがでしょうか。

id:ryota11

かなり詳しくありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/09/11 23:11:34
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/09/11 21:21:14

ポイント40pt

http://www.ngcjapan.com/explore/2blddp0000000o6c.html

近年の発見により、道具を使う動物は数百種にものぼる事がわかっている。例えばニューカレドニアカラスは木の枝を使って幼虫を坑道から引きずり出し、ラッコはウニや貝をたたいて割るのに平らな石を使う。動物の道具利用が文化となる場合もある、ということをチンパンジーの集団が教えてくれる例も取り上げる。


昔に比べると、道具を使うこと自体があまり特殊じゃなくなってるんですぅ。

ポイントは外のひとにあげちゃっていいですよ。

id:ryota11

えぇまぁたしかに^^;

そんなに凄いことではないのですがね・・・。

それをいかに凄いように聞こえる言い方をするかっていう質問なのですよ。。。

2008/09/11 23:17:50
id:ahirusan No.5

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/09/11 22:16:46

ポイント40pt

「道具を使う」というのかどうか怪しいところですが、日本のカラスでも「車にクルミをひかせて割る」奴がいますね。よくTVでやってます。

dummy URL : http://www.google.co.jp/

id:ryota11

ん?

いやですから、そういうのをどう表現するかっていう、、、そういうフリなんですよ。

2008/09/11 23:20:50
id:nofrills No.6

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/09/12 01:58:33

ポイント80pt

「どう表現するか」というと、こんな感じでしょうか? 道具を使うか使わないかはちょっと脇において、「表現」で拾ってみたので、外してたらスルーしちゃってください。以下、適当に太字にしてあります。発想のヒントになれば、と思います。なお、一部、3番のご回答と重なる部分もあります。

地球上で最も賢い生き物はヒトだということを疑う人はまずいないはずだ。特定の生息環境で特殊な認知能力を発揮している動物はたくさんいるが,彼らは未経験の問題を解決できないことが多い。一部にはその能力を備えたものもいて,私たちは彼らを賢い動物と呼ぶが,それでも私たちヒトのように頭の回転の速い生き物はいないだろう。

http://www.nikkei-science.com/english_read/bn200607.html


著者は知能の進化を解く手がかりは文化だと考えている。 ここで定義される文化とは,他の個体が発明した技術を観察によって学ぶ能力のことだ。霊長類にそうした能力があることはすでに確かめられている。 文化によって,技術はますます向上し,その動物種の知能は高まることになる。

http://bucmac.exblog.jp/4488610/


 研究グループは、小さな熊手を与え、ただ単に餌を引き寄せて獲得できるばかりか、熊手を餌の外側に配置しても、ぐるりと回りこんで引き寄せるなどの複雑な操作をして、道具としての機能を発揮させて活用する訓練に成功しました。

 複雑な認知機能が脳でどのように獲得されているのか、という大きな疑問に答えることができる、モデル動物が誕生したことになりました。

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2008/080326/in...


オランウータンは、とても賢い動物です。彼らは実をつけた樹がどこにあるか(空間の記憶)、また実がいつなるのか(時間の記憶)を覚えているようです。オランウータンは熟練した道具使用者でもあります。……オランウータンは、模倣、因果関係の理解、抑制などの認知実験でも優れた能力を示しています。

http://orang.gekkeijyu.com/index_jp.html


 【カラス】(樋口広芳さん)

 ……カラスは物事の前後関係を理解しながら行動する。簡単に言えば「先を見越す」ということ。……

 さらに行動の柔軟性も持ち合わせている。……


 【犬】(野村潤一郎さん)

  犬は本当に人間に近い動物で、むしろガワが違うだけで中身が人間と思ってもいいかもしれない。「車が来ていて危ないから早く来い!」と呼べば、犬は慌ててやってくる。ところがどうでもいい命令、たとえば「新聞持ってこい!」なんて言っても、犬はわざと骨をくわえてくる。これは明らかにわかってやっているので、犬流のユーモアなのだろう。……


 【タコ】(富田京一さん)

 タコもイカも賢い動物として知られているけど、特にタコは、体重比でほ乳類と同じくらいの脳を持っている。……

 タコは頭も良いし、目も良い。市松模様のエサ箱を用意してやると、模様のパターンが逆の箱と、エサの入っている箱をちゃんと識別する。ちょっと近視気味だけど、近くのものはよく見ている。

 他人がやっていることを観察して、一度もやったことのない行動をとることもある。……

 「自分がやったことのないことを目で見て覚える」という能力に関しては、タコはチンパンジーと同じくらい賢いと言われている。もちろん「賢さ」にはいろいろあって、たとえば飼い主が病気で倒れてもタコが心配してくれたりはしないけど。その辺は犬や猫に及ばないけど、記憶力や分析力なら霊長類なみ。……

http://www.avanti-web.com/pastdata/20040207.html

#タコすごすぎる!


 シャチは賢いことでも有名な動物で、単に獰猛なだけで頭の悪いサメを襲って食べてしまいますが、相手が高等な知能の持ち主とわかれば、襲うことは決してありません

 シャチがいる水槽に足を入れていた海洋動物研究者の足に噛みついたが、かすり傷さえ負わせずに、自分が恐い動物ではない事を伝えたという逸話は、有名です。

 ちなみに、シャチが人を襲ったという例は記録にないそうです。

http://blog.goo.ne.jp/jitenfeti/e/3b9ddad6cdab064221b332ad000e26...


 人間よりイルカのほうが脳のシワが多く表面積が広いとのこと。……


 脳を研究すると「大脳新皮質の脳全体に占める量が多いほど知能が高い」という結果がでたのですが、そうすると人間よりハリモグラのほうが賢いことになる。

http://zoo0982.blog108.fc2.com/blog-entry-775.html

id:ryota11

なるほど、こういう表現の仕方ですね。

確かにすごそうな感じはします!

ありがとうございます。

2008/09/13 15:01:13
  • id:chinjuh
    賢さのほめ方で、人間にたとえるんじゃなきゃ、○○ができる式のたとえ方が主流なんだけど、
    その○○ができるのをどう褒めるかと聞かれたら、人間にたとえるのが主流じゃないですか。
    さあ大変だ、話がまわった。

    2番の人の石器時代の人間と同等っていうのはかなりグッときますね。
  • id:ryota11
    なかなかやっかいですかね。。


    ですね、正直かなりグッときます。
  • id:chinjuh
    昔は「道具を使う動物は○○だけ」っていうのが
    主にチンパンへの最大の褒め言葉だったんですが、
    その次に聞いたのは「道具を作るのは○○だけ」だったと思うんです。
    石をそのままの形で使うのは外の動物でもやるけれど、
    使いやすいように加工して使うのは
    人間以外だと○○だけ、のような感じで。
    もちろんこれもチンパンジーの知恵を褒めたものです。
    ちなみに「作った道具で別の道具を作るのは人間だけ」だと、
    昔読んだ本に書いてあったけれど、今もそうなのかわかりません。

    ほかに賢さを言い表すのに
    「遊びを知っているのは知能が高い証拠だ」
    みたいな言い方も聞いたことがあるけれど、
    これはカラスだったかな。イルカも遊んでそうですが。

    しかし最終的にはフサオマキザルを褒めなきゃいけないんでしょうから
    チンパンやカラスの特性をあげてもダメなんでしょうね。