ヤフーのメールについて質問ですが、いつものように

Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力してログインをクリックすると下記のようなメッセージ
が現れました。パスワードを変更するには誕生日の情報が必要です。
しかし誕生日は間違って登録したので忘れてしまいました。どうすればいいのでしょうか?なんでこんな事になったのでしょう。大変困ります。

ご利用を続けるにはパスワードの変更をお願いします。

Yahoo! JAPANでは、お客様の情報をお守りするため、以下のいずれかに該当するYahoo! JAPAN IDをご利用の方にパスワードの変更をお願いしています。

パスワードに推測されやすい文字列が設定されている
Yahoo! JAPAN IDが第三者に不正利用されている可能性がある (※注1)
※注1 お客様のYahoo! JAPAN IDの利用状況からシステム的に判定した結果のため、実際に不正利用を確認したものではありません。
念のため、パスワード変更後、お客様の登録情報や各サービスの利用状況をご確認ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/18 21:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:zzz_1980 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント27pt

Yahoo! JAPANパスワード再設定からでも無理でしょうか。

登録してあるパスワード(もちろんヤフー側では暗号化してデータベースに登録されています。)に対してヤフー側にてある方法にてパスワード解析を行ったらパスワードの本文(平文)がわかってしまったので、もっと難しい(ややこしい)パスワードに変更してください、ということです。

id:mieka No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

http://ms.yahoo.co.jp/bin/regist-ms/feedback

yahooに問い合わせるのが一番いいと思います。

id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント26pt

ここ最近(8月~9月)YahooIDの大規模な乗っ取り事件があったため、それに巻き込まれた可能性があります。

Yahoo側が検査して「パスワードに推測されやすい文字列が設定されている」と判断されたか、あるいは乗っ取り事件の調査過程でアクセス記録から乗っ取られた(Yahoo! JAPAN IDが第三者に不正利用されている可能性がある)と判断された可能性があります。

Yahooに問い合わせて早急にIDを回復させ、被害を受けていないか確認したほうがよいと思います。

ヤフオク「ID乗っ取り」報道に反論、情報流出の事実はない(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

Yahoo! JAPAN IDの不正利用に関する報道について(2008年9月6日)

ID乗っ取り被害回復ネットワーク

id:kasukanakibou

ありがとうございます。そういえば昨日私のオークションID

で売られたものは詐欺だというメールが130通ぐらい来ていました。

ジャンクメールだと思いあまり読まずに捨ててしまいました。最近

オークションで物を売った覚えはないのでその事だと思います。

2008/09/12 01:11:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません