「インドの少女、欧州でのビッグバン実験を恐れ自殺」と言ったニュースが流れていますね?

 CERNの実験のことのようですが、アメリカでは「地球が飲み込まれてしまうのでは」との旨で実験差し止めの訴訟も起きていたそうです。
 その訴訟に関する記事を紹介して欲しいです。(誰が、誰を訴えたのか? どんな法律・条文に照らして訴えたのか? どの役所へ訴え出たのか? 何を求めたのか? 訴訟は却下されたのか? …など)
 出来るだけ、楽しくやさしく読める・日本語の記事が希望です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/12 00:55:35
  • 終了:2008/09/17 02:23:31

ベストアンサー

id:sauvage No.2

sauvage回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/09/12 09:22:39

ポイント60pt

報道ではないんですが、この原告はサイトを持っています。

その名もLHC Defence.org

http://www.lhcdefense.org/

(英語です)

その中に訴訟活動のサマリーがあります。

この団体にではこの件で幾つか訴訟を起こしてるみたいですが、今回の事件のWalter L. Wagner氏が起こしたのはこれかと思います。

http://www.lhcdefense.org/pdf/Sancho%20v%20Doe%20-%20Affidavit%2...

(英語、且つPDF)

原告がLUIS SANCHO氏とWALTER L. WAGNER氏の連名、被告が米国エネルギー省、裁判所がハワイ地方裁判所。

内容が運用の暫定的並びに恒常的差し止め命令請求。

なんか一杯あって私もよく分かんないのですが…

宣誓書はあるけど、肝心の訴状がない?

中途半端な回答ですいません。

英語得意な人が根拠法条見つけてくれるかも…

サマリー集のリンクページはここです。

http://www.lhcdefense.org/lhc_legal.php

但し、このWalter L. Wagner氏は原子物理学者と名乗っていますが、実は学位持ってないよという情報もあちこちで見られます。

id:Kityo

 かなり詳しく且つ丁寧な回答、本当に嬉しいです。

 さっきまでスタートレック(TOS)のDVDを観ていたのですが、第1URLの先のムービーがチープに見えました。

 別に米国エネルギー省がCERNを作った訳でもないのに、被告と言われても、僕個人の感覚で考えると米国エネルギー省にとってもいい迷惑だろうなぁと思います。世界中(或いは宇宙中)で行われる実験等を監視して、アメリカ国民に危険や不利益がないように努めると言う使命感をもって米国エネルギー省が活動しているなら別かも知れませんが。

 ルイス(Luis)さんにせよ、ワーグナー(Wagner)さんにせよ、その辺りはどんな風に考えているのでしょうね?


 日本語の真面目そうなリソースは見つからないかも知れないですね。

2008/09/13 02:07:41

その他の回答(3件)

id:urf77 No.1

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/12 01:01:31

ポイント70pt

欧州原子核研究機構(CERN)がスイスとフランスの国境沿いの地域に建設を進めてきた大型ハドロン衝突型加速器(LHC: Large Hadron Collider)の運用の禁止を求める訴訟が21日、米ハワイ州地方裁判所に提訴していたことが27日までに明らかとなった。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51267073.html

id:Kityo
  1. 訴訟それ自体は随分以前のニュースだったのですね。
  2. ↓のような意見は、僕も好きです。

>http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51267073.html:title>

358 バンドマン(長崎県) :2008/03/28(金) 23:51:56.42 ID:5EnzMJY80

観測されてるブラックホールは知的生命体が、

ブラックホール実験をして滅亡した名残かもね。

362 軍事評論家(長野県) :2008/03/28(金) 23:52:45.68 ID:klTmwlm80

>>358

こういう考え方、俺は好きだぜ

<<

2008/09/12 01:33:58
id:sauvage No.2

sauvage回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/09/12 09:22:39ここでベストアンサー

ポイント60pt

報道ではないんですが、この原告はサイトを持っています。

その名もLHC Defence.org

http://www.lhcdefense.org/

(英語です)

その中に訴訟活動のサマリーがあります。

この団体にではこの件で幾つか訴訟を起こしてるみたいですが、今回の事件のWalter L. Wagner氏が起こしたのはこれかと思います。

http://www.lhcdefense.org/pdf/Sancho%20v%20Doe%20-%20Affidavit%2...

(英語、且つPDF)

原告がLUIS SANCHO氏とWALTER L. WAGNER氏の連名、被告が米国エネルギー省、裁判所がハワイ地方裁判所。

内容が運用の暫定的並びに恒常的差し止め命令請求。

なんか一杯あって私もよく分かんないのですが…

宣誓書はあるけど、肝心の訴状がない?

中途半端な回答ですいません。

英語得意な人が根拠法条見つけてくれるかも…

サマリー集のリンクページはここです。

http://www.lhcdefense.org/lhc_legal.php

但し、このWalter L. Wagner氏は原子物理学者と名乗っていますが、実は学位持ってないよという情報もあちこちで見られます。

id:Kityo

 かなり詳しく且つ丁寧な回答、本当に嬉しいです。

 さっきまでスタートレック(TOS)のDVDを観ていたのですが、第1URLの先のムービーがチープに見えました。

 別に米国エネルギー省がCERNを作った訳でもないのに、被告と言われても、僕個人の感覚で考えると米国エネルギー省にとってもいい迷惑だろうなぁと思います。世界中(或いは宇宙中)で行われる実験等を監視して、アメリカ国民に危険や不利益がないように努めると言う使命感をもって米国エネルギー省が活動しているなら別かも知れませんが。

 ルイス(Luis)さんにせよ、ワーグナー(Wagner)さんにせよ、その辺りはどんな風に考えているのでしょうね?


 日本語の真面目そうなリソースは見つからないかも知れないですね。

2008/09/13 02:07:41
id:australiagc No.3

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/09/12 10:02:12

ポイント80pt

これなんかはどうでしょう?

21日米政府原子力保安検査官を務めたウォルター・ワグナー氏は、欧州原子力研究機構(CERN)がスイスとフランスの国境沿いの地域に建設を進めてきた大型ハドロン衝突型加速器(LHC:Large Hadron Collider)の運用の禁止を求める訴訟をハワイ州地方裁判所に提起した。

...

裁判プロセスは科学プロセスとは違うし、ハワイは楽しい判決が出易いことで一部には知られているようだがどうなるんだろうね。

...


おまけ

CERNのLHC実験禁止を求める訴訟ですとぉう?!<`ヘ´>

なはは。

訴えた人たちは、

こちらのSFを読んで心配になったのでしょうかのう?\(^o^)/

欧州原子核研究機構(CERN)がスイスとフランスの国境沿いの地域に建設を進めてきた

大型ハドロン衝突型加速器(LHC: Large Hadron Collider)の運用の禁止を求める訴訟が21日、

米ハワイ州地方裁判所に提訴していたことが27日までに明らかとなった。

...


日本語は少ないですね...

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 第2URL(はてな内ですね)の記事が特に面白かったです。

 僕なんかは遺伝子組み換え食品を恐れることさえ迷信の部類だと長年考えていたクチなのですが、まぁこれも「明日地球が突然爆発しないと絶対に言い切れるのか」の部類ですよね。

 自殺しちゃった少女に対しては不謹慎かも知れませんが、ハワイで出易いと言う楽しい判決が出たら…それはそれで楽しみです。

2008/09/13 02:22:18
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052008/09/12 16:36:58

ポイント70pt

Q.誰が?

A.米国政府の原子力保安検査官を務めたウォルター・ワグナーさん。

Q.誰を訴えたのか?

A.欧州原子核研究機構(CERN)

Q.どんな法律・条文に照らして訴えたのか?

A.そこまでは書いていないようです。たぶん常識なんでしょうが、私は知りません。

Q.どの役所へ訴え出たのか?

A.米ハワイ州地方裁判所

Q.何を求めたのか?

A.大型ハドロン衝突型加速器(LHC: Large Hadron Collider)の運用の禁止する仮処分命令を出すように求めた。

http://2books.blog110.fc2.com/blog-entry-101.html

http://www.technobahn.com/news/2008/200803281315.html

Q.訴訟は却下されたのか?

A.いいえ、却下されなかったようです。

【Technobahn 2008/9/12 09:17】欧州原子核研究機構(CERN)は10日、フランスとスイスの国境沿いに建設した大型ハドロン衝突型加速器(LHC)の運転を開始したことを発表した。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200809120917

id:Kityo

 第3URLが、(数クリック内のリンク先も含めて)読み易く・そこそこのボリュームがあって・真面目な記事内容で嬉しいです。

 それにしても、ホーキング博士ほどの著名人が100ドルって額面ってのは、ちょっとしょぼいなぁと思いました。

2008/09/13 02:33:13
  • id:rsc96074
    >いいえ、却下されなかったようです。
     すみません。もうお分かりでしょうが、「はい、却下されました。」が正しいですね。
     もうすでに、実験が開始されてしてまったようです。地球がブラックホールに飲み込まれるCG動画も見たんですが、あれだけ騒がれていましたが、何もなくてひと安心ですね。
    http://www.kotaro269.com/archives/50706033.html