ハードディスク(HDD)の増設を検討中です。ハードディスクの交換サービスがあって良心的なショップを教えていただけますでしょうか。据え置き型がいいのか外付けタイプがいいのかもわからずにおります。PCはデルのDIMENSION E521で、OSはビスタを使っております。USBポートが余分についているかもわからずにおります。いろいろな情報をいただけますと幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/12 05:50:53
  • 終了:2008/09/12 16:01:38

ベストアンサー

id:d-mo No.1

d-mo回答回数25ベストアンサー獲得回数32008/09/12 07:18:46

ポイント50pt

個人的には、ハードディスクドライブ(以下、HDDと略)増設であれば、

内蔵型よりも外付け型をオススメします。

なぜならメーカー製のパソコンでは、買った状態(正確には、工場出荷状態)から

パソコン内部に物理的に手を加えた場合は、メーカー保証対象外となりますので。


お使いのDIMENSION E521のオーナーズマニュアルを見る限り、このパソコンは

一般的な大きさの内蔵型HDDが最大2台まで搭載できるので、ご購入時にHDD2台搭載で

オーダーされていなければ、あと1台は物理的に内蔵可能です。

しかしながら、同マニュアルを読むとUSB接続端子が、前面に2つ、背面に4つありますので

外付けのUSB接続のHDDをご購入されることをオススメします。


DIMENSION E521 オーナーズマニュアル

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dime521/ja/inde...


外付け型のHDDを1台でも持っておれば、パソコンを買い替え、買い増し時に

既存のパソコンからデータ移行する際などにも威力を発揮してくれます。


たとえメーカー(デル)の保証対象外でも、どうしても内蔵型が良い場合は、

fusaobiさんのお住まいの地域は、過去のご質問を拝見する限り、大阪ご在住のようですが


PCデポ箕面店

http://www.pcdepot.co.jp/shop/info/10001.html


ソフマップ梅田店

http://www.sofmap.com/tenpo/shop/umeda.htm


上記店舗あたりで、HDD増設のサービスがあったように記憶していますので

お問い合わせなどをされてみては、いかがでしょうか。

(このあたりは、うろ憶えなので、すみません…。)

id:fusaobi

とてもとても丁寧でご親切なご回答、ほんとうにありがとうございました! ほんとうに感謝いたします。

2008/09/12 16:00:48

その他の回答(1件)

id:d-mo No.1

d-mo回答回数25ベストアンサー獲得回数32008/09/12 07:18:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

個人的には、ハードディスクドライブ(以下、HDDと略)増設であれば、

内蔵型よりも外付け型をオススメします。

なぜならメーカー製のパソコンでは、買った状態(正確には、工場出荷状態)から

パソコン内部に物理的に手を加えた場合は、メーカー保証対象外となりますので。


お使いのDIMENSION E521のオーナーズマニュアルを見る限り、このパソコンは

一般的な大きさの内蔵型HDDが最大2台まで搭載できるので、ご購入時にHDD2台搭載で

オーダーされていなければ、あと1台は物理的に内蔵可能です。

しかしながら、同マニュアルを読むとUSB接続端子が、前面に2つ、背面に4つありますので

外付けのUSB接続のHDDをご購入されることをオススメします。


DIMENSION E521 オーナーズマニュアル

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dime521/ja/inde...


外付け型のHDDを1台でも持っておれば、パソコンを買い替え、買い増し時に

既存のパソコンからデータ移行する際などにも威力を発揮してくれます。


たとえメーカー(デル)の保証対象外でも、どうしても内蔵型が良い場合は、

fusaobiさんのお住まいの地域は、過去のご質問を拝見する限り、大阪ご在住のようですが


PCデポ箕面店

http://www.pcdepot.co.jp/shop/info/10001.html


ソフマップ梅田店

http://www.sofmap.com/tenpo/shop/umeda.htm


上記店舗あたりで、HDD増設のサービスがあったように記憶していますので

お問い合わせなどをされてみては、いかがでしょうか。

(このあたりは、うろ憶えなので、すみません…。)

id:fusaobi

とてもとても丁寧でご親切なご回答、ほんとうにありがとうございました! ほんとうに感謝いたします。

2008/09/12 16:00:48
id:level-2000 No.2

level-2000回答回数73ベストアンサー獲得回数02008/09/12 12:01:07

ポイント35pt

普通のパソコン電化製品店なら、HDDの交換増設手伝いのお願いをしたら無料だと思いますただホントにアドバイス程度で自分が作業をするのですが。。あと交換サービスをお願いする場合は料金がいりますね。その場合はメーカー側に送るのが大半だと思いますが。基本的に交換サービスはどこでもしてくれますよ。東海ならエイデンがいいと思います。後はドスパラ。

外付けにするかはほぼ気分の問題ですが、さほど手間がかからないのは外付けだと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/dell_18.jpg

イヤホンマークの右側に縦長の穴がありますよね、それがUSBポートです。

id:fusaobi

ありがとうございました! 心より御礼申し上げます。

2008/09/12 16:01:26
  • id:seble
    何の為に増設が必要なのかも考えた方がいいですよ。
    HDは消耗品です。たいてい、4、5年とかで壊れます。
    また、増設と交換はその言葉の意味通り違う行為を示します。
    PCの場合、その違いはかなり大きな事になります。