車のボディですが、良く見ると全体に洗車ブラシの細かいキズが!

洗車+ワックスでそこそこ綺麗に見えますが、やはりそれなりです。
ピッカピッカの新車みたいにならないものでしょうか?
ワックス、コンパウンド、またはGSでやってる〇〇加工のようなレベルで格安+効果大なアドバイスお願いします。体験談歓迎!(再塗装は不可です)
車は黒のRVです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/12 09:03:02
  • 終了:2008/09/17 08:48:11

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172008/09/12 09:36:05

ポイント23pt

自分でやるならコンパウンドです。

ただし、これは表面を削るのでやりすぎればアウトです。

また、たぶんメタリック塗装と思いますが、メタリックは表面がクリアラッカーなので、この下の塗装面まで傷が付いていると一時的にはピカピカになるものの、逆に傷みが早くなります。

コーティング剤もそれなりに効果はありますが、やはり傷を埋めるには限界があるので、コンパウンドの方が確実です。

(保護という点ではコンパウンドとは逆)

コンパウンドは傷の深さによって目の粗さを変えます。

洗車ブラシの傷程度なら極細で充分かと、、、

もちろん、目立たない場所でのテストは肝心。

かけた後に水洗いし、残っている粒を流してしまうのも大事。

もちろん、そのあとワックスも必要。(もしくはコーティング)

でも、、、

車なんて屋外で使っている以上、どうしたって傷が付きますよ。

紫外線、風で飛んでくる砂埃etc

あまり物に執着するのはどうですかね?

id:tacoru

車なんて・・・そう思ってほったらかしにしていましたが、

数年前の写真に写ってた車を見て「愕然」。

これは少し可愛がってやらんと、バチがあたるかもと思いました。

コスト的には2万円くらいは出せるかな...というところです。

コンパウンドなどは、どのように使うのか具体的な方法も知りたい

ところです。またあまりにも手間がかかるなら、〇〇加工みたいな

方が楽かな...などと考えてしまうのも、正直、事実です。

2008/09/12 10:24:53
id:tokugan No.2

tokugan回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/09/12 10:56:53

ポイント40pt

自分が買った中古車は前の持ち主が洗車機を常用していたらしくかなり細かい傷が多かったです。

そこで、近所でガラスコートを掛けてもらって、かなり目立たなくなりました。

自分でやられる場合は、下地処理がかなり大変ですし、黒はコートが難しい(ムラになる)ので、業者に出すのが一番です。コートの効果はともかく、洗車傷はかなり目立たなくなりますよ。

自分は近所のカーショップでやりましたが、下のようにディーラーでもやってくれます。経験がある業者の方が良いと思います(業者でも、慣れていないとムラになります。一般的にはGSでやるのはあまりお勧めしません。)

http://www.netz-web.co.jp/ucar/marumaru.asp

id:tacoru

おー!予算的にもぴったりですね。

ディーラーというのも信用ありそうだし、良いですね!

ガラスコートですか。実際、どのくらい光沢が得られるのでしょうか

気になります!

2008/09/12 12:35:46
id:sauvage No.3

sauvage回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/09/13 21:10:51

ポイント23pt

コーティングはご自分でやると激安で済ませる事ができます。

リキュードグラスが一番のお勧め。

http://homepage2.nifty.com/CRUISE/ITEMtop.html

古すぎて色褪せしてしまった塗装でも、大げさではなく新品のようになります。

工程は、洗車してから前処理剤でゴシゴシ、次にコーティング剤で仕上げという感じです。

ワックスの2倍強の労力でしょうか。

プロは機械でかけてしまいますが、手作業でも問題ありません。

但し半年ぐらいで元に戻ってしまいますが。

コーティングした上からシュアラスターなどのノンコンパウンドワックスをまめにかけておくと、長持ちさせられます。

値段は2000円~4000円ほど。

難点は、結構疲れるという事と、最近置いてある店舗が少ないので入手困難という点です。

入手しやすいこういった商品でも代用可能ですが、出来たらリキュードの方がいいんじゃないかな?と思います。

http://www.viewcoat.com/SHOP/VC-005.html

大きな車じゃなければ2~3回ぐらい分の量がありますから、コストパフォーマンスはプロのコーティングの50倍くらい?

因みにプロはリキュード使ってる事が多いです。

コーティングは傷が多い塗装にやると、びっくりする程変わりますよ。

id:tacoru

コストパフォーマンスならこれですね。

2008/09/17 08:44:10
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/09/13 21:21:34

ポイント14pt

1週間に1回、それを4,5回洗車をしてください。

初めの1回目は粘土で鉄粉取りをして毎回ワックスをかけてください。

そうしますと、みるみるうちに綺麗になっていきます。

しかし、完全ではありませんので、プロのコーティング屋さんに依頼

することが適切です。

コーティング屋さんもピンからキリ迄です。

プロに頼む前に一度下記参考URLをご覧下さい。



http://www.allfolia.co.jp/propage6.htm

id:tacoru

ひたすら洗車というのは、性格的に無理かもしれません。

もともと、それができてれば洗車機の傷などできなかったかもしれません。

2008/09/17 08:46:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません