Web 開発のテストサイトの用意について。


Web サイトの開発を多く行っています。
この時開発用にテストサイトを用意するのですが、使用するツールなどの仕様で本番用サイトと同じドメイン名・URLで開発しなければならないケースが多くあります。

皆様はこのような場合どのように対応していますか?
自分は hosts ファイルを編集してテストサイトを本番用URLでアクセスできるように切り替えていますが、どうにも面倒です。

なにかプロキシのようなものを挟むか Firefox のアドオン等で解決できるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/19 17:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:poch-7003 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数8

ポイント23pt

そんな時の為のこれでしょうか.

#ごめんなさいインストールはしてましたが使ったときはありません(^^;

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2409

id:poch-7003 No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数8

ポイント23pt

hostsファイルを簡単に切り替えるにはこんなのがあります.

私もなんだかんだで,hosts切り替えで開発しております.

http://softwarefactory.jp/japan/products/hostsfilemanager/index....

id:b-wind

編集自体はさほど困らないんですよね。

問題はOSやブラウザがキャッシュを持っていて即時には反映されないこと。

そこまで面倒見てくれるソフトならよかったんですけどね。

2008/09/12 23:14:51
id:poch-7003 No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

あ,DNSのキャッシュはこれでdisabledにしないと駄目ですね.

#私は↑のアプリと併用してます.

#ただ,開いているタブだけ無効のような事が出来ないようなので,開発が終わったり捜し物するときはenabledにしておかないとあれですが.

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5914

あと,見た目が開発版と変わらない場合は,下記のアドオンで現在参照中のIPを表示して確認しています.

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2166

id:b-wind

あ,DNSのキャッシュはこれでdisabledにしないと駄目ですね.

OS 側のキャッシュもあるのでこれだけでは不十分のはずですが。


紹介していただいているアドオンはどれも役に立つものだとは思いますが、

今回の質問内容とは方向性が違いますね。

2008/09/14 12:31:22
id:hirotie No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

>問題はOSやブラウザがキャッシュを持っていて即時には反映されないこと。

DNSキャッシュのクリアを行っても駄目ですか?

「ipconfig /flushdns」

(もし的外れな回答でしたらごめんなさい)

http://q.hatena.ne.jp/answer

(ダミーアドレス)

id:b-wind

毎回そういう作業をするのが面倒、というのがこの質問の発端です。

特に納品前には頻繁に切り替えることもありますから。

2008/09/15 00:31:09
  • id:poch-7003
    あ,ごめんなさい勘違いしてました.これじゃないですね.スルーしてください.
  • id:poch-7003
    >>OS 側のキャッシュもあるのでこれだけでは不十分のはずですが。
    実際Firefoxでは問題なくカイハツ出来ているのでなんとも・・・.Safariだとipconfig /flushdnsだけすれば再起動しなくてもいけますが.なんか質問内容と違っていたようで申し訳ないです.失礼しました.
  • id:b-wind
    >Safariだとipconfig /flushdnsだけすれば再起動しなくてもいけますが
    結局 Firefox にしろ他のブラウザにしろ hosts の書き換え+何らかの操作をやらなきゃいけないわけですよね。
    それが面倒なので、1ステップで出来る方法が無いかというのがこの質問の趣旨です。
  • id:poch-7003
    >皆様はこのような場合どのように対応していますか?
    自分ではこのようにしておりますと言う回答でした.
    趣旨を読み取れずすみませんでした.1ステップで出来る方法私も知りたいですね.
  • id:hirotie
    すみません。質問の趣旨をよく理解できていなかったようです。
    「頻繁に切り替える上で、1ステップで素早く出来る方法が無いか」
    という要望だと捉えてもう一度ご回答いたします。

    まず、手法としては泥臭いですが、2つのBATファイルを使用します。
    <BATファイル1「set.bat」(ブラウザを誤魔化す)>
    ECHO www.foo.com 192.168.1.80>(hostsファイルのパス)
    ipconfig /flushdns

    <BATファイル2「cansel.bat」(戻す)>
    ECHO >(hostsファイルのパス)
    ipconfig /flushdns

    無論、デフォルトでhostファイルに他のアドレスがある場合は
    それらも記述する必要はありますが...。
    一応これで、ワンアクションで切り替えられます。
    以上でどうでしょうか?
  • id:b-wind
    https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/7408
    細かいところまで調べ切れていませんが、方向性としてはこれが一番近そうです。
    いっそ自分で作った方が早いか・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません