【実験】この質問に対して、「最後に」回答された方に500+αポイントといるか賞を差し上げます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/12 21:35:51
  • 終了:2008/09/17 15:57:32

ベストアンサー

id:iroiroattena No.77

iroiroattena回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/09/17 00:47:13

ポイント744pt

これでいい?

その他の回答(76件)

id:proganochelys No.1

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/09/12 21:43:49

ポイント1pt

とか言って、ひとつ回答があったらすぐ終了するんでしょ?


ごっつあんです(笑)

id:heilig_zwei

かもしれませんね。

2008/09/12 21:45:54
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/09/12 21:46:10

ポイント1pt

なんすか?駆け引きですかこれ?w

id:heilig_zwei

かもしれませんね。

2008/09/12 21:46:47
id:truth_or_gossip No.3

truth_or_gossip回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/09/12 21:48:53

ポイント1pt

このしつもんって質問が書いてないです

id:heilig_zwei

「この質問って何?質問なんかしてねーよバーカ」

っていうオチはありませんので安心してください。

2008/09/12 21:51:02
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/09/12 21:51:25

ポイント1pt

この質問は何ですか。

回答するため、教えてください。

id:heilig_zwei

このはてな人力検索サービスに

「質問」として登録された質問が「質問」

「回答」として登録された回答が「回答」

という定義で構いません。

2008/09/12 21:59:12
id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/09/12 21:58:49

ポイント1pt

5/5だから、これで最後ですかね。

id:heilig_zwei

まだまだいきますよー

2008/09/12 22:03:47
id:wk27 No.6

wk27回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/09/12 22:07:12

ポイント1pt

Thank you, anyway!

id:heilig_zwei

ゆーあーうぇるかむ!

2008/09/12 22:10:01
id:tso973 No.7

tso973回答回数49ベストアンサー獲得回数52008/09/12 22:09:22

ポイント1pt

「最後に」

id:heilig_zwei

引っ掛けはありませんので安心してください。

2008/09/12 22:10:27
id:jun-ten No.8

jun-ten回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/09/12 22:14:25

ポイント1pt

とりあえず、エントリーしてみました。

id:heilig_zwei

ありがとうございます。

こんなくだらない実験にお付き合いいただき感謝のきわみです。

2008/09/12 22:45:03
id:ma-ko-to No.9

ma-ko-to回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/09/12 22:15:22

ポイント1pt

この私の回答が最後ってことはないですよね?

ってことは私は単なるマイルストーン?

id:heilig_zwei

そうなりますね。

自分が主人公だと思っていたら、いつの間にか歯車のひとつになっている。

社会とはそういう恐ろしいところだと思います。

2008/09/12 22:46:10
id:syntaxerror No.10

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/09/12 22:16:30

ポイント1pt

面白そうな実験ですね。

id:heilig_zwei

ありがとうございます。

現在150ポイント。まだまだ回答を開く余地はたくさんあるので

もう少しがんばってみます。

2008/09/12 22:48:11
id:chemicom No.11

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192008/09/12 23:01:10

ポイント1pt

釣られてみました。「(実験の途中で)釣った魚には餌はやらない!」んでしょ~か。

id:heilig_zwei

まだまだジャンジャン釣りますよー

2008/09/12 23:12:09
id:sidewalk01 No.12

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/09/12 23:09:04

ポイント1pt

ラストパス

id:heilig_zwei

ところがどっこい

2008/09/12 23:14:01
id:sunafukinkin No.13

sunafukinkin回答回数123ベストアンサー獲得回数12008/09/12 23:12:48

ポイント1pt

これで最後だ〜〜ってか

id:heilig_zwei

わかりませんよー

2008/09/12 23:17:46
id:kopj No.14

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62008/09/12 23:51:05

ポイント1pt

回答数の制限って ひっかけですか?

id:heilig_zwei

それだけは見逃してください。

2008/09/13 00:21:16
id:australiagc No.15

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/09/13 00:39:17

ポイント1pt

え?良く分からないけどお邪魔しちゃってみて良いですか?w

これで最後だった、今月の運勢は既に使い切りましたね(笑)

id:heilig_zwei

まだまだ今月のあなたはラッキーなようです。

2008/09/13 00:58:58
id:KairuaAruika No.16

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/09/13 00:48:11

ポイント1pt

i

id:heilig_zwei

i love you の略ですね。わかります。

お気持ちはうれしいのですが、僕には心に決めた人が(ry

2008/09/13 02:03:22
id:motsura No.17

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/09/13 02:27:23

ポイント1pt

最後って言われると、なんか寂しいですね。

id:heilig_zwei

最期に、じゃないので大丈夫です。

また会える日がきっと来るでしょう。

2008/09/13 14:42:32
id:m72 No.18

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/09/13 03:26:06

ポイント1pt

最後?

そんなもんはどこまで行ったって見えもしないし

そもそもありはしないんだよ、そんなもの


いまこの瞬間が最後にして始まりなんだよ!                           ・・・たぶん(´・ω・`)

id:heilig_zwei

終わりがないのが終わりです。

って誰のせりふでしたっけ?

2008/09/13 14:44:10
id:haruo-31 No.19

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/09/13 03:42:40

ポイント1pt

どらいそさんにも釣られた僕が来ましたよ。

id:heilig_zwei

ありがとうございます。僕も釣られ人生です。

2008/09/13 14:44:52
id:drowsy No.20

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/09/13 03:49:50

ポイント1pt

歯車だと思っていたら、歯車なので、

私が主人公で、最後の回答を飾ります。



と、言いながらオープンされなかったりするんだろうな。

それもまた人生〜。

id:heilig_zwei

オープンはされましたが、それも人生です。C'est la vie

2008/09/13 14:45:53
id:rsc96074 No.21

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022008/09/13 05:24:02

ポイント1pt

 とりあえず、のってみました。w

id:heilig_zwei

ありがとうございます。ノリノリですか?

2008/09/13 14:46:23
id:taknt No.22

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/09/13 08:37:49

ポイント1pt

1ポイント いただきます。

id:heilig_zwei

どうぞいただいてください。

2008/09/13 14:47:07
id:ryo_zin No.23

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42008/09/13 10:49:02

ポイント1pt

では、参戦。

id:heilig_zwei

望むところです。

2008/09/13 14:47:21
id:sekreto No.24

sekreto回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/09/13 11:21:08

ポイント1pt

チキンレースだけが得意です。

id:heilig_zwei

そういえばコレって一種のチキンレースですね。

2008/09/13 14:47:50
id:guskonbudori No.25

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42008/09/13 11:56:44

ポイント1pt

ロシアンルーレット?

id:heilig_zwei

のん。ちきんれーすです。

2008/09/13 14:48:28
id:ryota11 No.26

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/09/13 14:55:11

ポイント1pt

みなさん興味を失ってきてますのでこの辺で終了がいいですよ。

これ以上続けてるとKYですよ。

終わりましょう。

ほら、終了ボタン押して!( ^,_ゝ^)ニコッ

id:heilig_zwei

終了ボタンを押すところでした。

あぶないあぶない。

2008/09/13 17:35:23
id:marukomekid No.27

にこたま/マルコメ回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/09/13 16:39:25

ポイント1pt

どうせいつまでも続くんだろな・・・

終わるとしたら誕生日とかですか?

id:heilig_zwei

僕の誕生日はシュレディンガーの誕生日と同じで

日航機墜落事故と同じ日です。

約一ヶ月前です。

2008/09/13 17:38:29
id:YUUH32 No.28

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52008/09/13 16:49:03

ポイント1pt

id:heilig_zwei

な、何が起こったんですか?消え入りそうじゃないですか。

2008/09/13 21:09:47
id:kuro-yo No.29

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/09/13 19:58:41

ポイント1pt

「最後に」回答された方に500+αポイントといるか賞を差し上げます。

最後以外の方々には1000ポイント、とかはないんですか(ぇ

id:heilig_zwei

・ハズレの方には原則として1pt差し上げます(あくまで原則)。

とのことです。

2008/09/13 21:09:11
id:maribon3 No.30

maribon3回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/09/13 21:42:51

ポイント1pt

これは心理ゲームとして興味深い試行だと思います。

確率的考察もできればさらに興味深いものになりますね。

経済活動をシミュレートする手法を確立することの資料

になるかもしれませんね。

id:heilig_zwei

ありがとうございます。

質問カテゴリを「経済・金融・保険」にしたのも

実は経済学のゲーム理論的な思いつきが発端だったからなのです。

面白ければ分析結果をブログに載せるつもりです。


今ではなんでゲームカテゴリにしなかったんだと激しく後悔していますorz

2008/09/13 21:49:04
id:hate666death13 No.31

hate666death13回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/09/14 00:27:26

ポイント1pt

そういや、ゲーム理論で似たようなのを見た記憶が。

分析結果は実に読みたいですね。

このタイミングではおそらく

最後にはならないと思いますが、

分析結果を読むときに参加してた方が

面白いので、チャレンジさせていただきます。

500ポイントといるか賞も欲しいので、

私ので最後にしてくれ!

とのお願いも一言添えておきます。

id:heilig_zwei

ありがとうございます。

楽しみにしておいてください。

2008/09/14 01:09:04
id:minubow No.32

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/09/14 00:49:09

ポイント1pt

結局はランダムウォークですね。

宝くじと同じで参加しないと当たらないので、締め切る前にコメントします。

id:heilig_zwei

ありがとうございます。

とりあえずノーコメントです。

2008/09/14 01:09:42
id:s-n-k No.33

s-n-k回答回数27ベストアンサー獲得回数22008/09/14 01:40:37

ポイント1pt

連休明けに一勝負打ちたいので運試しで参加

id:heilig_zwei

日経平均も良い感じで下がってきてますしね。

え?違いますか。

駆け引きが本格化してきたので、Kityoさんの助言どおり

暫くコメントを差し控えさせていただきます。

2008/09/14 12:26:25
id:rochefort No.34

rochefort回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/09/14 02:44:58

ポイント1pt

s-n-kさん残念。

id:easygoings No.35

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202008/09/14 03:05:41

ポイント1pt

はいはい、チキンのわたしが回答しますよ。

id:TAK_TAK No.36

tak回答回数988ベストアンサー獲得回数822008/09/14 08:11:52

ポイント1pt

最初の方は回答する価値がほとんどないですよね


ぎりぎり終了寸前の駆け引きが....

ですかね

id:nakata-ryo No.37

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32008/09/14 08:57:21

ポイント1pt

自分が最後ということは無いだろうけどとりあえず参加。

リスクは無いですしね。

id:kentaro_shibuya No.38

しぶけん回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/09/14 11:21:00

ポイント1pt

いっきまーす!!

id:guffignited No.39

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142008/09/14 17:29:30

ポイント1pt

ポイントもらいに来たぜー

id:sa10i No.40

sa10i回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/09/14 23:15:24

ポイント1pt

この後もまだまだ続きます

id:urf77 No.41

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/15 01:55:38

ポイント1pt

1ポイント狙い!

id:k12qw No.42

k12qw回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/15 06:22:09

ポイント1pt

もう月曜日ですよ。

週末は終わりました。

そろそろ終わりにしましょう。

id:Kityo No.43

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122008/09/15 11:14:23

ポイント1pt

 ここらがタイミングと見て回答します。この回答がオープンされても、後続の回答がなければ、次の回答者が現れるまでは僕に可能性がある…と言うことですよね?

 僕が今回答するとk12qwさんにあった可能性を奪うことになります。k12qwさんごめんね。

 後続の回答者が現れた場合、しらばっくれてサブアカウントで再回答するって手もありますが、ちょっと品がないですよね。


 この質問でのid:Kityoからの「最後の」駆け引きとして想像しているルールを書いてみますが、heilig_zweiさんには無視すると言う選択肢があります。

  • 回答登録時刻が正時ゼロ秒とかではなさそう
  • 回答された内容で決まる訳ではない
  • 回答オープンやコメント日時から次の回答までの時間で決まる訳ではない
  • 条件を満たす回答者が現れるのを待っているのかも知れない(プロフィールページで分かる範囲?)
  • 回答後の回答者の行動が関係したりして


>>って誰のせりふでしたっけ?

 JoJo第5部のジョルノのセリフだと思います。

id:cyberdyn69 No.44

cyberdyn69回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/09/15 22:19:43

ポイント1pt

とてもユニークな回答をしなければ到底,最後になれないと思いつつも,平凡な回答で参加してしまいました。運が良ければ。今日のこの時間でSTOPしてくれるはず。

id:donpei No.45

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32008/09/15 23:20:17

ポイント1pt

どうじゃろほい

id:kazuyasakai No.46

kazuyasakai回答回数65ベストアンサー獲得回数12008/09/16 01:56:17

ポイント1pt

1ポイントゲット

id:ZAS No.47

ZAS回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/09/16 02:53:06

ポイント1pt

常に最大の利益を得たいと考えてない人として さっそく1p狙い。

id:ki-sa No.48

ki-sa回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/16 04:06:27

ポイント1pt

踏み台になっておきます。

id:gelgelgel No.49

gelgelgel回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/09/16 06:05:02

ポイント1pt

おっぱい

id:ignore226 No.50

ignore226回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/09/16 06:27:09

ポイント1pt

ずいぶん長いことやってるんですね・・・

id:melody8098 No.51

melody8098回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/09/16 08:35:59

ポイント1pt

もしかして特定の『誰か』さんを待っておられるのでしょうか?

id:kuro137 No.52

kuro137回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/09/16 10:30:56

ポイント1pt

何の質問かは分かりませんが、

気軽に回答する練習が出来てよいです。

実は今日から質問に答え始めました素人です。

id:sasamistreet No.53

sasamistreet回答回数9ベストアンサー獲得回数12008/09/16 12:05:39

ポイント1pt

私で最後にしてください。


もし私が500+αポイントもらいましたら、

Ⅰ 私よりも前に回答した方々、

Ⅱ 最初のコメント日時(2008-09-12 21:58:23)から私の回答日時の36時間後までにコメントを残した方々、

に、いただいたポイントを下回らない範囲で平等にポイントを送信します。


1ptを送信するには手数料1ptかかり、合計2pt必要ですので、

αの具合、獲得対象者数にもよりますが、

最大で250名ほどにポイントを送信できることになります。

Ⅰ+Ⅱが最大数を超えてしまったら申し訳ありませんが先着順とさせていただきます。

Ⅰ+Ⅱが最大数に満たなかったら余った分は私がもらいます。

250人に送信するのはかなりの作業になりますが、

なるべく短期間で行おうと思っています。


計算では今のところみなさんに7pt送信できます。(つまり、現在のポイント獲得対象者≦500/8)


もちろんこの提案にのるかのらないかは次の回答者次第です。

また、質問者側の気まぐれ(コメントを締め切る等)

によっては私が想定した事態にならないかもしれません。そこはご了承ください。

最後の回答になりましたら、私のはてダにて順次作業報告をする予定です。

id:a-nation No.54

a-nation回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/09/16 12:56:45

ポイント1pt

sasamistreet様のようなコメントを見るとますます回答したくなるのが




悲しきネット住人の性

id:y3b5 No.55

y3b5回答回数32ベストアンサー獲得回数32008/09/16 13:19:55

ポイント1pt

まだまだ続きそうですが、ここらでエントリーします。

id:toukadatteba No.56

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/09/16 15:08:21

ポイント1pt

にゃっほーい!!

ひゃっほーい!!!

ぼんじょるの!

というわけで参加してみました。

最後だれかなわくわく。

id:as9vhd No.57

as9vhd回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/09/16 15:26:22

ポイント1pt

最後に

id:uunfo No.58

uunfo回答回数46ベストアンサー獲得回数32008/09/16 16:31:46

ポイント1pt

無駄だなー

id:bic No.59

びく回答回数76ベストアンサー獲得回数22008/09/16 16:35:53

ポイント1pt

せっかくだから参加するよ!

しかし、まさか「最後に」って回答したら正解とかではないんだろうなぁ。

id:morethan_Katsu No.60

morethan_Katsu回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/09/16 17:49:30

ポイント1pt

「最後に」

id:kiri-mtdk No.61

kiri-mtdk回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/09/16 18:16:20

ポイント1pt

最後に

id:nnonna No.62

nnonna回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/09/16 19:14:20

ポイント1pt

回答時間間隔の統計を取って、最終回答を予測するのではないですか?

一番大きな麦の穂、お姫様の婿選び…等と同じ方法?

誤差の定義が必要ですが。

id:Kenju No.63

Kenju回答回数30ベストアンサー獲得回数22008/09/16 20:09:10

ポイント1pt

アッハッハ!

id:o-_-_-_-_-_-o No.64

o-_-_-_-_-_-o回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/09/16 20:25:27

ポイント1pt

バルス

id:m-freaks No.65

m-freaks回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/09/16 20:34:37

ポイント1pt

「ヒーローは遅れて現れる」を体現するわけですね。メキシコ式。

id:tikirou No.66

tikirou回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/09/16 20:57:37

ポイント1pt

最後かな!

id:X-04 No.67

X-04回答回数119ベストアンサー獲得回数22008/09/16 21:16:08

ポイント1pt

チョコレートっておいしいですよね。

id:mexy No.68

mexy回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/09/16 21:31:59

ポイント1pt

((
>>
-+[[はてな]]
<<))

id:igoni No.69

igoni回答回数73ベストアンサー獲得回数22008/09/16 22:07:27

ポイント1pt

1ptぐらいもらえるでしょ。

id:t_shiono No.70

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/09/16 22:31:05

ポイント1pt

根底のアイディアは検討も付きませんが、面白そうだったの参加してみます。

分析結果楽しみにしています。

余談ですが、先日からChromeを使ったりしてるんですが、ブラウザ変わると同じくはてなを見るだけでも気分が変わりますね。

id:sakatty No.71

sakatty回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/09/16 22:49:52

ポイント1pt

id:masakanou No.72

masakanou回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/09/16 23:28:08

ポイント1pt

興味深い実験ですね。

ぜひわかったことを共有してほしいです。

私の心理としては

「ポイントの期待値がプラスなので「だめもと」で書き込む」

id:dellca No.73

dellca回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/09/16 23:35:19

ポイント1pt

俺が最後だぜ(*´Д`*)

id:kskmeuk No.74

kskmeuk回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/09/16 23:50:57

ポイント1pt

どのような実験かはわかりかねますが、

ゲーム理論系のことにはわりと興味がありますので参加してみます。

よいサンプルになれば幸い。

id:J-son No.75

NAO回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/09/17 00:23:07

ポイント1pt

1pゲット

id:mabustuka7 No.76

mabustuka7回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/09/17 00:45:04

ポイント1pt

参加してみます

  • id:miharaseihyou
    こういう遊びの質問には人数設定での回答拒否は使って欲しくなかった。
    昔doriaso和尚が、こういう遊びをやってたな。
    しかし、彼の買える点は個別のアカウントでの拒否はしても安直な人数設定での拒否はしなかった点だ。
    彼は現在スランプ中らしい。
    http://q.hatena.ne.jp/doriaso/
  • id:heilig_zwei
    すいません、賞金吊り上げるために一度質問をキャンセルしたのですが、
    miharaseihyou様のコメントも消えてしまってました。申し訳ありません。

    そうなのですか。あまり私ディープなユーザーではないので
    知りませんでしたが、既出でしたか。

    ご指摘ありがとうございます。ちょっと早めに切り上げるかもしれません。
  • id:heilig_zwei
    皆さん回答ありがとうございます。盛り上がってきましたね。
    回答数を増やすためにあえて明言していませんでしたが、
    ここで、いくつかの実験ルールを公開します。

    ・キャンセル、騙し、言葉遊び、その他トリックの類いは無しです。
    ・ハズレの方には原則として1pt差し上げます(あくまで原則)。
  • id:miharaseihyou
    同じ形じゃあないよ。
    意味も無いけど大勢集まって、あれこれやるって形の質問。
    回答文を工夫したりコメントで遊んだりして賑やかに楽しむ。
     
    もっと複雑なゲーム形式にしてポイントメールなども駆使して遊ぶというのもある。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/
    この質問はシンプルだけど、工夫して大勢で遊ぼうって趣旨だから大歓迎。
     
    たしかに時々「アラシ」がいるけど、それほど多くない。
    それよりも常連は回答拒否件数が多くなるから人数設定だと引っかかりやすい。
    残念な事にユーザーの中には常時2~3人は欲求不満が凝り固まったようなのがいる。
    スグに分かるから、アカウント指定で個人設定の拒否リストに登録すれば良い。
  • id:heilig_zwei
    親切にありがとうございます!
    がんばります!
  • id:hokuraku
    回答数の上限なんかにだまされないんだっ!
    などと他の参加者を牽制してみる。回答できないから意味ないですけど。
  • id:MEI-ZA-YU
    >・キャンセル、騙し、言葉遊び、その他トリックの類いは無しです。

    回答数上限を何回も変更するのは
    騙し、その他トリックに当てはまるのでは?
  • id:heilig_zwei
    >hokurakuさん
    一時的に回答者制限を緩めてみました。

    >MEI-ZA-YUさん
    それだけは見逃してください。

    あんまりリアルな数字にするとゲームとして成立しないし、
    回答数上限MAXにしたらとんでもない数の回答が来て
    皆さんやはてなさんに迷惑がかかるかもしれないので
    (もちろん僕の予期せぬ出費になりかねないので)

    小心者ですいません。
  • id:heilig_zwei
    一応、自分の中で終了条件(日時、回答数、回答頻度etc.)
    の設定はしてあります。
    公平を期すため・・・とは言えど
    それを証明することは出来ませんがね。

    かといって、「○時○分に終了」する、などの条件を
    内容証明郵便に書いて送ったりしてみても、
    その時間きっちりに終了できずに
    最後の回答が別に人になっちゃったりすると非難轟々ですし。

    うーん、どうしたものか。
  • id:hokuraku
    ありがとうございます~。
    ちなみに私、その昔
    http://q.hatena.ne.jp/1187058600
    こんなのをやってみたことがあります。意図的でないことの証明って結構難しいんですよね。
  • id:taknt
    500ポイントくれるってことは、オープンポイント 500までは 開いても いいかなと思っているのかな?
  • id:heilig_zwei
    おはようございます。

    >hokurakuさん
    あーこの質問はうまいですね。非常に参考になります。

    >takntさん
    目安にはなるかもしれませんし、あくまで目安です。
  • id:geul
    差額の170ポイントは何なの?
  • id:heilig_zwei
    差額とは何のことでしょう?
  • id:kuro-yo
    > とのことです。

    ごめんなさい。読まずに食べてしまったもので。
  • id:Kityo
     仲々面白いゲームですね。
     僕もタイミングを見て、回答します。(又はタイミングを見誤って回答しそびれます)
     
    【独り言】↑、のようなコメントを書くことは、ゲームの行方を左右するカタチでゲームに参加したことになるのだろうか? 僕のゲーム参加のスタンスとしては、独り言の部分には質問者さん(heilig_zweiさん)に反応して欲しくない。他の参加者(回答者・回答予定者)の反応は見たい。
  • id:australiagc
    おお、ぴったり30人到達。
    なかなかいきますね~。
  • id:heilig_zwei
    一応コメント欄での駆け引きも含めてのゲームだと僕は思っています。
    例えば、「俺は9月14日10時まで粘るぜ」と言うコメントなんかも大歓迎です。

    チーム戦略なんかももしかしたらあるかもしれません。
    5人で1日おきにポストして誰か一人当たったら山分けな、とか。
    たかが昼メシ代相当のゲームでそこまでする人がいるとは思いませんが。

    >独り言の部分には質問者さん(heilig_zweiさん)に反応して欲しくない。
    僕が反応することで、質問者の万能性というか
    「俺の遊びに付き合えよ」的な印象を与えてしまうからでしょうか?
  • id:some1
    「回答数の上限」を目安に仕掛けるしかないんでしょうけど、
    一人当たり1回までだし、回答数上限が延長される形なので、
    この遊びが「飽きられるタイミング」が「最後」の肝かなと。
  • id:heilig_zwei
    >Kityoさん
    議論が一対多になってしまうということですね。
    うーん確かにそういわれるとそんな気もします。
  • id:Kityo
    >>some1さん
     「回答数の上限」よりは、キリ番のほうが脈があるような気がします。

    --
     全員が真剣とは限りませんが、賞金(ポイント)を真剣に狙う参加者は原則としては仲々回答しない訳ですから、仮に質問開始時に10000ポイント(995件)設定でも質問開始後に4294967295件(僕の以前の質問の頃に確認した最大値⇒http://q.hatena.ne.jp/1157034616)に設定変更しても、100回答も200回答も集まる種類のゲームではないと考えています。
     すると、キリ番と言ってもせいぜい2桁? 33とか40とか44とか…。
     そんな単純な「条件」だけではないにせよ、その辺りを狙うのは的外れではないだろうと考えています。
     多少“はしたない”気もしますが、heilig_zweiさんのプロフィール(http://q.hatena.ne.jp/heilig_zwei/)から予算の程を探る…と言うのも戦略かも知れません。
  • id:heilig_zwei
    あんまり実験の背景をバラすのは良くないですね。
    自重します。
  • id:some1
    >Kityoさん


    「飽きる」の意味的にはheilig_zweiさん自身が「ここらで」と思うという意味もあります。
    回答数を引き上げてみてもコメントが伸びなくなったら「ここいらで潮時かな?」と思うでしょうから。
  • id:Kityo
    >>some1さん
     なるほど、参加者たちが飽きると言うニュアンスよりもheilig_zweiさん自身が飽きると言うニュアンスですね。

    >>独り言の部分には質問者さん(heilig_zweiさん)に反応して欲しくない。
     言葉のチョイスには深い意味はなくて、飽きさせない工夫(駆け引き)の1つでした。
  • id:sasamistreet
    今日の正午に私なりに考えた最後の回答をします。
    勝手なお願いですが、このはてなに回答しようとなさっている方は、
    私の回答がオープンになってからにしてください。

    もちろん出題者さんの気まぐれで正午前に回答を〆切にしても、
    私は全然構いません。
  • id:a-nation
    ↑なるほどね
  • id:sasamistreet
    2つ前の私のコメントとそのとき用意してた回答に少し不備がありましたので、
    私の回答を以下に記載します。点線内は実際に私がたった今回答したものと同じものです。
    --------------------------------
    私で最後にしてください。

    もし私が500+αポイントもらいましたら、
    Ⅰ 私よりも前に回答した方々、
    Ⅱ 最初のコメント日時(2008-09-12 21:58:23)から私の回答日時の36時間後までにコメントを残した方々、
    に、いただいたポイントを下回らない範囲で平等にポイントを送信します。

    1ptを送信するには手数料1ptかかり、合計2pt必要ですので、
    αの具合、獲得対象者数にもよりますが、
    最大で250名ほどにポイントを送信できることになります。
    Ⅰ+Ⅱが最大数を超えてしまったら申し訳ありませんが先着順とさせていただきます。
    Ⅰ+Ⅱが最大数に満たなかったら余った分は私がもらいます。
    250人に送信するのはかなりの作業になりますが、
    なるべく短期間で行おうと思っています。

    計算では今のところみなさんに7pt送信できます。(つまり、現在のポイント獲得対象者≦500/8)

    もちろんこの提案にのるかのらないかは次の回答者次第です。
    また、質問者側の気まぐれ(コメントを締め切る等)
    によっては私が想定した事態にならないかもしれません。そこはご了承ください。
    最後の回答になりましたら、私のはてダにて順次作業報告をする予定です。

    --------------------------------
    以上です。
  • id:sasamistreet
    >>a-nation
    おかげでめんどくさい作業せずに済みました><
  • id:heilig_zwei
    ちょっと想定外のことが起こっています。
    微妙なタイミングでウォッチリストが急増して
    人力検索トップページのトップ5質問に登録されてしまったので
    にわか参加者が増えております。

    ウォッチリストから外すのも戦略の一つかもしれません。
  • id:heilig_zwei
    もしくはすごい勢いで
    ウォッチリスト数15付近の質問をウォッチしまくるとか。
  • id:heilig_zwei
    DQN回答が増えてきた・・・orz
    残念な結果になりそうです。
  • id:s-n-k
    [http://q.hatena.ne.jp/1221222949#a856184:title=33]の s-n-k です。まだ続いていたんですね。
    おかげさまで? 連休明けの一勝負は大勝利とはいえないまでもそれなりの結果となりました。
  • id:Kityo
     一旦は80に設定されていた回答数上限を、77に変更されているのが興味深いですよね。
     77かその次くらいにリミッタがあったのかも知れなくて、就寝される前に設定を絞ったのかも知れないと思うのです。
    (あぁ、また余計なコトを書いてしまった)
  • id:some1
    伸びれば伸びるだけ駆け引きの判断要素や切欠が減りますし、
    というと1ポイントGET!ってだけの人も増えますよね。
    多分、heilig_zweiさんがそろそろ様子を見て絞る方にシフトしたのかな。とか言ってみる(W)
  • id:urf77
    1ポイントゲット ▄█▀█●ガーン
  • id:heilig_zwei
    実験を終了しました。


    一応、当初設定していた終了条件は次のようになっています。

    ・6日ちょうど経過した時点で終了
    ・99件目の回答が出た時点で終了
    ・24時間新しい回答が出なかった時点で終了
    ・その他、想定外のアクシデント、不正、脱法行為で
     これ以上実験を続けることが困難、もしくは無意味であると判断した時点で終了


    今回は4番目の終了条件に該当しました。
    16日夕方あたりに急激にウォッチリストが伸び、
    はてなのトップページに質問へのリンクが張られてしまったため、
    これ以上は有用な駆け引きが見られないと判断しました。

    反省点はいろいろありますが、今回得られた知見を生かして
    さらなる人力検索の発展に尽くしていきたいとおもいます(?)。


    皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
    特に、終始議論に参加していただいたKityoさん、some1さんに深く感謝いたします。


    しばらく多忙なので、皆さんが忘れた頃にレポートを作成したいと思います。
  • id:heilig_zwei
    >sasamistreetさん
    もちろん飲むわけには行きませんが、
    sasamistreetさんの提案は戦略として非常に興味深かったです。
    参考になりました。ありがとうございます。

    >s-n-kさん
    おめでとうございます。力になれたかどうか分かりませんが。

    >kityoさん
    ジョルノだー。ありがとうございます。
  • id:iroiroattena
    他者の回答、コメントのやり取り、空気その他を読まずに、2秒で入力して744ポイント貰ってしまいました。
    TOPからのリンク経由でここに来ました。

    >・その他、想定外のアクシデント、不正、脱法行為で
    > これ以上実験を続けることが困難、もしくは無意味であると判断した時点で終了
    という事で終わりにしたようですが、この過程、結末が想定外であったとすれば、ちょっと読みが甘かったのではと思います。
    外乱を排除するしくみを作るか、極力減らす努力を行わない限り、これらの試みは運次第になります。自分が思っても見なかった結末というのは、案外、他人から見れば当然の結末であったりします。

    実は自分もそのような感じになっています。
    http://q.hatena.ne.jp/1220879254
    ↑これはとある質問を丸パクリして言葉を入れ替えて質問したものです。元質問はさまざまな議論を巻き起こして157ブクマをされているものであり(http://q.hatena.ne.jp/1220731945)、はてな界隈ではホットな話題になりがちな内容であった為、それを改変したネタとして自分では質問したつもりでした。回答もネタで帰ってくると思ったのですが、全くネタで返ってこない。みんなマジレスなんです・・・しかも使えないレスがほとんど。もうがっかりでした。自分が甘かった。一方、こちらの人はうまかった(http://q.hatena.ne.jp/1220935118)明らかにネタなんで、至高の回答がてんこもりです。くやしいです。けど、この結果は他人からみれば当然の事でしょう。

    戴いたポイントは人力検索で使わせていただきます。
  • id:heilig_zwei
    >iroiroattena

    おめでとうございます。
    ぜひ有効にポイント活用し、「学習」に役立てていただければ幸いです。
  • id:matsudoku
    あ、終わってたんだ・・・
  • id:some1
    おろ!終わってた。

    >heilig_zwei様

    こちらこそ思考&言葉のやり取り的駆け引きの創造で楽しませて頂きました。