名刺のマナーについて。


お互い名刺を渡そうというシーンになったとき、
両手で名刺を持って渡そうとしても、
相手も同じように渡してくる、ということがよくあります。

このような場合、

・先に名刺を両手で受け取り、その後、両手で名刺を渡す
・片手で名刺を渡しつつ、もう片方の手で受け取る

など、どのようにすれば良いのでしょうか?

営業にいった場合等は、基本的にこちらから出すシーンが多いと思いますが、
それ以外のシーンで、よくわからないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/13 12:25:23
  • 終了:2008/09/13 13:41:48

ベストアンサー

id:paluko No.3

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212008/09/13 13:07:29

ポイント22pt

http://www.meishi-katsuyo.com/manner.html

上記のページでは「片手で渡しつつもう一方の手で受け取る」が

正解となっていますね。

家人(人事・総務系会社員)に聞いてみると、実際の場面でも

やはり「片手で渡しつつ、片手で受け取る」流れになることが多い

そうです。ただし本人はそのやり方に抵抗感があり(ちょっと粗略な

気がする)「まず両手で相手の名刺を受け取り、しかる後に(名刺

入れの下にホールドしていた)自分の名刺を両手で差し出す」方法を

採用しているとのことです。御参考までに。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

両手もいいですね。

2008/09/13 13:41:16

その他の回答(3件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/09/13 12:47:58

id:onigirin

どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/09/13 13:40:57
id:kazumori7 No.2

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72008/09/13 12:53:09

ポイント23pt

左手に名刺ケースを持ち、右手でお渡ししても構いません。相手も全く同じ方法で、お互い名刺をやり取りします。また、先に名刺をこちらから御渡しした方がベターです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/09/13 13:40:59
id:paluko No.3

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212008/09/13 13:07:29ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://www.meishi-katsuyo.com/manner.html

上記のページでは「片手で渡しつつもう一方の手で受け取る」が

正解となっていますね。

家人(人事・総務系会社員)に聞いてみると、実際の場面でも

やはり「片手で渡しつつ、片手で受け取る」流れになることが多い

そうです。ただし本人はそのやり方に抵抗感があり(ちょっと粗略な

気がする)「まず両手で相手の名刺を受け取り、しかる後に(名刺

入れの下にホールドしていた)自分の名刺を両手で差し出す」方法を

採用しているとのことです。御参考までに。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

両手もいいですね。

2008/09/13 13:41:16
id:urf77 No.4

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/13 13:13:01

ポイント22pt

Q:名刺を差し出すのが、先方と同時になってしまったら?

A:お互いに右手で差出し、左手で受け取ります。受け取ったらすぐに右手を添えましょ

う。

http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20051101A/

id:onigirin

どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

2008/09/13 13:41:19

コメントはまだありません