USB給電(というより受電)できて、2台以上入る外付け3.5" SATAケースはありますか?

できれば4台ぐらい入ると。供給量的に厳しいのは分かってますが。

ちなみに、ノートPCに外付けHDDを付けてファイルサーバ化しようとしてたのですが、ACアダプタ2つ使うのも効率悪いし、USB給電できるなら停電時もシャットダウンまでの間にバッテリーから電源供給できるなー というのが探している理由です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/13 12:43:23
  • 終了:2008/09/13 20:22:49

ベストアンサー

id:Hades No.2

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92008/09/13 20:05:32

ポイント70pt

2.5インチHDは5V、3.5インチは5Vと12Vで駆動しています

http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/HDDtrouble.html

USBは5V500mAが定格なのでどこかから12vを供給してあげなければなりませんが、ノートPCにそんなものはありません

 

12VのUSB出力を用意するとして5V→9Vになりますがこれが最も近いようです

http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4943508066580/

ヤフオクに過去USB5V→12Vの変換が出品されていたようですがジャンクでメーカ不明の為現在販売しているのか調べられませんでした

これを電気工作で12Vに変圧、或いは詳細不明の5V→12Vを用意すれば、まず電圧の問題が片付きます

  

次に電流ですがどんぶり勘定で100mA以下まで下がってると思いますのでHDDを動作させる分だけ用意します

手元にあるWDのHDのラベルを参考に計算しますがHD1台あたりUSB端子が50〜60本ってとこでしょうか

そんな超タコ足USBハブ、しかもセルフパワーなんてモノは見たこと無いですが・・

 

あるいはノートPCのAC-DCアダプタを分解すれば12Vが取り出せるかもしれません

 

それからUSB-SATAの変換基盤を12Vに耐えられるよう改造する必要があります

たぶんヒューズを換えるくらいでしょうが詳細はちょっと自分には分かりません

 

正直悪ノリ全快で思考実験してみましたが、十中八九これくらいの無茶が必要です

普通の3.5SATAケースにUPSを繋ぐのをお進めします

id:vvvf

説得力のある回答、ありがとうございました。

2008/09/13 20:20:47

その他の回答(1件)

id:w12 No.1

w12回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/09/13 13:18:21

ポイント10pt

3.5"SATAのドライブを使うケースという意味ですか?

3.5"のドライブは電力を沢山食うのでUSBで給電はできません。

ましてや二台も給電は不可能です。

ノートPCに接続してノートPCの電源を利用できるのは2.5"タイプのものでUSBの口1個につき1台までが限度です。


http://www.mars.dti.ne.jp/~mniwa/2_ext_scsi.htm

id:Hades No.2

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92008/09/13 20:05:32ここでベストアンサー

ポイント70pt

2.5インチHDは5V、3.5インチは5Vと12Vで駆動しています

http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/HDDtrouble.html

USBは5V500mAが定格なのでどこかから12vを供給してあげなければなりませんが、ノートPCにそんなものはありません

 

12VのUSB出力を用意するとして5V→9Vになりますがこれが最も近いようです

http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4943508066580/

ヤフオクに過去USB5V→12Vの変換が出品されていたようですがジャンクでメーカ不明の為現在販売しているのか調べられませんでした

これを電気工作で12Vに変圧、或いは詳細不明の5V→12Vを用意すれば、まず電圧の問題が片付きます

  

次に電流ですがどんぶり勘定で100mA以下まで下がってると思いますのでHDDを動作させる分だけ用意します

手元にあるWDのHDのラベルを参考に計算しますがHD1台あたりUSB端子が50〜60本ってとこでしょうか

そんな超タコ足USBハブ、しかもセルフパワーなんてモノは見たこと無いですが・・

 

あるいはノートPCのAC-DCアダプタを分解すれば12Vが取り出せるかもしれません

 

それからUSB-SATAの変換基盤を12Vに耐えられるよう改造する必要があります

たぶんヒューズを換えるくらいでしょうが詳細はちょっと自分には分かりません

 

正直悪ノリ全快で思考実験してみましたが、十中八九これくらいの無茶が必要です

普通の3.5SATAケースにUPSを繋ぐのをお進めします

id:vvvf

説得力のある回答、ありがとうございました。

2008/09/13 20:20:47

コメントはまだありません