デスクトップPCの3.5インチシャドウベイに、2.5インチHDDを設置するためには、どんなものを購入して使えばいいのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、どれを購入すればいいか判断できませんでした。


2.5インチSATA SSDを、現在使っている3.5インチSATA HDD と入れ替えて使うことを考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/13 14:40:20
  • 終了:2008/09/14 11:58:51

ベストアンサー

id:Hades No.2

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92008/09/13 20:22:51

ポイント50pt

インターフェイスはインチ問わず共通規格なのでそのままで結構です

単純にPC内部に固定するマウンタとして以下のようなものが必要になります

http://www.ainex.jp/products/hdm-03.htm

このメーカに限らずわりと複数メーカから出てると記憶しているので、

DOS/Vパーツを扱ってるショップで「3.5インチベイに2.5インチのHDDを入れるマウンタください」って言えばスタッフが出してくれると思います

 

人様の回答に口出しするのも心苦しいのですが上のspyglass様のモノだと見たカンジIDEのHDにSATAを繋ぐ変換アダプタっぽいので挿さりません

しかも目測で見たところ3.5インチ・・・

id:takah

「3.5インチベイに2.5インチのHDDを入れるマウンタください」 > なるほど、ありがとうございます!

2008/09/14 11:58:12

その他の回答(2件)

id:spyglass No.1

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292008/09/13 15:14:56

ポイント20pt

ページの一番下にある「シリアルATA-IDE 変換アダプター BOXタイプ」ですね。

http://www.rakuten.co.jp/2525do/586383/588040/

それとその上のマウントがあればシャドウベイに固定出来ます。

id:takah

SATAなので、IDEに変換する必要はないですよね・・・?

2008/09/14 11:57:46
id:Hades No.2

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92008/09/13 20:22:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

インターフェイスはインチ問わず共通規格なのでそのままで結構です

単純にPC内部に固定するマウンタとして以下のようなものが必要になります

http://www.ainex.jp/products/hdm-03.htm

このメーカに限らずわりと複数メーカから出てると記憶しているので、

DOS/Vパーツを扱ってるショップで「3.5インチベイに2.5インチのHDDを入れるマウンタください」って言えばスタッフが出してくれると思います

 

人様の回答に口出しするのも心苦しいのですが上のspyglass様のモノだと見たカンジIDEのHDにSATAを繋ぐ変換アダプタっぽいので挿さりません

しかも目測で見たところ3.5インチ・・・

id:takah

「3.5インチベイに2.5インチのHDDを入れるマウンタください」 > なるほど、ありがとうございます!

2008/09/14 11:58:12

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sato_2008 50 41 3 2008-09-13 23:58:16
  • id:seble
    s-ataはIDEではないですし、IDEのように3.5と2.5で接続端子の規格が異なる事もなく、そのままダイレクトに接続できますね。
    あとは固定だけの問題で、、