先日、自動更新を利用してWindows XP(Home Edition)のアップデートを行いました。

「コンピュータの更新を完了させ、更新を有効にするには、コンピュータを再起動してください。今すぐ再起動しますか?」
というダイアログが出たので再起動しました。

しかし、起動するとまた同様のダイアログが出てきます。
何度再起動しても同じです。

正常に更新を完了させるにはどうしたらよいのでしょうか?

ちなみに以前の復元ポイントまで戻しましたが結果は同じでした。
また、どの更新を適用したかまでは覚えていません。
コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の一覧にはそれらしきものはありませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/20 18:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:koboy1960 No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数17

ポイント23pt

http://update.microsoft.com/

IEで、このページ(WindowsUpdate)で手動で更新して下さい。

id:kiku-_-san

下記メッセージが出て更新出来ません。

■表示されたメッセージ

プログラムまたは更新プログラムのインストールを完了するには、コンピュータを再起動する必要があります。再起動するまで、このサイトから他の更新プログラムを表示したり入手することはできません。

2008/09/13 18:54:59
id:ahirusan No.2

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

何らかの原因で更新に失敗した際には、同様のメッセージがしつこく表示されます。で、その際に表示されたメッセージダイアログ内に、「以後、このメッセージを表示させない」というチェックボックスがありますので、それをチェックすれば出なくなりました。(昨日)

昨日のエラーの原因は、Office2007が入っているマシンに対して、Office2003の更新をかけようとしていたというアホなものでした。

もしご参考になれば幸いです。

id:kiku-_-san

ご回答ありがとうございます。

自分のパソコンではチェックボックスがありません。。。

記憶が曖昧ですが、もしかしたら自分もOffice2007が入っているマシンに対してOffice2003の更新をかけようとしていたかもしれません。

しかしOffice2007を再インストールしてみましたがだめでした。

2008/09/13 19:31:25
id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント22pt

インストールは完了しているが、何らかの原因で再起動しても正しく適用できていない状態だと考えられます。

そのような状態からの復旧方法について下記に対処方法がありますので、確認してみてください。

Windows Update または Microsoft Update で更新プログラムが繰り返し提供される問題のトラブルシューティングを行う方法

id:kiku-_-san

「インストール済みの場合」を試してみましたがだめでした。

「未インストールの場合」は英語なので読めません。

2008/09/14 09:40:36
id:nake No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

何らかの形でWindowsUpdateが失敗してると思われます。

F8キーを押しながら、XPを立ち上げて、「セーフモード+ネットワーク」を選んでください。

次に出てくるダイアログで、いいえを選んでください。そうしたら、復元ポイント(復元日付)を指定できますので、WindowsUpdateをした前ぐらいの状態まで戻してください。とりあえず、元の状態には戻ります。

id:kiku-_-san

質問に書いた通り、復元しても元には戻りません。

2008/09/14 09:42:37
  • id:koboy1960
     あら?未解決で自動終了?「答えてねっと」とか他で聞いてみて
    https://www.kotaete-net.net/
    http://okwave.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません